電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、自宅のテレビ環境をJ:COMに変えました(マンションの大家がケーブルTVを導入したため)

我が家はこれまでスカパーを視聴しており、スカパーのチューナー(パナソニック製)を使用してBDレコーダーと併用して特に不満なく使用していました。

しかし今回、J:COM smartBOXを契約したことで環境が変わりました。
契約前はたくさんCS放送が見られると思っていたのですが、いろいろと問題が出てきました。

J:COMのセットボックスはHUMAXのWA-8000で、HDDが内蔵されています。
しかし、このWA-8000がとても下記の理由で使えないと感じています。

1.リモコンの動作が鈍い

  十字のスクロールキーが、とにかくダメ。下にカーソルを動かしてるはずなのに、確定されてしまう。突然反応しなくなったりする。スクロールを10回くらい押していると、反応しなくなる。1度ボタンを押しただけでも反応せず、何度か押してようやく反応する時がある。番組を予約するだけのことで、すごく時間がかかり、イライラしてリモコンを投げつけたくなってくる。

2.SmartBOXのカーソルの動きが変

  たとえばメニューで下カーソルで一番下にいくと、普通はそのまま一番上に勝手に移動してくれると思うが、このメニュー画面は自分でカーソルを上に動かさないと一番上に移動しない。

3.セットボックスに録画した番組が編集できない。録画後に録画モードを変更できない。


たしかに、編集機能などはそれほどは求めてはいませんが、
とにかく普通に予約がスムーズにできるようでないと、全く使い物になりません。

これは、HUMAX製じゃなくて、パイオニア製でも同じなのでしょうか?
ネットで調べていたら、セットボックスのメーカーにかかわらず、リモコンは共通のようですので。
(白いリモコンで数字ボタン部分がスライドするデザインです。)

セットボックスが悪いのか、我が家の機器だけが問題なのか。セットボックスを他社製に変えれば
解決するのか、わかりません。

J:COM SmartBOXをご利用の方は、このような不満はお持ちではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

編集に関してはレコーダーにダビングすることで解決できます。


JLabs SPEC-020対応の下記のレコーダーならダビングできるはずです。
ただSMART JCOM BOXはダビングできない・ダビングに失敗するなどダビングの不具合もよく見ます。
http://www.haginet.ne.jp/users/hcn/tv_dlna.html

SMART TV BOXもJLabs SPEC-020対応のレコーダーにダビングできることになってるし、
下記のパナのレコーダーはメーカーが動作確認してます。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/c …
    • good
    • 1

JCOMに加入はしてないけど、SMART JCOM BOXは動作の遅さ・不具合の多さで悩んでる人の書き込みで溢れていますし、これはパイオニアでも同じです。



動作の遅さ・不具合から開放されるには、パナソニック製のSMART TV BOXに切り替えるしかないです。
(SMART TV BOXは外付けHDDとの組み合わせになるし、加入はネット・電話とのセットになるし、ネットは100Mだけです)
    • good
    • 1

チューナーによって違うでしょうね


でも大家が変更した訳だから

フレッツテレビのほうが良いですね
チューナー要らないし
NTTに変更が良いとは思いますけど
併設が出来るのだから
両方付けて貰って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!