電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B-CASカードの名義変更について教えて下さい。
友人からB-CASカードが付いた状態でテレビを譲り受けました。
B-CAS社のHPを見たところ、カードを譲渡された場合は、名義変更が必要と記載があります。
しかしHPには、ユーザー登録廃止となったことも記載されています。
そもそもユーザー登録とは、いつ何の情報を登録していた(登録する)ものなんでしょうか?
また、ユーザー登録した情報の中には、名義も登録されているのではないのでしょうか?
そう考えるとユーザー登録が廃止となった今は、名義変更は必要になるのでしょうか?
質問内容が多くて申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

テレビが地デジに完全移行した同時期にユーザー登録も廃止になりました。

それまでの登録情報も廃棄です、ユーザー登録廃止となったのなら登録しなくてもいいじゃないですか。
そもそも、わざわざユーザー登録するような人いますか、私などは過去も含めてテレビ、レコーダーで4枚カードを持っていますが登録したことはないです。

登録はNHKの受信契約を円滑にするためですよ、今はB-CASカードの番号で出来るので登録の必要は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり登録してない方が多いんですかね。
そもそもこのカードの所有権が個人や法人のものでなくカード会社にあるということが疑問です。
カードの目的も公にされてないNHK受信料に関わることが殆どなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

わざわざ申請書をリンクして下さってありがとうございました。