人気雑誌が読み放題♪

昨年阪神競馬場に初めて行ってきました。とても広くテレビとのスケールの違いに驚きました。

そこでなんですが、出走前に行うパドックについて少し教えて下さい。歩いてる馬全てが同じように見えてしまいます。
(1)強い馬というのはどこが違うのですか?
(2)調子のいい馬はどこを見たらわかりますか?
(3)首を縦に振ったり、駆け足をしている馬は調子がいいということですか?

今疑問に思っていることはこのようなことです。何かわかりやすい見方のポイントを教えてください。我流でも気付いたことでも何でも結構です。参考になると思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

他の皆さんとかぶる内容もありますが、参考までに僕の見るポイントを紹介します(^^)

1.歩調と入れ込み具合
  首の上げ下げが歩調に合わせて小気味良く見えるのは気合の乗っている証拠です!リズムがバラバラであちこちに首を振っている馬は×。
  後ろ脚の踏み込みが、前脚に届くくらいの感じ(一歩が大きい)であれば○と言われています。チョコチョコ歩きは×。

2.歩く速度と位置取り
  パドックの外を回っている馬は○。歩くスピードが速く、外を回って追いつかないように調整するため。内々をとおっている馬は×。パドックでの歩く速度も重要です。

3.毛ヅヤと発汗具合
  他の方と一緒。

あと注意することは、パドックの始めと終わりで状態が落ち着いてきたり入れ込んできたりと変わるので、見た瞬間で判断するのは危険です。
プラス、その馬の特徴で、パドックだけは毎回いいとか、毎回入れ込んでいるとかあるので、パドックで馬券を買うならば、その馬を毎回チェックすることが大事でしょう!

要するに、専門家として全てのパドックを見て研究しないと、正確な判断はできない・・・ということです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。全て見ないとだめなんですね。
大体の雰囲気はわかりました。○のとこを重視して買いたいと思います。新聞も参考にしっかり読んで照らしあわせていきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

下のように見える馬は、調子がいいと言えると思います。

・気持ちよさそうに周回している馬。
・歩様が美しい馬。
・堂堂としている馬。

以下、パドック関連についていろいろ。

・せっせとパドックに通うと、だんだん、自分なりに判断できるようになると思います。
・新聞のシルシやコメントより、まず自分の目を信じることが大切。
・ウインズでのパドック中継画像(つまり、テレビ)でも参考になります。
・大穴がでた時、よく「こんな馬券は取れないよなあ」と言っているひとがいますが、それは新聞だけ見ている人です。パドック派のひとには易しい馬券だったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分の目が一番なんですね。もっとたくさんテレビなりウインズで自分なりの研究をしてみようと思います。

これまで書いて下さった方の全てをまとめ自分の見方を決めて行こうと思います。ほんとうにありがとうございました。

だいぶ回答子の意見がたまってるので、私はパドックで出会った達人たち(?)の教えを披露しましょう

(1)過去の強かった馬の厩務員の顔を覚えておく
(新馬戦に有効のようです。やはり優秀な厩務員は次も期待馬の担当になるパターンが多いそうです)
(2)騎手が跨ぐまで見ろ
(他の回答にもありますが、荒れていた馬が落ち着いたり、のんびりしてた馬が急に闘争心出したり)
(3)ボロ(ウンチ)は買い、小便は捨て
(便秘は馬でも大敵で、身も軽くなるから。運もつく?逆に小便は緊張感が一気に無くなり、闘争心が削がれるそうです。気性難は逆に良いかも)
(4)減っているのに大きく見せる馬、増えているのに小さく見せる馬
(よく馬体重の激減・激増の馬が好走して穴をあける時がありますが、適正体重だったり成長分だったりするのを見抜くそうです)
(5)目が合った馬は買い
(・・・)
完全オカルトですので要注意。ようは回を重ねて自分なりの相馬眼を養うのが良いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかわかりやすかったです。何回も見ることが必要なんですね。そして自分なりの見方を作っていけばいいのですね。当たりそうな見方を探していこうと思います。負けてばかりなので当てたいと思います。ありがとうございました。

パドックで一度馬を見たからといって

馬の強さ・調子はよく分からないと思います。
しかし、よく知る馬の調子がいいかくらいは
慣れれば分かると思います。
「いつもよりうるさい」
「使い減りして体が寂しくなった」とか。
そのレース全頭の比較より、
1頭の馬の前回、今回をパドックで比較をした方が馬券にもつながると思います。・・・と、故郷の馬産地では教えてもらいました。参考程度に!

この回答への補足

補足ですが、シンボリクリスエスはパドックの時、よだれをだら~と流してるときの方が調子がいいという話を聞いたことがあります。
本で読む限りそれはあんまり良くないと書いてるんですが、シンボリクリスエスがやはり特別だったのでしょうか。
どなたかそのような話を聞いたことがある方教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知ってる馬を追いかけるということですか。G(1)の馬でないと追いかけにくいですね。G(1)のテレビでのパッドックは前走のというのが確かにありますね。そこを見ていこうと思います。
ありがとうございました。

かなりムズイ質問ですがご満足の内容かどうか。

「強い馬・・」は、こんなのは?
1、頭が小さい
2、胴体{首から下の部分}が大きい
3、リズムよく歩く

頭小さくて胴大きめは、私の先生だった祖父からの受け売りですがかなり役に立ちました。(例)サクラローレル、エアグルーブ、キングザファクト、ダイナマイトダディ、等たくさんあります。写真があると分かりやすいと思います。入手されてはどうですか?

あと、一番パドックの目利きになりたいならば、先週始まった北海道開催を見続けて見て下さい。頭数が制限されているんで、分かり易い(特にダート戦)です。新馬はお勧めしません。分かりにくいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強い馬というのはやはり体型も似てるもんなんですか。一度比べてみたいと思います。
北海道開催一度ウインズで見てみようと思います。

パドック中心に馬券を買っていこうかな?とお考えならば、集中して自分なりの見え方を信じて欲張らずに少数点買い少額投資的なスタイルが一番楽しめると思います。

・オッズは気にしないで下さい。見なくて良いです。
・毎週競馬場に来てパドック大好きな方々の場合、生でレースは90%見ません、パドックで最初の周回から見るためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。何回も見ることが必要なんですね。
買う時はあれもこれもとかなりの点数を買ってしまってました。ちょっと絞って買ってみようと思います。ありがとうございました。

パドック派の方なのかな?同じパッドク派としてアドバイスすると、

(1)強い馬に関しては、過去の「名馬」と言われる馬の写真を入手して、頭に叩き込んでください。
 その際、それぞれの馬の違いを覚えます。
 で、覚えた過去の「名馬」とパドックの馬を比較します。 自分は、首から胸にかけての場所、腹部、トモを重点的に比較します。「名馬」の馬体に近い馬を探します。
 未勝利クラスの馬なら、明らかに「名馬」と体つきが違うのがわかるでしょう。

(2)調子のいい馬というのは、慣れてくればわかります。
雰囲気が違います。一緒にパドックを周回している馬と比べて、体重以上に大きく見える馬が時々います。そういう馬は、間違いなく調子が良いです。

(3)その馬のクセによるので、一概には言えません。これは、一頭一頭、馬のクセを覚えるしかないですね。 

• 0
この回答へのお礼

名馬と比べるということは思いつきませんでした。
胸や腹やトモの部分を中心にみたらいいんですね。弱い馬とはあきらかに違うんですね。
体が大きく見えたり雰囲気が違う馬を買ってみようと思います。

まず、テレビの解説者さんのいうことなんてあてにしたらダメですよ~。

一般論だけですし。暴れていても走る馬もいますし、パドックだけ素晴らしい馬もいますしね。馬体重みて、「太い」とか「がれてますね」とか言われますが、馬体重なんて量り方によって10kぐらい簡単にかわりますし^^;藤沢和師も10k20kの増減は関係ナッシング言うてますし、解説者なんていい加減なもんです。

で、私の見方ですが、もっとええ加減です。一番前でみて「やる気」出して歩いている馬を買うだけです。リズム良く悠然と歩いているヤツ。意外に当たりますよ。外れても、自分が自分の目で見て買ったから納得いきますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。解説者は解説してるくらいやから専門家と思って結構信用してました。まあ確かにそれ聞いて当たったらみんなあたりますよね。
リズム良く悠然と歩いているヤツ。これをちょっと見てみようと思います。自分で選んだら納得しますし、そうやって買ってみようと思います。

皆さんの回答興味深く見ました。

1.気が散り、落ちつきなかった馬が、騎手が乗ったとたんに落ち着くことがあるので要注意です。

2.騎手がのったとき、しっぽを気持ちよさそうに横に振っていることがありますが、騎手との相性良好ということらしいです。

人から聞いた話なので自信なし
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね。それは初めて聞きました。落ち着くんですかね?注目して見てみたいと思います。
ありがとうございます。

>パドックの見方について。

難しい・・・ですね。

取り合えず私なりの見方です。
(1)毛ツヤはどうか?(黒鹿毛の馬はよく見えますので・・・ご注意を)
(2)発汗はしてないか?(ゼッケンの辺に白い泡の汗をかいてます。
いれこみすぎか??但しこの季節はどの馬も出ているので微妙・・・)
(3)つる首!(クビをまげて、下(地面)をみている馬は集中している・・・かも)
(4)威風堂々と周回しているか?(野生の証!堂々としている馬が野生の中では「リーダー」になる・・・と誰かいってた。)

>(3)首を縦に振ったり、駆け足をしている馬は調子がいいということですか?
一般的には、「入れ込んで」いる可能性大ですが
その馬の「癖」の可能性もありますので早計な判断はできません。

講釈たれましたが、馬券「収支」はサッパリなので
ご参考程度までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり毛つやなんですね。堂々としている馬がいるんですね。わかりませんでした。馬の癖を見つけるのは難しいですね。何回も見ないとわからないですね。何回見てもわからないかもしれませんが…。頑張ってみます。