アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議な質問ですみません。
芸能人の⚪︎⚪︎に似てるとか似てないとかの会話って定番ネタと思うんですが、私の場合、その時々で違う芸能人(おまけに全然別の顔)を言われたり、そもそも⚪︎⚪︎に似てるって言われた経験があまりないです。
珍しい顔と言われたこともあれば、よくいそうな顔?と言われたこともあります。自分も、この人は私にそっくり…と思ったことがありません。そのせいか、人に記憶されることが多いです。ですが、顔のパーツは平均的で特徴がなく、似顔絵にするのが難しそうだなぁと思います。
よく可愛いと言われます。が、照明や服装でかなり印象が変わるようです。
つまるところ、どういう顔なんでしょうか?
ちなみに似てると言われたことある芸能人は、石原さとみ、江角マキコです。全然顔違いますよね?

A 回答 (4件)

普通誰かに似ているといわれると、顔全体に似てるわけではないでしょう。

鼻とか目とか唇とか誰かに似ていると、そのひとに似ているといわれるではないですか?
そもそも人の顔は五官の一官だけが少し違うと、全く違い顔しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね…全体の印象とかではないのでしょう。

不思議ではないですよー!

私もそれぞれ色んな人に似てると言われ系統もバラバラです。
20代のミュージシャンから30代の大人っぽい女優さんまで。
更には誰かに似てるけど誰だか分からない、と言われることも。
そして平均的な顔立ちです。

おそらくそういう人は多いと思います。
特に特徴のない人は。

人間は例えばりんご一つを見ても人それぞれ見え方が違うと
本で読みました。
縦長く見えたり横長だったり真ん丸だったり。
色の濃さも多少違うのではないでしょうか。

主に特定の芸能人などに似てる!と言われる人は逆に何か
特徴がある、似顔絵などキャラクターにしやすい顔なのだと思います。

もちろん服装や髪形で人は印象が随分変わります。
私は黒いコートを着ていたらお水の勧誘にあいますが
カジュアルな格好をしていたら勧誘ありません。
毎日同じところを通って同じ人がいるのに服装だけで勧誘されたり
されなかったりです。

つまるところと言われると可愛いと言われるなら可愛い顔なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仲間ですね^_^
やはり平均的で特徴がないと、そういうことになるんですね…。でも私はどちらかというと覚えられやすい気もします。
何か微細な特徴があるのかな?
とりあえず可愛いとは思っておきます!

芸能人でも、「似ているといわれた芸能人のベストは○○さん、ワーストは××さん」といって自嘲してみせるように、同じ見え方で同じ顔のつくりの系統でも、注目するところによって色々な人に似ているような気がするものです。

ましてや、一般人だと、左右の顔の歪みがあったりして、左右どちらから見るかで印象が違うことも起こります。

さらに不摂生しはじめると、アゴの下のたるみやホホのたるみがでてきて、上を向きアゴを上げめにしたときの顔が、普段と全然違って見えることが起きます。

ですので、とりあえず、よく言ってくださったときにはありがたく受け取っておき、維持する気持ちを高めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
石原さとみと江角マキコ…考えてみたら系統という系統のある顔ではないのは共通ですね。なるほど。

無愛想な答えかも知れませんが

自分が嫌いな人に似てなければ「そうかしら」と流しておいた方がいいでしょう。
自分の顔は誰とも似ていません、自分の顔です、誰かに似ていると言われたら
「向こうが私に似ているのよ」と言って笑って穏やかに流しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身はけっこうあの人⚪︎⚪︎さんに似てるとか考える方だったりします笑。