電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

Firefoxの「未整理のブックマーク」になぜか勝手にnikkeiの記事がすべて読み込まれ、ブックマークとして保存されてしまいます(添付画像の状態です)

どうもRSSを読み込んでそのままブックマーク化してしまっているようなのですが、購読を解除しようとしてもそれらしい項目が見つけられず、詰まってしまいました。

解決方法をアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Firefox:34.0
アドオン:はてなブックマークくらいです

「Firefoxの「未整理のブックマーク」」の質問画像

A 回答 (2件)

A.No1です。

>未整理のブックマークの中にフォルダが作成されることなく日経の記事が流し込まれている状態です。

これは異なことですね。
で、この状態で時間とともに、記事の更新がなされているとのことですが、ロケーションバーの☆をクリックすると、アクティブタブのページが未整理に自動登録されますが、それ以外で勝手に、未整理に収まるとは・・。

ちなみに、アドオンの「Stylish」も入っていないですね?

未整理がごちゃごちゃとのことですが、オフライン作業では更新されないと思いますが、オフライン作業にして、「すべてのブックマークを表示」画面で、未整理のブックマークの一覧で、URL項目を利用して、仕分けができませんか?

できれば、それらの記事はすべて削除した状態で、ブックマークを、jsonファイルとhtmlファイルにエクスポートしておいて、アドオンも「はてな」だけのようなので新しいプロファイルを作成して起動、または現在のプロファイルフォルダ内のものをすべて削除してから起動して初期化し、ブックマークの復元をやってみたらいかがですか。

なお、サイトのIDとパスワードは、プロファイルフォルダ※にある「key3.db」と「logins.json」ファイルをペアーでコピーして、後で、それらのコピーを上書きすると復元できます。
また、下のアドオンのPassword Exporterも使えます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/pass …

※プロファイルフォルダは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」から開けます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>アドオンの「Stylish」も入っていないですね?
はい、入っておりません。

全消しは実はご質問させていただく前に試してみました。
それでもなっちゃうんですよね…。

仕方がないので、もう一度再インストールしてみようと思います。
ありがとうございました。

画像がよく分らないですが、右は記事の件名ですか?

左のサイドバー?では「未整理のブックマーク」にあるフォルダを選択した状態で、このフォルダがnikkeiの名前なのですか?

「はてな」は使っていませんが、ライブブックマークとして登録場所が未整理のブックマークでしたら、そのnikkeiのフォルダを削除したらよいと思いますが、「はてな」と連動しているようなことはないのですか?

RSSフィーダーでしたら、アイコン表示用のアドオンがないとRSSのアイコンはナビゲーションツールバーの窓に表示されないですから、登録できないはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足します。
写真については高解像度のものをアップしたのですが、どうもリサイズされてしまったようで、申し訳ありません。

>左のサイドバー?では「未整理のブックマーク」にあるフォルダを選択した状態で、このフォルダがnikkeiの名前なのですか?
いいえ、未整理のブックマークの中にフォルダが作成されることなく日経の記事が流し込まれている状態です。
そのため、自分でブックマークした記事の他にnikkeiの記事が大量に登録されてしまい、ごちゃごちゃになっています。
日々見るたびに記事内容が違うので、更新されているのではないかと思います。

>RSSフィーダーでしたら、アイコン表示用のアドオンがないとRSSのアイコンはナビゲーションツールバーの窓に表示されないですから、登録できないはずです。
そうですよね。うーん…。
仰られるように、アイコンがナビゲーションバーに表示されないはずなので誤操作で登録しちゃったということは考えにくいのですよね…。

RSS関連のアドオンは入れていないはずです。
RSSの購読登録はメニューバーのブックマーク→このページを登録 で行っており、上記以外のやり方で登録したことはありません。

また、はてなのアドオンを無効にしていても同様の現象が起こります。

• 0
この回答へのお礼

一点抜けていました。
>右は記事の件名ですか?
画像に表示されているのは「未整理のブックマーク」フォルダ内にある記事一覧です。
一覧にはタイトルとページのURLが表示されています。
全てnikkeiのURLです(汗)