アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK教育の「おかあさんといっしょ」内でやっているぐーチョコランタンのことなんですが、ズズとアネムーの声だけわかりません。(他は解るんですが・・・)
あと内容の事なんですが、アネムー達がどういう経緯で出てきたのかがわかりません。(以前はスプーとガタラットしか出てなかったような気がします)
また、以前見てたときガタラットが宇宙旅行にでてったトコマデは見たのですが、いつのまにかまた出てます。そこらへんの事をご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

a-kumaさんの回答にちょっと、追加です。

ami_mizunoさんが見た「ガタラットが宇宙旅行にでてった」というのは、多分1999年3月(2月だったかも)の頃ですよね。
これは、トウフ大王の星に表れた悪者を倒しに行ったのです。(ガタラットは伝説の勇者ですから)
で、2000年4月から、人形劇のコーナーが「ドレミファどーなっつ」から「ぐーチョコランタン」に変わりました。
この最初の方の話が、a-kumaさんのご回答のとおり、新参者のスプーをアネム・ズズ・ジャコビが受け入れ、友達になる過程を描いています。
で、「オープニングにガタラットがいる、いつか彼は帰ってくるのか!?」と全国のガタラットファン(はーい、私です)をじらして、ガタラットは2000年9月、めでたく宇宙から帰還したのでした。(空き缶に入って寝ているところをトウフ大王に蹴飛ばされて飛んできたのです)
ガタラット帰還については、3話をつかっていました。
最初の回は、アネムたちが落ちてくる宇宙船を見つけるところまで。
次の回で、宇宙船からガタラット登場!しかし彼は記憶をなくしていた!
そして、放送3日目にして、ようやく記憶を取り戻したのです。
ブラボー!ガタラット!
その後、ジャコビのつくった宇宙船もどきで砂漠へ飛ばされた事もありますが、自力で戻って参りました、なんたってガタラットですから(^^)。
今は、チョコランタンで好きな釣りをしたり、屋台を開いて暮らしております。
ガタラットのいちファンendersgameでした。
♯ちなみにアネムーではなくアネムでございます。ジャコビ風にいうなら「アネムちゅわーん」(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらに隙間が埋まりました。
自分が見てた今までのシリーズ(「にこにこぷん」や「ドレミファどーなっつ」)に比べ、「ぐーチョコランタン」ってシリーズ性がありますよね。
んなもんですから、時たま見ると解らなくなってしまいます。
あと、「アネムー」ではなく「アネム」だったんですね。

ガタラットが勇者の旅(怪獣退治だったか?)に出かけた後、

スプーはガタラットを探しに旅に出ました(このあたりまでが、
週一のときの話)。

旅をしているうちに、チョコランタン島にたどりついて、アネムや
ズズと仲良しになって、島に居着くようになりました。

まあ、最初は、不思議な力を持つスプーのラッパをラグナグ星に
行くときに必要そうなので、アネム達が取り上げようとしていたの
ですけれどね。

その後、ガタラットは、勇者の旅から帰ってきて、チョコランタン島
に居着いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、スプーとガタラットしか出てない頃と(自分の中で)印象が違うなー
っと思ってたら、あれは(スプー達が)最初にいた場所ではなかったんですね。
あと、アネム達がスプーのラッパを取ろうとしてたのを見て、
(自分の中でかってに)「あれは自分達の母星に帰るのに必要なんだな」と思い込み、どーもいろんな部分でつながんなかったんですが・・・

とりあえずキャストのみ。

ズズ:
「おジャ魔女どれみ」のどれみ役、千葉千恵巳さん
アネム:
「カードキャプターさくら」の小狼役、くまいもとこさん

…でした。

参考URL:http://www.melma.com/mag/98/m00000098/a00000248. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですか。
アネムに関してみれば言われてみればって感じがします。
だけどズズのほうは「どれみ」も「だぁ!だぁ!だぁ!」も見てたんで、
未だに自分の中でつながんない部分があります。
ありがとうございました。