
No.5
- 回答日時:
数学ではなくて国語の問題ですね。
[割合] とは、[その数]を[基準の数]で割ったものでしたね。(小学5年生でまなぶ)
式で書くと、[割合] = [その数]/[基準の数]
両辺に[基準の数]をかけると、
[基準の数]×[割合] = [基準の数]×[その数]/[基準の数]
[基準の数]×[割合] = [その数]
こんどは、両辺を[割合]で割ると
[基準の数]×[割合]÷[割合] = [その数]÷[割合]
[基準の数] = [その数]÷[割合]
言葉で言うと、
1) [その数]を[基準の数]で割ったものが[割合]
2) [基準の数]に[割合]をかけると[その数]
3) [その数]を[割合]で割ると[基準の数]
この3つは、一つの事を別の言い方をしているに過ぎない。
{例}
100人の中に20人いるとき、
1) その割合は、20人/100人 = 0.2 が割合
2) 100人に割合0.2をかけると 100×0.2 = 20人がその数
3) 20人は割合0.2なら、20÷0.2 = 100人が基準の数
問題文は「300人が全校生徒の60%にあたるとき、全校生徒の総人数は」ですから
300人が[その数]、割合が60%、ですから
3) [その数]を[割合]で割ると[基準の数]
より、300人÷0.6 = 500人
>余興があれば、のこり40%を使って総人数求める方法教えていただきたいです
余興( http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/227049/m0u/ … )じゃなく、余裕があればですかね。
残りを使わのでしたら、残りの人数は40%なのですから、
60% : 40% = 300人:[残りの人数]
ですから、残りの人数は、300人×40(%)/60% = 200人ですから
300人 + 200人 = 500人
Q:時速80kmで120km先のパーキングエリアまでは何時間かかる?
と言う問題は、
[割合]は 80km/h 一時間あたりの進む距離
[その数]は、120km
よってかかる時間[基準の数]は、120(km)/(80km/h) = 1.5(h)
Q:抵抗20Ωに100Vかけると電流は??
Q:20%offで、80円の値札がついている元はいくらか
など、身の回りにはたくさん割合の問題はあふれている。
数学は、これらを皆同じに扱えますかから便利なのですが、数式にする前段階・・・文章や会話から真髄を抜き出す国語力が極めて重要になります。
⇒数学が苦手で解答の意味がわかりません - 数学 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8874521.html )
でも言いましたが、あなたは断じて「数学が出来なすぎて」じゃないのです!!。日本語・国語力がないのですよ。ここを大きく誤解しているから数学が苦手なままなのです。
理系に進む子供達は、文系に進む子供達よりも読解力・国語の力があります。
ここは多くの人が誤解していますね。
あなたに必要な事は、漫画や映画ではなく、文章だけで書かれている小説を読んだり、ラジオの朗読などを聞いて国語の力をつけることなのですよ。
No.4
- 回答日時:
それは算数ができないのではなく、言葉の意味も理解できていない。
即ち、国語もダメなのです。余興という表現もふさわしくない。
四則演算、+、ー、✖、÷の符号の意味を調べるためにも、
小学校3-4年ぐらいからの算数からやり直しましょう。
それが理解できなければ話にならない。
No.3
- 回答日時:
割合の意味を理解すれば簡単です。
割合というのは「何倍か」ということなのです。
たとえば割合が0.2だったらそれは「0.2倍」ということです。
この問題では60%という歩合が出てきますが、これを割合に直すと0.6ですね。これも「0.6倍」という意味なのです。
だから「300人が全校生徒の60%」というのは「300人が全校生徒の0.6倍」と言い換えられますね。
これを式にすると「300人=全校生徒×0.6」となります。
だから、全校生徒の数を求めたければ上の式の逆算をすればいいのです。「全校生徒=300人÷0.6」ですね。
というわけで、割合というのは「何倍か」をあらわす数なのだということを忘れないようにしましょう。
割合の数字が出てきたら、その数字の後ろに「倍」を書き足すとわかりやすくなりますよ。
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