プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前から日本からアメリカへのメールが届いていないことがわかりました。

しばらく様子を見ていたのですが、おととい送ったのもアメリカに届いていません。(アメリカからのメールは届くのですが。。)

サーバーからは届いていないというお知らせは来ていません。

何の原因で届かないのでしょうか?また、こういう場合どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろ考えられるのですが、一例として・・・。

11月からご自身のPCの設定変更やOSの再インストールをしてもいないし、相手先のメールアドレスも間違っていないとして(この前提ですとあなたのPCの設定の問題ではなくなります)、相手がご利用されているプロバイダーが、あなたの使用しているプロバイダーのメールをブロックしている可能性があります。
また、昨年などは、DIONからAOLにメールが届かなくなるということもあったようです。
アメリカのプロバイダーは迷惑メールの対策が進んでいるおかげで、必要なメールまでもブロックしてしまうことがありますので、あなたが現在ご利用になられているプロバイダーに一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/TOKU2/200401 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手のプロバイダーはAOLでした。
こちらのプロバイダーに聞いてみます。

問題の解析方法として思いつくのは、

別のメール環境、例えば、iモードとか携帯のメールで同じアドレスに送ってみる。

携帯を持っていなければ、gooやyahooなどの無料メール環境を提供しているところにユーザ登録をして、そこからwebメール形式で送ってみる。

ということをやってみてはどうでしょうか?

これで、まずご自身が利用されている環境(メーラーやプロバイダなど)が悪いのか、それ以外の原因かが、まず切り分けできるのではないでしょうか。

根本解決ではないですが、まずそこから試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯メールで送ってみたところ
無事に届きました。私の環境では問題ないようでした。

情報が足りないので教えてください。

質問1:
以前は届いていたのでしょうか?
質問2:
なぜ届かなくなったとわかったのですか?
質問3:
hogehoge.comなどcomドメイン全般に届かないのでしょうか?

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。
こんなことは、初めてなもので。
国内宛のは、全部届いています。

>質問1:去年の11月までは届いていました。
>質問2:アメリカの友人から届いていないと電話がありました。
>質問3:全般に届いていません。

よろしくお願いします。

• 0