アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分は、夜に、国道8号線の柏崎~長岡にある登坂車線~下り坂までを60km~80kmくらいの速度
で飛ばしていました。
そのときうろ覚えではありますが何か光ったと思うんです。
そして帰りに車を走らせていたらそこにはオービスらしきものがありました。
恐らく光ったのはオービスだと思うのですが、あそこの法定速度はいくらだっか覚えていないので、教えてくださると助かります。
自分はうろ覚えなんですがたしか最大で80kmだったと思うのですがそこまで飛ばしていました。
それに反応したんではないかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

『理想の速度規制とは? - 日経BPネット』(⇒

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/m/05/index …
法定速度が60km/hで実勢速度が60~80km/hで流れていたとすれば、80km/hでは、余程悪質な運転をしない限り捕まることは無いのでは、と思います。“飛ばしていた”という表現は違うのではないかと、個人的には思います。

柏崎市から北陸道西山IC付近までの国道116号ですが、直線が続き片側2車線ということもあって、こちらはかなり高速で流れているように感じます。100km/hの程度の車もたまに見かけることがあります。

両方とも人通りの少ない道路ですから、あまり取り締まる必要性も無いのかもしれません。個人的には市街地での暴走運転や速度超過を取り締まってほしいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

市街地のほうが危険ですからね。
80kmなら大丈夫でしょうか?
自分でもいまこの区間でオービスがなかったか調べています^^;
登板車線だったので80kmだすのがやっとでした。
Nシステムなら後中にありました。

割合最近に、長岡→柏崎方向で走った者です。

柏崎→長岡方向も走ったことがありますが、この区間は速度制限がなかったと記憶しています。ですので、全区間法定速度(=60km/h)で走行できます。ということは、仮にオービスがあったとしても、免停になる+30km/h(=90km/h)で設定しているのではないかと考えられます。それを念頭に走っていて、お呼び出しがあったことはありません。

でも、オービスってありましたっけ? 柏崎・刈羽原発が近くにあるので、Nシステムはあるでしょうけれども。さっきgoogleマップ上で走行してみましたが、見つけられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私もストリートビューで走行してみたところ、Nシステムは見つけました。
夜運転していて、ピカっと光ったような記憶があり、不安だったのです。
あそこの区間は60km区間なんですね。教えていただきありがとうございます。