アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

齢65歳。妻と米寿の母の三人暮らしでデスクトップ1台・XP搭載ノートブック
1台(この1台が急にサービス停止?か機能停止状態。)・私と妻でスマートフォン
1台ずつ所有(殆んど電話とメールが主な使用状況でそれさえも画面が小さいのと
押し間違いが多いのでメールもデスクトップになりがちで、ネット接続も殆んどスマは
使わない状況です。プロバや通信は、OCN&ひかりという数年前からの一般的な構成
となっております。NTTソリュへ約8000円/月+スマ2台で16000円/月ぐらい
で運用しています。しかし機器も古くなったので買い替えなくては!また通信費を安く
しなければ老後きつい話だなと常日頃思っております。
生活における依存度は高く、1台のデスクトップで銀行や公的手続き及び様々なネット
サービス、テレビ&DVD観賞・写真・ミュージック、ウイッキペディア、意味・漢字
調べはしょっちゅう・日記や記録・ワードやエクセルでまとめたデータの蓄積等・技術
度は低いがアイテムとして生活には無くてはならないものとなっております。
最近色々な安価なサービス機器の情報に接し、「これはいいな」と思いますが、
そこは年寄りの怠惰ないい訳になってしまいますが「何が何だか・どれがいいのか?
何とどう係わり、どうダブっているのか?またまた良さそうなのをテレビで見た!
あれは何か?うちのデスクトップと何が違うのか?ビジネスマンの世界の話か??」
等々まとまりません。
そこで、非常に抽象的で怠惰な質問で申し訳ないですが強引なご意見でも結構ですので
この程度の利用状況でのPCとスマホ生活、安くて便利な改善策をご指導を頂ければ
ありがたく、さすれば、早速(知ったかぶりをして)量販店へ下見に行きたいと思って
おります。宜しくアドバイスなり指摘事項なりお願い致します。
皆さんはどんな機器でどんな便利な使い方をされているのでしょう?知りたいものです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

同じ年代です。

NO4さんの”スマホなどは持っていません。 ガラケーと呼ばれるフィーチャーフォンです。”に同感!1票です。
but
一体型PCでHDD壊れたら買い換えには-1票です。
HDD交換するのも少々の知識が必要なので勉強になりかつ安上がりかと思います。 
    • 0

家の電話が光回線なのか、adslなのか、、、、費用が違う。

光の方が高い。

スマホはメールしかしないにに、無駄。

あとは、WiFi無線ルーターを設置して、アンドロイドタブレット、、、iPadでもいいけど、10インチのを、イチニダイ利用すれば。

10インチタブレットは見やすいですよ。スマフォと違い。

外でも使いたいなら、セルラータイプ電話番号を持つもの、家だけでいいなら、WiFiタイプを利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
まず、adsi・WiFi無線ルーター・アンドロイドタブレット・iPadは分かります・セルラータイプ電話番号?・WiFiタイプ電話番号?・・・・言葉から勉強、確認致します。
10インチ1~2台・・・見やすいでしょうね。しかしお金掛りそうですね。
やはり漠然と一体型デスクトップは外せない感じがするのですが・・・勉強してみます。
理解した時、目からウロコなんでしょね。楽しみです。ありがとうございました。

> ネット接続も殆んどスマは使わない状況です。

プロバや通信は
キーの打ち間違いか?はたまた勝手な短縮なのか?
きちんとした名前を書きましょうね。

余談はさておき、私も同じ年齢のおじさんです。
スマホなどは持っていません。
ガラケーと呼ばれるフィーチャーフォンです。
それも「使えないから」ではなく「積極的に」選択しています。
(仕事は自営でパソコン何でも屋ですから、スマホでも使いこなす事はできます)

なぜフィーチャーフォンか?
維持費が安い!これに尽きます。(月額1,300円強)
そして軽い、電池が長持ちする。いい事ずくめです。

母親(88才)にはドコモの携帯で「カケホーダイプラン(ケータイ)」を設定しています。(2300円強)
これは友人や子ども(私の兄弟)と、時間を気にする事なく電話を掛けられるようにするためです。

パソコンは仕事用ですからデスクトップが2台(メインと予備機)それ以外に数台ノートなどがあります。
母親にも1台ノートを与えてあります。これは私と、友人のブログ閲覧、それ以外はゲーム(四川省ー2角取り)です。

さて、私の環境などはどうでもいいのに長々と書いてしまいましたが・・・

> しかし機器も古くなったので買い替えなくては!また通信費を安く しなければ老後きつい話だなと常日頃思っております。
スマホは必用ですか?
周囲が使っているから、流行だからなどのつまらない見栄で持つ事はありません。
積極的にガラケーを持たれてはいかがでしょうか?
私のように片方は「カケホーダイプラン(ケータイ)」にしておけばいかがですか?
それでも2台持って5,000円でおつりが来ます。

パソコンは来年にはWindows10が発売になります。
(Windows9はありません、8→10です)
これは8が不評だっただけに、当たりのOSと前評判が高いです。
それが出てから買い換えてもいいでしょう。

購入時に私が友人に勧めるのは一体型デスクトップです。
(以下一例)
http://www.necdirect.jp/shop/desktop/valuestar/s …
マニアの方々には「一体型は壊れたら困る、モニターの使い回しが出来ない」などと不評ですが、キーボードのコードレスを選択すれば電源コード1本で実にすっきりと設置出来ます。
画面は大きく、解像度を下げても充分な広さを確保できます。
今どきHDDを交換して使うという事はまれでしょう。一体型で充分です。

> 最近色々な安価なサービス機器の情報に接し
自分が必用でないものは「いらない」と割り切るべきです。
安くても購入すればお金がいります。本質を見極め的確な判断をして下さい。

データーに関しては外付けHDDに保存するべきで、こちらは必須です。
出来れば万一の備え、2台のHDDに保存するのがベストです。
NASというネットワークディスクもありますが、RAIDが崩れると手が付けられません。
シンプルなUSB接続のHDD2台が一番です。

長くなりましたが少しでも参考になれば・・・
補足質問OKです。
    • 0
この回答へのお礼

機器の本質を見極めつつ、便利に安くIT生活を過ごされている、ご様子に感心致すのと
同時に、米寿のお母様に敬意を表します。我家でも母(88歳)が携帯やPCを少しでも使えれば本人も家族もどんなにか楽しいコミュニケーションがとれるだろう、と思いますと大変羨ましく、いつまでもお元気でと思います。 
>プロバや通信・・・
 勝手な短縮でした。最近指が滑るのかキーの押し間違いが癖になりかけており、
 おかしな短縮も癖になりかけております。いけません。
>フィーチャーフォンの活用
 皆さん、おっしゃってるので大きくフィーチャーフォンに傾いております。
 2,300円/月・・・ですか。いいですねー。
>一体型デスクトップとWindows10ですか・・
 現在も一体型のデスクトップです。やはりこれでないという感じはあります。
 来年Windows10が出た頃替え時でしょうか・・・
>HDDでのバックアップ
 ディスクでOKかと思っていました。
 NAS・・・RAID・・?まず言葉を勉強します。

色々な情報に接し、自分にいらないものはいらない!とお金が掛るので思っておりますが
色々変化していくのは実に楽しい事です。しかし付いて行くのが大変です。

沢山の情報ありがとうございました。米寿の母達に負けない様頑張ります。

ご立派な、文章と蓋然性+ご決断処に関しましては、敬意を表します。

PC(パソコン)関係は、メーカー系統か、ノンブランド(所謂、量販店様サイドのPB:プライベートブランド)に大別されます。 
安くて簡単取りあえず買えるとなりますと、どこのどなた様でも、即断が、出来かねる状況と言えるでしょう。
もはや、無線通信(ワイファイ)モデルの先行とインターネットプロバイダー様インフラに頼らざれる事以外しかないのが現実でしよう。〆
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
>無線通信モデル・インターネットプロバイダー用インフラ・・・・
 そこなんです。分からないのが・・・・勉強不足でした。
早速初心に帰って始めた頃の熱気を思い出し、単語の理解から始めたいと思います。

XPは既にサービス自体が終わっているので、今使えない理由は故障か誤った設定変更だとは思うが、

今後も踏まえると即替えを推奨。
で、スマホはフィーチャーフォンへ変更。携帯メール不要であればネット契約もしない。

光回線はそのままで、無線LANを構築し、PCと解約したスマホをWi-Fiで利用する。

判らない単語をご自身で調べれば少しは理解して電気屋で相談できるはずです。
またスマホ二台分は半額程度には出来るかと。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから沢山のアドバイス頂きありがたく、しっかりと言葉を理解しつつ進めたいと思います。
>フィーチャーフォンへの変更
 やはりそうですか・・・・見栄を張るわ、料金を愚痴るわでは付き合えないですね。
 メールは全く使わないと言う訳ではないので、含めて考えます。まず妻、見栄子?
 (実名の方いらしたらすみません)のスマートフォンからの説得になるのかと思い
  ます。
>無線LANについて
 現在無線LANを使用していますが、Wi-Fiでの利用?・・・勉強します。
>単語
 勉強不足でした。電気屋に行く前もう少し勉強してみます。

アドバイスの通りになる様努力してみます。ありがとうございます。

まずはスマートフォンは料金的に無駄ですね。

従来型の折り畳みケータイに機種変更しましょう。
ドコモのらくらくフォンが使いやすくて良いのではないでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f …
カケホーダイ+iモード基本料+メールのパケット代で、たぶん、一人4000円以下になるかと思います。

WindowsXP搭載のパソコンは、もったいないですが、もう処分して、新しいのを買いましょう。
(理由: http://michisugara.jp/archives/2013/xp_sapoto.html

プロバイダですが、光で8000円くらいは普通です。
通信速度が下がっても良いなら、ADSLに変えるというのもありかもしれませんが、ADSLは極端に不安定になる場合があるので、光のままの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

質問後半日で5人の方からの一斉回答を頂き大変有り難く、また同時に驚いているのと内容理解の演算スピードが上がらないのが正直なところですが、しっかりと読み取り、理解していきたいと思います。
>フィーチャーフォンへの変更
 同じ様なご意見もありますが、確かに見栄晴の部分はあります。しかし考えましょう!
>XPの買い替え
 XPの環境はよく分かりました。買い替えも検討していますが中々・・・
>光からADSLへ
 今でも”サクサク”いかないでイライラが多いので、早い方が良いです
お話の骨子は理解致しました。まさしく骨として考えるべきアドバイスでした
ありがとうございます。