電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてヤフーオークションに出品しました。
出品したのは価格が比較的高価なもの(測定器)なのですが、現在の入札金額が50000円だったのに、ある人がいきなり20万円以上の入札をしてきました。
これは明らかに不自然だと思うのですが、どのように考えたらよいのでしょうか?
出品者としては高い方が確かに嬉しいのですが、期待していなかった価格がいきなりついてしまって戸惑っています。
皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オークションというのは相場ではなく

その人がその商品をどれくらいの欲しがっているかによって値段が決まるものです。
その入札者にとってはその測定器に20万円以上の魅力があったのでしょう。
もちろんたちの悪い荒らしの可能性も大ですけどね。

それより現在価格5万円だったのに
いきなり20万円以上の入札をしたというのはどうしてわかったのですか?
普通は、どんなに高額入札をしても入札単位以上には上がらないはずなので
その入札者がいくらで入札したかはわかりっこありません。
つまり、その入札者の他にもう一人、20万近くで入札した人がいたから
最高額入札者が20万円以上の入札だとわかったのですよね。
少なくとも2人はその測定器に20万近くの価値があると表明しているわけですから
そんなに心配はいらないと思います。
何が魅力なのかは、落札した後に本人に聞いてみたらいかがですか。
普通は事務的なやりとりに終始しますが
きっと熱く語ってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は・・・おっしゃる通りでした。私の単なるミスで一気に入札価格が上がったわけではないことがわかりました。
詳細にご教示くださって、非常に参考になりました。

最悪のシナリオを考えると、自作自演で20万円の入札者と5万円の入札者は同一人物、5万円以上に値段を上げられたくないので、架空のIDを作って20万円で入札、その後落札を取り消し次点の5万円(同一人物)で落札権を得るという作戦かもしれませんね。

ひとつの目安としてはその人の評価をみるというのがありますが、評価なんて自作自演でいくらでも上げられるというのはニュースで話題になったオークション詐欺でも有名な話ですね。

20万円出しても欲しかった、というのも少し不自然です。それなら「最高額20万円で自動入札」するでしょうから・・・。
結論として、怪しい。
でも、打つ手はないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるようなやり口は知りませんでした。大変参考になります。
次点での落札はしないようにしたいと思います。

で、今回は私の単純な勘違いであることがわかりました。詳細な入札履歴をみるとジワジワ上がっていったようです。お騒がせしてすみませんでした。

不自然かどうかはまずはその人評価を見て判断するしかないですね。

一度も評価されていなかったり、評価が悪ければ
危ないかなという感じです。
もしかすると、本当にほしいのでということもあるし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は私のアホなミスで、入札価格が一気に上がったわけではなかった、という情けないオチでした。
お騒がせして申し訳ないです。
ご回答、感謝します。

こん**わ

確かにいきなり5万が20万になると不安ですよねぇ
 参考までに私ならこうします。
 まず、その方(20万入札した人)の評価値をみて判断されればどうでしょうか?
 -評価が多いとか、始めてとかそう言った場合出品者側で拒否させる事が出来るはずです。

何事もない方の場合、そのまま様子を見るしかないでしょうね。
 前々から探していてどうしてもほしいと思っての金額かもしれませんし
 自分にはゴミでも他人にとっては宝の場合もあります。

荒らしの方でない事を願っています
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
入札の詳細な履歴を見たらいきなり入札価格がハネ上がったわけではなかったようでした。
実はヤフオクを昨日始めたばかりで知りませんでした。ごめんなさい、お騒がせしました。

一般的にはやはり評価値で判断するしかないようですね。
温かいお返事を頂いて大変うれしく思っています。ありがとうございました。