電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選挙のたびに、知り合いの創価学会員から「公明党お願いします」的なお願いをされます。
年齢を重ねるにつれ、公明党をお願いされる機会が増えてきました。

私は創価学会大嫌いですので、公明党には絶対票を入れません。

いきなり自宅まで来たり、電話がかかってきたり。
選挙のたびにうんざりです。

毎度、インターホンが鳴ると居留守を使ったり、電話は無視して着信拒否したりします。
しかし、たまたま運悪く玄関先で鉢合わせてしまったり…外出先で遭遇してしまったり…避けきれないときもあります。

「創価学会嫌いだから2度と話しかけてくるな!」と言ってしまいたくなります。
が、創価学会員はそこらじゅうにいるんだから恨まれるようなことしてはダメだと母には言われました。

同じような迷惑を感じてる方々、どのように断ってますか?

先日の選挙前も、玄関に「創価学会お断り」と貼り出してしまいたくなる程イライラしました。

A 回答 (5件)

今思ったのですが、

「公明党投票の約束お断り」
「公明党に投票したかどうかの確認の電話お断り」
「創価学会員の投票所への同行お断り」
「創価学会員の公職選挙法違反のお願いお断り」

などを、玄関に貼り紙しておくと良いかもしれないなあ、と思いました。
要するに、「このような違反をしている」という具体的なメッセージを盛り込んで、
歩行者によく見えるところに張り出すといいかなあ、と。

まあ、一般的には、口約束だけして別の党に投票する人が多そうですが。

この回答への補足

皆様それぞれ意見をしていただき、ベストアンサー悩みましたが…

「創価学会員の公職選挙法違反のお願いのお断り」という断り文句を貼り出す家が増えれば、創価学会員も活動しづらくなるんだろうな…と思います。

現状、選挙前は創価学会員から逃げ回る私ですが、なぜ私が逃げ回ったりコソコソ居留守を使って肩身狭い思いをしなくてはならないのか?!
たくさんの人から否定されて創価学会員が肩身狭い思いすればいいのに!という願いも込めて、ベストアンサーに選ばせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに具体的な文章で貼り出しておけば、効果的かもしれないですね!!

口約束だけしてしまうのも有りだとは思うのですが、それだと創価学会員は思い上がるばかりだな…と。
違反内容晒すのは良い案ですね!

ありがとうございます。

「公明党、お断り」と名指しでハッキリ書いてしまうと、タゲられて嫌がらせとか、大丈夫でしょうか?

「特定の政党に協力いたしません。訪問・勧誘はご遠慮願います。」くらいだと、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

良い案ですね!名指しじゃなければ、創価学会員からの嫌がらせも無さそうです。
他にも宗教関係もたまに訪問してきますし、宗教全部をお断りできそうです。

参考にします。ありがとうございました。

「はいはい」と口を合わせ、実際は好きな政党に入れればいいんです。

創価学会うざいですねー、俺も大嫌いです。
選挙法違反だと思いますし。

しかし、創価学会は現代、10人に1人はいると言われ、警察官、裁判官にだっています。
ある意味おそろしいです。

そういう社会の中、無駄に激高して敵に回してしまい、様々な嫌がらせを受けるのも困りもの…

そこはやはり
「今回は公明党かなーと思ってます」とか何とか言って、実際は違う好きな政党に投票すりゃいいんです。

季節と同じだと考えたらどうでしょう?
夏や冬がくれば、うざい、嫌いだ、早く過ぎないかと思いながらも何とかしのいで過ごすように、
なんとかその場はうざいと思いながらも、日本特有の風物詩だと思って我慢しておきましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしいですね。
バカが10人に1人もいることが、恐ろしいです。
もう創価学会が無くなることはないのでしょうか。人数多すぎますし、人数に比例して力が強大になってますよね。

やはり、敵に回してもろくなことないのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

私も学会は嫌いなんで票は入れませんけど、宜しくと言われたら

考えておきますね
と一言返事するだけにしています。
本当に票入れてくれました??なんて向こうもそこまでは突っ込んできませんので、適当にあしらっておけば角が立たないし、向こうも選挙の風物詩くらいに考えてるんじゃないかなと思ってます。
でも揃いも揃って公明党!と言われると怖いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大人の対応ですね。
私の母も毎度そのようにあしらっています。

しかし、公明党!公明党!って…ほんとうに狂気じみていて怖いです。
創価学会員でイライラしてる自分も、その狂気にあてられてる気がして…嫌な気分になります。

選挙の風物詩…くらいで思えるほど寛大では無い私なんですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

別に周りに学会員が居たって 嫌なものは嫌だと言ってやれば良い

そもそも 政教分離の法律に反して活動してるんだから 公明党も学会も犯罪者集団です

私は ドアの横に「学会員お断り!勧誘等の場合はただちに警察に通報します」とプレートを貼ってあります
おかけで奴らは寄ってきません 笑
    • 0
この回答へのお礼

確かに法律違反ですよね(^^;;
そんな公明党と創価学会がまかり通ってしまう日本なのですが…

そこまで強気に貼り出すと寄ってこないものなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。