アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかれこれ二年半近くニキビに悩まされ続けています、今はエラの下らへんにポツポツできるくらいなのですが頬がニキビをさんざん繰り返した結果、赤黒くっぽい色へ変わり果ててしまいました
私なりに色々調べて、しっかり毎晩風呂で洗顔剤ではなく石鹸がベースのものを泡立て使っています
私はどういう取り組みをしていけば元の肌に戻っていくのでしょうか
また、顎の下やエラの下らへんにできるのは何故ですか
それと、頬のところでも何カ所か同じところで繰り返しますそれの理由も分かるのなら教えてください質問ばかりですみませんが本当に悩んでるので具体的なアドレス等お願いします

「19歳、男、ニキビ肌で悩んでます(画像あ」の質問画像

A 回答 (3件)

男ですが一応化粧品やさんです。



19歳ならば、新陳代謝が強すぎてニキビになるのがほとんどです。高齢になればなるほど逆になり、乾燥肌で肌が荒れます。保湿しちゃダメです。

お手入れとして、女性の基礎化粧品のウオッシングを使うといいでしょう。安いもので、クレンジング(化粧落とし)と兼用がありますが、アレはだめです。落ちすぎて、大事な皮質まで削るんです。

ウオッシングの使い方は、手にチューブから出したら水をかけながら泡立てて、フカフカになったらそれを顔に当て、なでるようにする。ゴシゴシはダメです。気にしすぎてこすり過ぎ、逆に皮膚が弱くなってると思われます。

男の場合は、下あご付近はヒゲソリや、通常の洗顔でゴシゴシやってしまうので荒れるのがほとんどです。キズがついた部分にニキビ脂がついて悪化するケースが多いです。

皮膚の弱い人など、原因はいろいろですが、基本、洗顔が上手な人に肌が荒れてる人はいません。私がそうです。
いつも女性から、さすが化粧品屋さんだーと驚かれます。


とまあ、基本はそんなもんですが、病気など、別の理由もありますので皮膚科で相談するのがいいでしょう。
皮膚科で脂が多いから手入れで、と言われたら、上記の方法でいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



皮膚科で診て貰ってますか?

洗顔の方法は間違っていないと思いますが
乳液やお化粧水は控えたほうがいいと思います。

それと、もしかしたら肝臓や腎臓が余り丈夫ではないのでは?
判らなければ、内科で診て貰ったほうがいいと思います。

肝臓からくる肌荒れの可能性もあります。

いずれにしても、かなり荒れていると思いますので
内科の受診をした方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

頬杖つく癖とか有りますか?


洗顔も大事ですが 顔を触る手も清潔でないと…顔を拭くタオルやハンカチもね。
あとは、寝具も大事だと思うのです。
枕や顎の部分に当たる毛布は、洗ってますか?
布団は、カバーを洗ってますか?
洗えないなら 顔に当たる部分に清潔なバスタオルを 掛けるのもいいかと思います。

私もあなた程では、無いですが
ニキビには、悩まされてました。
でもこれに(参考URL)出会ってから(当時はわらにもすがる思いでした。)
洗顔後、ニキビの所が治りかけみたい(乾燥した様)に「アレ!いつも洗顔した後と違ってサラサラ!」
3日間、朝昼夜(洗顔後気持ち良いので昼も洗いたくなるのです)続けると
今有るニキビがひどくならずに退化していって、新しいニキビが出来なくなったのです。
これは、素材が天然だから安心です。

20代の息子がいます。
やはり、10代後半からニキビができ始めました。
酷くなったら 購入すると思いますが
私の経験で とりあえず顔にあたる物を 清潔にしようと思いました。

息子に 鼻より上にニキビができたので、枕カバーを 週に1・2回洗って治りました。
最近、顎に出来たので毛布を洗いました。(顔の下部に当たるので)
半年ぶりに 本日洗ったばかりなので 何日か経たないと解りませんが…
寝具を干すのも大事でしょうが やはり(カバーとか)洗うのも大事だと思うのです。

参考URL:https://www.papawash.co.jp/campaign/b_trial/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!