幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows 7 - Word 2013で「ファイル」メニュ-「オプション」サブメニュ-「セキュリティ センター」タブ-「セキュリティ センターの設定」ボタン-「プライバシ オプション」タブ-「ドキュメント検査」でdocxファイルを検査すると、「マクロ、フォーム、および ActiveX コントロール」に「!」マークがつきます。

これを修正したいのですが、この項目は他の項目とは異なり自動的に修正できず、手動で修正する必要があるようですが、修正方法がわかりません。

「詳細情報」ボタンをクリックすると、下記URLに飛ばされたので、「推奨される解決方法」に書かれた手順を試みましたが、「[マクロ] ボックスで、マクロを削除し、[削除] をクリックするを選択します。」・・・マクロが1つも出てきません。。(登録されていないのだと思います。少なくとも手動では登録していませんので)

https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …

「マクロ、フォーム、および ActiveX コントロール」の「!」マークの解決方法について、考えられることとか(推測レベル)でも構いませんので、皆様のお知恵を拝借できますでしょうか。

A 回答 (2件)

.docx形式ではマクロを保存できないので、おそらく「フォームおよび ActiveX コントロール」の方だと思います。

主にボタンやチェックボックスなど、マクロと関係する"入力部品"なんですが、中にはラベル(文字を表示するだけのレイアウト枠のようなもの)などパッと見では分かりにくいモノもあります。
それが悪さをすることはないとは思いますが・・・、ドキュメント検査ひっかかるとやっぱ気になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも、.docx形式ではマクロを保存できないんですね。

マクロが空っぽなのを確認して、「フォームおよび ActiveX コン
トロール」かとも思ったのですが、どういったものがそれに該当す
るのか、どういった操作によってそれが追加されるのかがわからず、
手がかりなしでお手上げになっています。

コピーして1ページ削除してはテストを繰り返す等して、手探りで
探していくしかないのでしょうか。。

[開発タブ]にあるものだと思うので、一度見てみてください。

開発タブは、[オプション>リボンのユーザー設定]の右側メインタブで[開発]にチェックを入れると表示されます。

--- かんたんに説明 ---
・フォーム、ActiveXコントロール
開発タブ>コントロールの、箱型アイコンを開くと出てきます。どちらも、マクロと連動する入出力部品(ボタンやチェックボックスなど)です。すべての部品が検査にひっかかるワケではないようですが、「ボタンがあるってことはきっとマクロが・・・!」って判断ですかね。

・COM
他アプリケーションと連携する仕組みのことです。資料内に他アプリ(たとえば動画)を埋め込んだり、アドインとして組み込むことで機能拡張をしたり。前者(埋め込みドキュメント)は挿入タブにあり、検査項目も別になってます。ここではアドインのことかと。
--- 説明ここまで ---

他の何かって可能性もあるので、ぱっと見つからないようなら、手探りで絞り込んじゃってください。問題解析なんてそんなもんです。。
もしアドインのように「オモテに見えないモノ」だったら、全ページ削除してもダメだと思うので、そのへんのチェックも忘れずに。もしそうなら、新ファイルに内容うつしちゃった方が早いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドインだとしたらやっていることと言えば静的な画像をインポートしたくらい
で、いつもやっていたことだったんですけどどこで入り込んでしまったのか。消
していってみるしかないですかね。。