アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中に操作がタイムアウトになりました。 このメッセージを引き
続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットプロバイダー(ISP)
に問い合わせてください。

・・と出ました。

検索に検索を重ね、何をやってもダメで、悪戦苦闘しています。

Outlookのファイルから、アカウント設定に入りタイム時間を長く変更しようと
しても、また、違うエラーが出て変更できません。

今までの、アカウント設定で何も問題無かったのに、受信できないのは、何故
でしょうか?

セキュリティーの問題も考え無効にしてもメール受信がやはりエラーでできません。

ダイアログに出た、サーバー管理者とは、何の事でしょうか?Windowsの事でしょうか?

PCのサポートに聞いてシステムの復元をしても、状況は変わらずで、もう、何をやっても
ダメなので、一度Outlook2010をアイインストールし、再度インストールしなおす事を考えて
います。

その場合、インストールの際、受信できずにたまってしまっているメールは、同じアカウント
設定にしても消えてしまうのでしょうか?

もう、どうして良いか解りません。  すみませんがアドバイス頂けないでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記の情報等が参考になるかと思います。


http://tech.support.ntt.com/ocn//tr/mail/13246_t …
>サーバー管理者とは、何の事でしょうか?Windowsの事でしょうか?
企業などでメールサーバー経由で受信しているような環境ならそのメールサーバーの管理者に問い合わせろということです。
一般的な個人ユーザーの場合はISPに問い合わせということになりますので、契約しているプロバイダーに問い合わせ、容量が大きすぎるメールが無いか確認してもらうといった対応をしたほうがいいでしょう。
また、提示したURLの情報で一番最後に記載されているように、プロバイダーがWebメールでも受信できる環境を提供しているようならブラウザーからWebメールでアクセスし、自分でメールを削除するといった対応も可能でしょう。
いずれにしてもプロバイダーに確認するのが確実と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。

貼り付けて、頂いたものを印刷し、手順通りに実行してみました。

タイム時間を通常設定の1分から10分に変更する事ができました。

今回は、エラーなしで変更する事ができました。

一歩前進です。 有難うございます。

今日(30日)のメールは入ってきましたが、3・4日前のたまっている
メールは、まだ、入ってきません。

消えてしまったのでしょうか? ヤフーメールを使っているので、
昨日ヤフー画面で、メールをここで読めるように設定しましたが、
Outlookで、受信できなかった今までのメールは入って来ません
でした。

Outlookで、受信できていないメールは、何処に行ってしまったのでしょうか?

日頃から、一日15件位入ってくるので、かなりたまっているはずなのですが・・・。

タイム時間を10分に変更した所で、不具合が改善できたかどうかは、今の所不明
です。

でも、この時間ならすでに4・5件入ってくるはずなのですが

この、年末にきて本当に、困りました。 プロバイダーも休みかも知れませんが
サポートが10時からなので、一応、電話してみます。

お礼日時:2014/12/30 09:07

>違うエラーが出て変更できません



最初のエラーは、タイムアウトだったようですが、タイムアウト時間を長くしてもだめだったようですね。

>このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットプロバイダー(ISP)に問い合わせてください。

これはサーバーに接続できないエラー時の「決まり文句」ですから、接続するサーバーと相談しろということですね。

で、アカウント設定自体が壊れることは、まま、あります。
再インストールしても、ユーザーの設定項目を保存しているファイルは残ったままなので、再度、起動すると同じ状態だと思いますよ。

質問には書かれていないようですが、
○アカウント設定を削除して、再度、新たに設定してみましたか?
設定情報は分っていますね?
(Outlook 2010(Windows版)メールアカウント削除方法)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
(Microsoft Outlook 2010 で電子メール アカウントを設定する方法)
http://blogs.technet.com/b/cs3_office/archive/20 …

それでもだめなら、
○データ保存ファイルのプロファイル(outlook.pst)が不調の場合もあるので、新しいプロファイルを作成して、アカウント設定などを再構築してみてください。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

この回答への補足

参考になるご意見を有難うございました。

大変詳しい内容で感謝しています。

その後の事ですが、昨日は、タイム時間を1分か
ら変更する事がエラーで、できなかったのですが、
もう一度実行してみたらエラーも出ずに、10分
に変更する事ができました。

昨日は、テストアカウントの段階でエラーが出て進めな
かったのですが、今回何故すんなり行けたかは不明です。

スマホでOutlookの自分宛に試しメールしても今の所
入るので、様子を見ている段階なので、アカウントの削除
&アカウント設定は、まだしていません。

メールがたまり始めると受信できないらしいので、調べて
一応、サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックは
外しておきました。

教えて頂いた、

http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

・・も、実行しました。

後は、今日どのようになるか、様子を見てみます。

不明点が有ります。


日頃から楽天やアマゾンやネット銀行関連のメールやその他のもの
が、四六時中沢山入ってきます。(1日 8件から10件)

メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。

どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

どうやって確認してよいのかもさっぱり解りません。

教えて頂ければ助かります。  宜しくお願いします。

補足日時:2014/12/30 10:16
    • good
    • 0

A.No2です。



yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認識していない新着メールとして、受信しないとおかしいです。

従って、ブラウザでログインして、「迷惑メール」に直行したものはOutlookでは受信しないですが、サーバーの「受信箱」に未受信のメールが存在しない場合は、着信していないとしか考えられません。

なお、ログインして自分のYahooのアドレス宛に、テストメールを送信したら、「受信箱」に受信しますね?
で、そのメールをoutlookで受信できますか?

もし、そのテストメールもOutlookで受信できない場合は、アカウント設定のやり直しをやってみるしかないですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

補足に対して再度、ご意見有難うございます。

>そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

質問文にて、言葉が足りなくて申し訳有りませんでした。<(_ _)>

教えて頂いたように、スマホからヤフーメールアドレス(*Outlook同様)に
テストメールを送り、受信箱で確認したものを今度はOutlookで、再確認でき
ました。

同じ動作を念のため3回行いましたが、3回ともOutlookに受信されていました。

なので、銀行やその他のメールは新着していないと言う判断になりますよね。

●サーバーのタイムアウトの時間変更(1分から10分)

●コンパネ → メール設定に入り、貼り付けて頂いたものの通りOutlook2010と
付け足し

●システムの復元

●メールがたまりすぎて、受信できなくならないように、サーバーにメッセージの
コピーを置くのチェックを外す

この4つを今回やってみました。  今の所、Outlookで受信できていますが、
また、不具合になったら、今度は、アカウント設定のやり直しを実行してみます。

前回、貼り付けて頂いたURL、大変感謝です!! 印刷して保存して有るので、
今後不具合が起きたら実行してみます。

色々とご指導頂&アドバイスを頂きまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2014/12/30 12:05

ANo.1です。


既にANo.2さんから補足回答が出ていますが一つだけ…
システムの復元はOS側の不具合に対しては有効ですが、今回のような場合はOSの問題とは違うと考えられますので、試さないほうが無難かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度、ご意見有難うございます。

仰るように、システム復元しても状態は変わりませんでした。

富士通の電話サポートに、問い合わせてそう言われたのですが、
オペレーターの方が、20代前半の若い女の子であった為、
不具合が起きればシステム復元と教えられてるみたいで良く
解らなかったようです。

お礼日時:2014/12/30 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!