今度、会社が移転するんですが、名刺の変更方法についてお知恵を拝借願います。
現在、
(1)営業人数は500人。
(2)外部委託はせずに、社内で印刷機&裁断機を使って作成しています。(一人当たり8分程度の所要時間)
 移転の時だけ外部委託を提案しましたが却下されてしまいました。何かいい手はないでしょうか??
 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一人当たり8分程度の所要時間、といっても紙の準備、印刷後の確認、本人への交付までいれればそれ以上かかるのではないですか。



社内で作業した場合のトータルの経費を算出し、外部に委託した場合との差を提示すれば、外部委託のほうが安くつくと思いますがね。

社員1人の人件費は給料だけでなく、社会保険等の会社負担分もいれれば、通常基本賃金の2倍近くになりますから。かなりのものになるのでは。

また名刺にかかっている間他の業務をできないわけですからその分も加算しなければなりません。

コストパフォーマンスを考えたときに、それでも社内のほうが安くつくのであれば、やるしかありませんが。

以上のように算出したときに、そうなるとは思えませんね。
    • good
    • 0

私の最初の回答に誤解があるといけませんので補足します。



会社の経営を考えるときには、社会保険料のみではなく福利厚生費と固定費も含めての一人あたりの人件費ということです。

さらに一人がこの作業にかかりっきりになったとき半月近く通常業務はできないわけで、会社としてそれでよいのかということです。

もっと利益を生み出す仕事を後回しにしていないか、それが問題ですね。
    • good
    • 0

では、一人分の名刺を社内で作成するコストを考えてみます。


仮にjinjikkoさんの時給を2000円として、
準備とか確認とかを含めて一人当たり15分かかったとして500円、時間外割増で625円。
これに労働保険料の会社負担を加えても635円となります。
(「本人への交付」は外部委託した場合にも必要な時間ですし、社会保険料は臨時的な時間外労働に関しては考慮の必要が無いので、計算に入りません。)
外部に名刺を頼んで1人当たり635円では作成できませんよね。
そもそも外部でなく社内で作成する理由がここに有ります。それが多人数になればなるほどコスト面でのメリットが出てきます。

それよりも、なぜjinjikkoさんが外部委託したいのでしょうか。
もしや、その根底に「こんな面倒な仕事はやりたくない」という気持ちが有りませんか。そうだとしたら相手を説得することは到底無理です。

そうではなくて、例えば仕上がりの出来具合とか、社内では作成できないデザインを施すとか、そういう理由が必要だと思います。
今般本社の移転とのこと、これを機会に、企業のイメージアップを図るためのアイデアを出してみてはいかがでしょう。そのために専門業者を利用するというのなら“前向き”な提案となり、上司も検討してくださるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

営業が500人もいる会社だと経費も高いでしょうね。


#1さんの計算で考えると多分、外部へ注文した方が
安くつくと考えます。

ただし、他に 「資金を外部に出さない」 という考え方も
ありますよね。不況の時は外に出していた仕事も内部に
取り込むのは普通に行われています。

どちらを選択するかは会社の考え方ですけど・・・。

外部発注であなたが会社を説得するのであれば
対比表を作成してメリットを訴えるしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

移転 会社」に関するQ&A: 移転費用について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし皆さんが、全くプライベートな名刺を作るとしたら、肩書きは何にする?

仕事で使う名刺には、部署名や肩書きが入りますね。
また、学生がサークルで作って配ることがありますが、そういうものではなくて、全くプライベートに個人用の名刺を作るとしたら・・・

もしそうなったら、名刺に刷り込む肩書きは何にしますか?
必ず、肩書きを入れてください。

Aベストアンサー

「人間だもの」

これで色んな事を全部許してもらいますw

Q有限会社で役員変更・本店移転・目的変更を一度にしたい

現在自分の両親が持っている有限会社を引き継ぐことになりました。それに伴い、
●代表取締役を自分の母から自分に変更したい(そのほか普通の役員を一人あらたに追加したい)
●本店移転の登記
●目的変更
をしようと考えています。そういった方面に詳しい友人に相談したところ、すべて一度にできるというのですが、変更する際に
1. 本当にすべて一度にできるのか
2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか
3. 代表取締役以外の役員を追加する際にも何か追記が必要なのか
4. 一度に変更できる場合に支払う手数料はそれぞれ払わなければならないのか、また、いくらかかるのか
こちらそういったことには全く疎い素人なので、わかりやすく教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も勤務先の変更登記などを何度かしたことがあります。
つい最近も、取締役・代表取締役の変更と本店移転の
登記を同時に行いました。
一応お断りしておきますが、私は司法書士などの資格
は持っておりません。ただの一社員です^^;

>1. 本当にすべて一度にできるのか

できます。

>2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を
連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか

一通の申請書の「登記の事由」のところに、連ねて
書けばよいと思います。

>3. 代表取締役以外の役員を追加する際にも何か追記が必要なのか

取締役の就任には就任承諾書を添付する必要がありますが、
社員総会議事録に就任を承諾した旨を記載すれば、それを
援用することで添付は不要になります。

>4. 一度に変更できる場合に支払う手数料はそれぞれ払わなければならないのか、
また、いくらかかるのか

手数料は
役員の変更:1万円
本店移転:3万円
目的変更:3万円

です。この合計金額の収入印紙を貼ればよいと
思います。

法務局に登記申請の書式、記載例を掲載したページ
がありますので、参考URLに載せておきます。

添付書類や申請書の書き方は、会社の定款の記載
によっても異なりますので、商業登記について書かれた
本を購入するか、図書館などで借りてくることを
お勧めします。
また実際に書類を作ってみて、管轄の法務局の商業登記係に
持って行きアドバイスをしてもらうこともできます。
素人にも丁寧に教えてくれますよ^^

それでもチンプンカンプンとなれば、司法書士に
依頼するのが確実です。

私にわかる範囲でしたらアドバイスいたしますので、
疑問点がありましたらお気軽にご質問下さい。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

こんにちは!
私も勤務先の変更登記などを何度かしたことがあります。
つい最近も、取締役・代表取締役の変更と本店移転の
登記を同時に行いました。
一応お断りしておきますが、私は司法書士などの資格
は持っておりません。ただの一社員です^^;

>1. 本当にすべて一度にできるのか

できます。

>2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を
連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか

一通の申請書の「登記の事由」のところに、連...続きを読む

Qかわいい名刺はどこでどうやって作れますか?

 確か以前、ゲームセンターに友達と遊びで交換できるような名刺作りの機械があった気がするのですが
最近はぜんぜん見当たりません。
 私は学生なので友達にメーアドなどを教えるときに簡単な名刺があればなぁと思っています。
 都内で機械が置いてある所や、他に何かよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

名刺作成ソフトなんかいかがでしょうか?
楽しく作れますよ。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/

Q親会社の移転に伴う移転祝いについて

親会社の営業所が移転しました。

子会社として移転祝いを送るべきかどうか悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみにこの子会社の成り立ちですが、
2社の共同出資で作られた会社で、
役員は出資会社から選出されており、(兼務)
代表は親会社の代表と同じ人間が勤めており、
現場で働く従業員は2社からの出向社員ばかり
会社としての取引関係はある

です。

ちなみに私は親会社からの出向で、まだ今回移転した
営業所に本籍を置く人間でもあります。

あまりないケースだと思いますが、どなたかこのようなケース
の対処法をご存知の方、お知恵を拝借できると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいケースですが、
まずは、貴社と“兄弟”にあたる子会社が有れば、
それと足並みを揃えるのが無難な対応でしょうね。

それが参考にならないようでしたら、
取引上の営業効果で考えると良いのではないでしょうか。
「特に営業しなくても親会社から仕事が回ってくる」のでしたら
無駄な出費は抑えるべきでしょうし、
「大きな得意先であって、不断の営業が欠かせない」のでしたら、
これも営業のチャンスなのでお祝いすべきでしょう。
加えて言えば、「花環」が良い例ですが、
外部の人に対して会社同士の付き合いを示すことも
宣伝効果になります。

ただ、社長やchoittoさんがその親会社の人ですから、
どのような形にするにせよ、変な誤解をされないように
気を遣わないといけないですね。

Qデザインの料金について。

1ヶ月間のやりとりで、デザイナーさんに名刺のデザインをつくってもらいました。

しかし、仕事に着手する段階で、料金の打ち合わせがなく、しかし、こちらからあまり多くは出せないとの話で始まり、完成に至りました。

名刺のデザイン料金の相場は、どのくらいなのでしょうか?

これから、交渉したいと思うので、どなたか知恵をわけてください。
ぶっきらぼうな質問で申し訳ありませんが、お願いします。

Aベストアンサー

ん~、値段をキチンと決めていないのは
ちょっと問題ですね。

また、一ヶ月とは長いやりとりですね。

デザイン料に相場はないです。
デザイナーとの打ち合わせで決めなくては。

名刺の刷り代は含めますか?
オフセット印刷で、紙も厚いものなら
かなり2万はかかる。(ロットによるが)
プラス デザイン料ですね。

で、町の便利な印刷屋さんみたいな
軽印刷(オンデマンド)なんかなら
5千円程度で作ってくれる。(枚数によるが)
デザイン料コミコミで、、、
もちろんオリジナルではないが。

オリジナルの名刺っていいですものね。

オリジナルとなるといくらですかね、、、
普通は、ステーショナリー全般のデザインを
してもらって、その中に名刺が含まれるものです。

また、CIや会社のロゴのデザインを含むと
かなりの高額ですよ。数十万ですね。

ただ、個人事業で、知り合いのデザイナーという
親しい間柄というのなら、5千から一万くらいですね。なにより1月もかけたのだからもう少し乗せたかんじかな~。
良く相談して交渉したらいかがですか?

最初に見積ださせないとね、小さい経費でも、、、
そして、口約束でなく、サマリーとしてFAXでやりとりですよね。

ん~、値段をキチンと決めていないのは
ちょっと問題ですね。

また、一ヶ月とは長いやりとりですね。

デザイン料に相場はないです。
デザイナーとの打ち合わせで決めなくては。

名刺の刷り代は含めますか?
オフセット印刷で、紙も厚いものなら
かなり2万はかかる。(ロットによるが)
プラス デザイン料ですね。

で、町の便利な印刷屋さんみたいな
軽印刷(オンデマンド)なんかなら
5千円程度で作ってくれる。(枚数によるが)
デザイン料コミコミで、、、
もちろんオリジナルではないが...続きを読む

Q有限会社から株式会社への変更に伴う取引先への案内状送付について

お世話になっております。現在勤務している会社が近々有限会社から株式会社へとなります。それに伴い各取引先にその旨案内状を送りたいと思うのですが、例文やテンプレートが見つからず、どのような形式やどのような内容で送ればいいものか分かりません。そのような内容のサイトや例文などございましたらご紹介頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.optocomb.com/event_20060707.html

こんな感じで。
「社名を変更することに」の部分を
「株式を公開し株式会社へ移行することに致しました。」
とでも置き換えてください。

振込先銀行口座名義が変わることを忘れずに告知してください。
(有)○○→(株)○○

Q名刺郎と互換性のあるソフト

名刺作成のために「名刺郎」を使用しています。
最近windows vistaを購入しました。
「名刺郎」の発売元に問い合わせたところ、「名刺郎」はvistaに対応しておらず、今後、対応する予定は無いとのことでした。
そこで、「名刺郎」と互換性のある名刺作成ソフトを探しています。
「名刺郎」によって作成したファイルを問題なく開くことができるソフトはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
概ね、その手順でよろしいかと。
基本的に葉書印刷ソフトも同じですから
メーカー・ソフトによっては手順3と4が
逆転するかもしれません。
(レイアウトを先に調節しておいて
 後からエクセルデータと言う感じの
 方法も少なくないので)

Q今度株式会社変更し商号も変えます。

来月株式会社に改変し、商号も変わります。そこで、金融機関の通帳、いろんな契約、商標登録などがかなりあります。それらはすべて変更しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

商号変更の場合の届け先です。

税務署・都道府県税事務所・市区町村、社会保険事務所・労基署・職安などの官公庁。
その他、業種によって許可や届け出をしている官公庁(建設業など)
上記のものは法的に義務づけられています。

銀行などの金融機関・保険会社へも届出が必要です。

その他、仕入れ・販売先などの取引先等にも、通知をするのが通例です。

Q名刺印刷に適したカラープリンタは?

名刺製作をする為のプリンタを選んでますので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

以前、名刺製作の仕事に関わった事があり、そこではアルプス電気の熱転写プリンタ(Smapro)を使ってました。
モノクロ印刷で使う限り、スピード印刷には適した装置だったのですがカラー印刷に問題がありましたので、今回はカラー名刺を作るのに適した装置を導入したいと考えてます。

今現在で「カラーレーザープリンタ+名刺裁断機」を購入しようと考えているのですが、お勧めの機種がありますでしょうか?
カラーレーザ特有(?)の「テカリ」が気になってはいます。
印刷面がテカらないカラーレーザーはあるのでしょうか?

できたら、名刺以外に封筒の印刷もしたいのですが封筒が印刷できるカラーレーザーをご存知でしたら、教えてください。

以上 その他ご参考になるお話をご存知でしたら、併せてお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのページがとても参考になるとおもいます

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wmk/

Q今度私の在籍する会社が社名変更するのですが

私の在籍する会社が5月に社名を変更するのですが、その際に旧社名が記載された商品がある程度残ります。

本当は商品もすべてリニューアルして販売していきたいのですが、

残った商品を破棄するのももったいなく…

そこで、商品に手紙を同梱して、

「申し訳ございません。このたび社名が変わりまして…、旧社名が記載された商品が届きます…、随時新社名の商品に切り替えていきます…」

という案内をして、お客様にご了承いただきたいと思っているのですが、

お客様には失礼にあたる事でしょうか?

また法律的な考えでは、もともとOKなのでしょうか?

ご助言くださいませ。

Aベストアンサー

これは貴社の営業内容にもよると思うのですが、お得意先も気心が知れている場合はその方法でも良いと思います。
でなければ一時的に新社名のシールを作って旧社名の上に貼り付けるかです。
最もその前に今の社名のうちに売れる数量を調べて、会社名変更後の販売予定分は新社名になるように今から生産計画を替えて行ったら良いと思います。
不特定多数の消費者への販売はこれは少々問題あり、7場合によっては旧社名の商品は排気も考えても良いかもしれません。その損失が最小限になるよう生産計画を慎重にすることですね。
法人同士の取引であれば、多少の行き違いは納得してくれると思いますよ。
私の会社は昔社名変更があり、その時は旧社名の商品は数ヶ月残ったと思いますが、すべて法人が得意先でこのことでクレームということは記憶にありません。


人気Q&Aランキング