人気雑誌が読み放題♪

昨年阪神競馬場に初めて行ってきました。とても広くテレビとのスケールの違いに驚きました。

そこでなんですが、出走前に行うパドックについて少し教えて下さい。歩いてる馬全てが同じように見えてしまいます。
(1)強い馬というのはどこが違うのですか?
(2)調子のいい馬はどこを見たらわかりますか?
(3)首を縦に振ったり、駆け足をしている馬は調子がいいということですか?

今疑問に思っていることはこのようなことです。何かわかりやすい見方のポイントを教えてください。我流でも気付いたことでも何でも結構です。参考になると思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

他の皆さんとかぶる内容もありますが、参考までに僕の見るポイントを紹介します(^^)



1.歩調と入れ込み具合
  首の上げ下げが歩調に合わせて小気味良く見えるのは気合の乗っている証拠です!リズムがバラバラであちこちに首を振っている馬は×。
  後ろ脚の踏み込みが、前脚に届くくらいの感じ(一歩が大きい)であれば○と言われています。チョコチョコ歩きは×。

2.歩く速度と位置取り
  パドックの外を回っている馬は○。歩くスピードが速く、外を回って追いつかないように調整するため。内々をとおっている馬は×。パドックでの歩く速度も重要です。

3.毛ヅヤと発汗具合
  他の方と一緒。

あと注意することは、パドックの始めと終わりで状態が落ち着いてきたり入れ込んできたりと変わるので、見た瞬間で判断するのは危険です。
プラス、その馬の特徴で、パドックだけは毎回いいとか、毎回入れ込んでいるとかあるので、パドックで馬券を買うならば、その馬を毎回チェックすることが大事でしょう!

要するに、専門家として全てのパドックを見て研究しないと、正確な判断はできない・・・ということです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。全て見ないとだめなんですね。
大体の雰囲気はわかりました。○のとこを重視して買いたいと思います。新聞も参考にしっかり読んで照らしあわせていきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 22:43

下のように見える馬は、調子がいいと言えると思います。



・気持ちよさそうに周回している馬。
・歩様が美しい馬。
・堂堂としている馬。


以下、パドック関連についていろいろ。

・せっせとパドックに通うと、だんだん、自分なりに判断できるようになると思います。
・新聞のシルシやコメントより、まず自分の目を信じることが大切。
・ウインズでのパドック中継画像(つまり、テレビ)でも参考になります。
・大穴がでた時、よく「こんな馬券は取れないよなあ」と言っているひとがいますが、それは新聞だけ見ている人です。パドック派のひとには易しい馬券だったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分の目が一番なんですね。もっとたくさんテレビなりウインズで自分なりの研究をしてみようと思います。

これまで書いて下さった方の全てをまとめ自分の見方を決めて行こうと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 18:36

だいぶ回答子の意見がたまってるので、私はパドックで出会った達人たち(?)の教えを披露しましょう


(1)過去の強かった馬の厩務員の顔を覚えておく
(新馬戦に有効のようです。やはり優秀な厩務員は次も期待馬の担当になるパターンが多いそうです)
(2)騎手が跨ぐまで見ろ
(他の回答にもありますが、荒れていた馬が落ち着いたり、のんびりしてた馬が急に闘争心出したり)
(3)ボロ(ウンチ)は買い、小便は捨て
(便秘は馬でも大敵で、身も軽くなるから。運もつく?逆に小便は緊張感が一気に無くなり、闘争心が削がれるそうです。気性難は逆に良いかも)
(4)減っているのに大きく見せる馬、増えているのに小さく見せる馬
(よく馬体重の激減・激増の馬が好走して穴をあける時がありますが、適正体重だったり成長分だったりするのを見抜くそうです)
(5)目が合った馬は買い
(・・・)
完全オカルトですので要注意。ようは回を重ねて自分なりの相馬眼を養うのが良いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかわかりやすかったです。何回も見ることが必要なんですね。そして自分なりの見方を作っていけばいいのですね。当たりそうな見方を探していこうと思います。負けてばかりなので当てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:02

パドックで一度馬を見たからといって


馬の強さ・調子はよく分からないと思います。
しかし、よく知る馬の調子がいいかくらいは
慣れれば分かると思います。
「いつもよりうるさい」
「使い減りして体が寂しくなった」とか。
そのレース全頭の比較より、
1頭の馬の前回、今回をパドックで比較をした方が馬券にもつながると思います。・・・と、故郷の馬産地では教えてもらいました。参考程度に!

この回答への補足

補足ですが、シンボリクリスエスはパドックの時、よだれをだら~と流してるときの方が調子がいいという話を聞いたことがあります。
本で読む限りそれはあんまり良くないと書いてるんですが、シンボリクリスエスがやはり特別だったのでしょうか。
どなたかそのような話を聞いたことがある方教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/01 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知ってる馬を追いかけるということですか。G(1)の馬でないと追いかけにくいですね。G(1)のテレビでのパッドックは前走のというのが確かにありますね。そこを見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 23:42

かなりムズイ質問ですがご満足の内容かどうか。


「強い馬・・」は、こんなのは?
1、頭が小さい
2、胴体{首から下の部分}が大きい
3、リズムよく歩く

頭小さくて胴大きめは、私の先生だった祖父からの受け売りですがかなり役に立ちました。(例)サクラローレル、エアグルーブ、キングザファクト、ダイナマイトダディ、等たくさんあります。写真があると分かりやすいと思います。入手されてはどうですか?

あと、一番パドックの目利きになりたいならば、先週始まった北海道開催を見続けて見て下さい。頭数が制限されているんで、分かり易い(特にダート戦)です。新馬はお勧めしません。分かりにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強い馬というのはやはり体型も似てるもんなんですか。一度比べてみたいと思います。
北海道開催一度ウインズで見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 21:36

 パドック中心に馬券を買っていこうかな?とお考えならば、集中して自分なりの見え方を信じて欲張らずに少数点買い少額投資的なスタイルが一番楽しめると思います。



・オッズは気にしないで下さい。見なくて良いです。
・毎週競馬場に来てパドック大好きな方々の場合、生でレースは90%見ません、パドックで最初の周回から見るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。何回も見ることが必要なんですね。
買う時はあれもこれもとかなりの点数を買ってしまってました。ちょっと絞って買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 21:31

パドック派の方なのかな?同じパッドク派としてアドバイスすると、


(1)強い馬に関しては、過去の「名馬」と言われる馬の写真を入手して、頭に叩き込んでください。
 その際、それぞれの馬の違いを覚えます。
 で、覚えた過去の「名馬」とパドックの馬を比較します。 自分は、首から胸にかけての場所、腹部、トモを重点的に比較します。「名馬」の馬体に近い馬を探します。
 未勝利クラスの馬なら、明らかに「名馬」と体つきが違うのがわかるでしょう。
 
(2)調子のいい馬というのは、慣れてくればわかります。
雰囲気が違います。一緒にパドックを周回している馬と比べて、体重以上に大きく見える馬が時々います。そういう馬は、間違いなく調子が良いです。
 
(3)その馬のクセによるので、一概には言えません。これは、一頭一頭、馬のクセを覚えるしかないですね。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名馬と比べるということは思いつきませんでした。
胸や腹やトモの部分を中心にみたらいいんですね。弱い馬とはあきらかに違うんですね。
体が大きく見えたり雰囲気が違う馬を買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 13:38

まず、テレビの解説者さんのいうことなんてあてにしたらダメですよ~。

一般論だけですし。暴れていても走る馬もいますし、パドックだけ素晴らしい馬もいますしね。馬体重みて、「太い」とか「がれてますね」とか言われますが、馬体重なんて量り方によって10kぐらい簡単にかわりますし^^;藤沢和師も10k20kの増減は関係ナッシング言うてますし、解説者なんていい加減なもんです。

で、私の見方ですが、もっとええ加減です。一番前でみて「やる気」出して歩いている馬を買うだけです。リズム良く悠然と歩いているヤツ。意外に当たりますよ。外れても、自分が自分の目で見て買ったから納得いきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。解説者は解説してるくらいやから専門家と思って結構信用してました。まあ確かにそれ聞いて当たったらみんなあたりますよね。
リズム良く悠然と歩いているヤツ。これをちょっと見てみようと思います。自分で選んだら納得しますし、そうやって買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 13:27

皆さんの回答興味深く見ました。



1.気が散り、落ちつきなかった馬が、騎手が乗ったとたんに落ち着くことがあるので要注意です。

2.騎手がのったとき、しっぽを気持ちよさそうに横に振っていることがありますが、騎手との相性良好ということらしいです。

人から聞いた話なので自信なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね。それは初めて聞きました。落ち着くんですかね?注目して見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 13:15

>パドックの見方について。


難しい・・・ですね。

取り合えず私なりの見方です。
(1)毛ツヤはどうか?(黒鹿毛の馬はよく見えますので・・・ご注意を)
(2)発汗はしてないか?(ゼッケンの辺に白い泡の汗をかいてます。
いれこみすぎか??但しこの季節はどの馬も出ているので微妙・・・)
(3)つる首!(クビをまげて、下(地面)をみている馬は集中している・・・かも)
(4)威風堂々と周回しているか?(野生の証!堂々としている馬が野生の中では「リーダー」になる・・・と誰かいってた。)

>(3)首を縦に振ったり、駆け足をしている馬は調子がいいということですか?
一般的には、「入れ込んで」いる可能性大ですが
その馬の「癖」の可能性もありますので早計な判断はできません。

講釈たれましたが、馬券「収支」はサッパリなので
ご参考程度までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり毛つやなんですね。堂々としている馬がいるんですね。わかりませんでした。馬の癖を見つけるのは難しいですね。何回も見ないとわからないですね。何回見てもわからないかもしれませんが…。頑張ってみます。

お礼日時:2004/06/10 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパドックでの馬を見るコツを

パドックでの馬を見るコツを教えてください。当日のコンディションは大事だと思うので、ぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

パドックでの馬を見るコツですけれど。

いろんな意見があるので、最終的に、ご自身がどう判断されるかです。
どの部分を見る事を優先するかですね。

例えば、眼や装具を中心に見る、と決めたなら、パドックでは、最前列付近で見なければ、わからないです。(見えない)
蹄鉄を中心に見ている人もいますし。
勝負の時は、蹄鉄を替えて来る馬もいますので。
ただ、ここまでやるのは、難しい、と思います。

私がポイントだと思うのでは、馬の前足の出の良い、悪い、だと思います。
専門用語だと、コズミ?がどうの、と言っていますが。

前足の出が素晴らしい馬は、来る可能性が高いです。
ただし、馬が大きい馬は(馬体重が重い馬)、足も長いですから、その辺は、注意しないとダメです。
何故前足なのかですが、馬は、走る時に前足にかなりの負担が掛かってます、なので、ケガは、ほとんどが前足だそうです。
ですから、前足の動きが重要になってくる、と思います。
前足のバンテージを外してきたら、前足の具合が良くなった、という事ですから、その辺りも見たら良い、と思います。

本などを読むと、ほとんどは、後ろ足の動きや、踏み込みなどを見る事、と書いてますので、どっちを優先させるかですね。
馬の全体で見たら、4本足なので、わからなくなりますので。

ここがまず重要ポイントだと思います。

次に、全体的な動きや気合だと思います。

気合も、いろんな意見があるので、難しい、と思います。
走る距離にも関係する、と言われてますし。

短距離戦は、イレ込みぎみの馬が良い、逆に、長距離戦は、おとなしい馬が良い、と言われてますので。

それと、パドックだけではなく、返し馬も見た方が良いですよ。
返し馬だけでも、来る馬を見つける事は出来ますので。

頑張って下さい。

はじめまして。

パドックでの馬を見るコツですけれど。

いろんな意見があるので、最終的に、ご自身がどう判断されるかです。
どの部分を見る事を優先するかですね。

例えば、眼や装具を中心に見る、と決めたなら、パドックでは、最前列付近で見なければ、わからないです。(見えない)
蹄鉄を中心に見ている人もいますし。
勝負の時は、蹄鉄を替えて来る馬もいますので。
ただ、ここまでやるのは、難しい、と思います。

私がポイントだと思うのでは、馬の前足の出の良い、悪い、だと思います。
...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q激走馬の見分け方

私は中央競馬のファンです。人気がないのに、3着以内に激走する馬の見分け方を教えてください。例えば、パドックでの様子、馬場入場後に走っている様子など。逆に、こういう様子だと好走しないとか。

Aベストアンサー

私はかつて毎週競馬場へ行き、毎週or隔週で万馬券をとっていました。今は、毎週行かないので2~3ヶ月に1回(買うのも月1~2回)しかとれません。
以前はただ、1R~最終Rまで、パドックの逆光にならない最前列で馬を睨んでました。
一時は1000頭以上の馬の顔を調教ゼッケン無しで覚えていたので、『この馬は前走よりいい体と気合だ』とか『重めで負けた半年前より体重は同じだけど筋肉ついてきた』とかで激走馬が判りました。

あとデータでは
『穴を開けるのは、同じ馬が多い。その馬によって、激走条件(距離や体重)がある』
『母親が人気薄激走馬の子も穴をあけやすい』
『初距離・初芝ダートの馬、初ダートは胸板が厚いか掻きこむ走法なら初でも買い』
『馬はベテランになると得意な競馬場があって、最近負けててもその場所なら良く走る』
……あと私のジンクスです。
『前走・前々走か、前々走・3前走のどちらか、同じ偶数着順で勝っていない馬』たとえば前4・前々4着とか6・6着の次のレースは狙いです。
わけは分からないけど偶数同着順の次に連に絡む馬は多いし、8・8着の次だと万馬券がよく出てます。
  でも心情馬券の買いすぎで収支はトントンです(T_T)/~~~【馬券歴12年】

私はかつて毎週競馬場へ行き、毎週or隔週で万馬券をとっていました。今は、毎週行かないので2~3ヶ月に1回(買うのも月1~2回)しかとれません。
以前はただ、1R~最終Rまで、パドックの逆光にならない最前列で馬を睨んでました。
一時は1000頭以上の馬の顔を調教ゼッケン無しで覚えていたので、『この馬は前走よりいい体と気合だ』とか『重めで負けた半年前より体重は同じだけど筋肉ついてきた』とかで激走馬が判りました。

あとデータでは
『穴を開けるのは、同じ馬が多い。その馬によって、激走条件(...続きを読む

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Q返し馬の見方を教えて下さい。

パドックでの馬の見方のポイント(コツ)は、ほぼわかったのですが、返し馬の見るポイントがわかりません。
返し馬が軽い馬は来る確率が低い事くらいしかわからないです。
返し馬の見方がわかれば、より確実に競馬で勝つ事が出来る、と思いまして質問しました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分も競馬は初心者で、パドックをみても返し馬を見てもイマイチよくわかりません。。

昨年の夏に競馬場で知り合いになったおじさんが、出会った2回だけで一日あたり3連複で200万稼いでいました。(本当です)
その人は乗馬の経験が長いらしく、パドック3返し馬7の割合で重視していると言ってパドックの4隅の一角から馬をじっと見ていました。。
パドックが済むなり、エレベータを駆け上がり朝早くからとっておいた3階の最前列一番右の隅の席からオペラグラスを使って返し馬をみていました。
その時教えてもらった返し馬の見方で一つだけ覚えているのが、首をぐーーっと下げて走っている馬がかなり稀にいるらしいのですが、その馬は走るらしいです。
パドックにしても返し馬にしても、素人がみてもほとんどわからないそうです。乗馬の経験などがあるとかなり馬の調子などわかるようになるらしいです。

Q馬連と3連複ではどちらが的中率、回収率で有利?

他の条件は同じとして、数学的な観点からもお願いします。

馬連は四頭BOXの六点買い、
3連複は四頭BOXの四点買いです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16頭立ての計算ですが、馬連の確率は(1)0.83%。三連複の確率は(2)0.13%。です。

(1)…6点ならば、4.98。
(2)…4点は0.52。     ですね。

因みに一番確率が高いのは複勝の約20%です。

Q競馬の調教データが無料で見れるとことありませんか?

最近競馬の調教を参考に馬券を購入したいと考えているのですが、競馬新聞を毎日買うのは高いのもあり、気が進みません。どこかサイトで調教データやタイムをきちんと見せてくれるところは無いでしょうか?
(無料が一番のぞましいのですが、有料でも内容がしっかりしていればかまいません)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全馬載っているというわけではありませんが、各コースの上位20位まで載っています。

http://www.nifty.com/keibafan/fan/kurih.htm

Q競馬における連対率と複勝率

 最近、競馬を見るようになったんですが、連対率と複勝率ってナンですか?
 ちょろっと調べた結果
 連対率=2位まで 
 複勝率=3位まで
 に入った確率だと思うんですが合ってますか?

Aベストアンサー

ほぼ、それで正解です。

連対というのは、2着までに入ることを指します。
連、つまり、馬番連勝、枠番連勝の馬券に絡む率、ということです。

複勝率は、複勝馬券に絡む率を言います。
基本的には3着以内、ですが、競馬の場合、出走馬が8頭以下のときは、2着以内、ということになります。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Qパドックでの馬の動作

パドックなどで、よく馬が首を白鳥の様に2の字に曲げて小刻みに左右交互にステップを踏んでいるのを目にします。可愛らしい光景ですが、あの動作は何か意味があるのでしょうか? 単にレース前に気分が高揚すると表れる仕草の一つなのでしょうか?
ギャロップステップなのかと思い調べてみましたが、違うような気がします。
俗になんと言われる動作で、どんな時にする行動なのでしょうか?またレースに影響はありますか?
ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

競馬用語で言うと、

>(1)足をチャカチャカさせスキップの様な足取り

→チャカつく

>(2)首を2の字に曲げている(これはツル首と言うのですね)

→ツル首(正しい漢字は「ツル頸」)

です。

どちらもテンションが上がっている時の動作です。
テンションの程度によって、
「気合いが乗っている」という表現になったり、
「イレ込んでいる」という表現になったりします。

ツル頸でチャカつく事もあれば、
ツル頸でなく、頭が高い状態でチャカつく事もあれば、
ツル頸でも、踏み込みはしっかりしている場合もあります。


それがどんな気分の時にする行動なのか、
「気分」と言うと人間の感情に置き換えた発想になりますが、
人間と違い、馬は体はデカくてもデビューしたての馬は2歳です。
人間でも2歳児は大して無いも考えてないし、
何考えているのかよく分からないですが、
馬の脳は人間の2歳児より圧倒的に単純です。
じゃあ8歳の馬は?と言っても、人間とは違いそれ以上大して脳の発達は無いので、
人間の2歳児より圧倒的に単純だという事に変わりはありません。
細かくどういう気分とか特には。。。
単にテンションが上がっていると思って良いです。



「チャカつく」や「ツル頸」に関しては、

「競馬用語 チャカつく」
「競馬用語 ツル頸」

とかでネット検索するといっぱい出てくると思いますよ。
また、競馬用語のサイトで一覧で他の用語も全部見てみれば、いろんな事がわかると思いますよ。

競馬用語で言うと、

>(1)足をチャカチャカさせスキップの様な足取り

→チャカつく

>(2)首を2の字に曲げている(これはツル首と言うのですね)

→ツル首(正しい漢字は「ツル頸」)

です。

どちらもテンションが上がっている時の動作です。
テンションの程度によって、
「気合いが乗っている」という表現になったり、
「イレ込んでいる」という表現になったりします。

ツル頸でチャカつく事もあれば、
ツル頸でなく、頭が高い状態でチャカつく事もあれば、
ツル頸でも、踏み込みはしっかりし...続きを読む


人気Q&Aランキング