プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてこんにちは。

20代女です。

先週、恋人と別れました。理由は私の鬱です。
彼との交際以前から患っていたのですが、ここ最近どんどん悪化してしまい先週休職させて頂くことになりました。

今まで彼に鬱のことを打ち明けたことはなく、むしろ隠してきました。ですがさすがに休職のことを隠し通せる自信がなく、休職したという劣等感から「こんな私が彼女では彼に申し訳ない」という思いや、
「(クリスマスの約束に対し)今の情けない自分を晒したくないがために会いたくない。」という思いで
「突然ですいませんが、今は誰とも付き合えない。別れてください。」とメールしました。

彼かの返信は、「わかった。このメールを送るだけでも大変だったと想像するので、理由は聞きません。」とありました。

その後いくつかのやり取りがあり、「理由は聞かないと言ってくれたけど、正直最近情緒不安定で」と、鬱という言葉は出しませんでしたが正直な胸のうちを明かしました。
そして、「嫌いになった訳じゃない。むしろ今でも好き。会いたい。でも、一人でいたい。精神的に不安定だ。こんな私にはもう愛想が尽いたよね」といった思いを複数回のやり取りの中で吐露し、無茶苦茶なメールを送ってしまいました。
休職してしまたことも打ち明けました。

それに対し彼は、「愛想なんてついていません。自暴自棄になっていないならそれでいいから。会えるときいつでも連絡してください。待っているから。」といった返事をくれました。

改めて、とても優しい彼だと思います。
しかし、彼の言葉とは裏腹に「内心、私に対して冷めたはずだ。私が「会いたい」と言ったときにはもう他の人のことが好きなのではないか」などと悪い想像がとまりません。
自分で蒔いた種とは分かりつつ、なんでこんなことをしてしまったのだろう。という気持ちで一杯です。

そして、身勝手な言動で彼を傷つけてしまったことに対して本当に後悔しています。
彼のためにも今後どうしたらよいのか分かりません。

私はこれからも彼とお付き合いをしていきたいです。でも、その前に自分の鬱を治さなければならない。そして、それがいつになるのか自分でも分からない。その間に彼は私から離れていくかもしれない・・。

まとまった文章ではなく恐縮ですが、私はどうすればよいのでしょうか。

もしどなたかよろしければ、何かアドバイスなどを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

「わかった。

このメールを送るだけでも大変だったと想像するので、理由は聞きません。」

彼のこのひとことに、彼の優しさや、誠実さ、あなたへの想いが表れていると思います
あなたを理解しよう、見守ろうという姿勢が見て取れるような言葉です

あなたも、彼に心配や負担を掛けたくないという、お互いを思いやる素敵な二人ですよ

二人でカウンセリングを受けることをお薦めします
夫婦カウンセリングや、カップルセラピー等で探してみると、見つかると思います

彼は、あなたをもっと理解するための手助けになるでしょうし、
あなたにとっては、これからどうすればよいかの、道を示してもらえると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は躁鬱で入院経験ありです

私は彼氏に全て話しました
私もいつ治るか正直わかりません
私は今彼に支えてもらっています
鬱は人それぞれです
軽い人から重い人までいます
私も2年ほど仕事しませんでした
今日久しぶりに仕事の見学に行きます
私は仕事のストレスで躁鬱になりました