プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

去年東京の免許学校を12/24に卒業して、そのあとダラダラとしていたらもうすぐ1年経つということで、卒業証明書を見たら有効期限が12/23まで有効となっていました。
そして今日12/22に受けに行ったのですが落ちてしまい、明日12/23に受けに行こうと思っていたのですが、天皇誕生日で祝日のため試験場が休みということを今更になって知りました。
そのため試験を受けることができる12/24には有効期限切れということになってしまいました。全て自分の責任なのですが、なにか他に手はないかと考えてしまいます。
もう全て無駄になってしまい、また1から通い直すしかないのですが、もしなにか別の方法をご存知の方はいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



公認自動車教習所を卒業すると、実技試験は免除で学科試験に合格するだけで運転免許は取得出来るはずですから、学科試験が落ちたということですね?

恐らく、運転免許が欲しくて自動車教習所に通ったのでしょうから、教習所を卒業して直ぐに学科試験を何度か受けたのに合格出来なかったから、諦めの境地になってしまい学科試験の勉強を中断してしまったのではないでしょうか?

だとしたら、一発試験も難しいと思いますけど、とにかく実技試験合格に自信があり学科試験が楽に受かるほど勉強すれば一発試験という最終手段があります。

なお、一発試験の実技試験は学科試験が受からないと受験することが出来ないですが、私の3つ下の弟は自動車教習所に通う教習費用が勿体ないと高1の誕生日直後に自動二輪免許を1日で取得して高3の誕生日直後に普通自動車免許も試験場の一発試験を受けて2日間で楽に運転免許を取得してます。
    • good
    • 7

多分なんですが、別に教習所に通わなくても免許は取れるのではないでしょうか。



交通法規を理解していて、一定の運転技能を持っていて、免許センターの試験をパスすれば取れたと思います。最近の法律では変わっているかも。

一度、免許学校(自動車教習所)に問い合わせてみてはどうでしょう。
うまくすれば単位は取れているわけですから卒業試験だけ受けて、免許センターで実際に技能試験を合格すれば取れるかも?

でないと免停になった人がまた免許を取るために学校に通うというのは面倒です。知識も技能もあるのに。
    • good
    • 5

1、もう一度通いなおす


2、試験場で仮免許試験を受けて取得
  路上教習だけ受けて本試験に挑戦
3、非公認のところで練習、その後一発試験へ
4、そのまま一発試験へ

有効期限切れは、はじめからなかった
と同じですから、どうしようもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています