いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。閲覧いただきありがとうございます。
標記の件でご相談があり、質問投稿しました。

Blue Sphere MOBILE BATTERY 8000mAhを使用しています。
充電対象はI-Phone5Sです。
購入して1年くらいになると思います。

いつもどおりI-Phoneの充電用に使用しており、
バッテリーの充電をしようとパソコンにつなげたところ、
バッテリーの容量を示すランプは点滅しているのですが、
いくら繋げてもランプが4段階中2にしかなりません。
(2段階以上充電がされません)

本体の故障?ケーブルの故障?
原因が分からないため、同じような経験がある方は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

充電自体はされているようなので、断線ではないと思います。

何らかの原因で内蔵セルの片側が機能停止した可能性が高いですが、パソコンではなく、2A級のACアダプタに接続してお試しください。

PCのUSBポートは0.5Aの給電能力しかなく(USB3.0で0.9A)、充電に使わないことをおすすめします。まともな機器であれば、PC接続時は充電しないか0.5Aに抑えるかしてPC側を保護しますが、機器側を騙す類の充電ケーブルを使ったり、モーターや電熱器等を無分別に接続すると、PCのUSB回路が焼けて修理にスマホが買える費用がかかります。

保証期間内ならメーカーに問い合わせてください。自分も、購入後それほど使っていないバッテリが、鞄の中に入れているうちに突然無反応になってしまい、問い合わせて交換してもらったことがあります。
    • 0