アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。精神遅滞で無職これから自立に向けて、頑張ろうとしてる 30代の者です。一度こちらに、お世話になりましたから、再度の質問というのも失礼かと思いましたが、ご意見お聞きしたく真剣に質問します。DVの父親をもってる彼そして、その傷と仕事で精神障害をもったようです。心臓にも疾患があり3度の手術していらっしゃいます。彼もドクターから仕事をストップされてます。しかし、激しいソフトバレーなどのスポーツ練習や試合には参加してます。
皆さんからの温かい、ご回答と友人からのアドバイスに前向き私は昨日、彼に(神様に姦淫した罪を悔い改めてる事、神様に忠実に歩んでいきたいこと、少しでも自立して結婚、出産などをしたいこと)を打ち明けました。別れるつもりで、手紙を書いて。そして彼からは、そこまで悩んで考えさせたんだね、ごめんな…俺は貴女を大好きで、これからも一緒に居たい。心臓とかも治して、どこまで仕事できるか分からないけど、やってみる。信じてついてきて欲しい!と、まさかの展開に私は心が揺れてしまいました。
「話してくれて有り難う!!これからも、メールじゃ電話じゃ伝わらないから、ファミレスでも良いから話し合っていこうな」と話してくれました。生半可な気持ちで、仕事できないこと、生活保護では子供に満足な教育も愛情も与えてあげられないこと、一生添い遂げるとは、お墓も守りたいという気持ちと覚悟が必要と私の人生の先輩にも言われて、納得した上で伝えました。彼は、それでも私と結婚したいと結論を出しました。私も自分が自立するまでは、結婚の希望と共に成長していきたいとします。そこには、彼がいて欲しいと、彼の子供がいて家庭があったらと望み昨日は、別れ話にならず温かい気持ちで、終わりました。しかし、リスクは拭い去れなかったのです。彼の父親は、妻への暴力は夫婦喧嘩だと警察がきても立ち入らせなかったらしいです。彼は、幼い頃から現場で救急車ばかりみていたそう。私の心配は彼が、父親と同じにならないか?反面教師でならない可能性もあるかもしれないですけど。未だ私に手は挙げません。後は仕事に、就けるのか?精神疾患があり、ドクターストップもあって職歴はあっても、今までは事実、仕事をするつもりでなく生活保護で生きていくつもりだったかもしれません。それが、私の一言で、結婚前提に互いに、期限つき再来年の1月4日には仕事をしてること…希望もって良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

その頃には未亡人かもしれません、、やめたほうが良いと思います。

• 0

一緒になるなら相当の覚悟が必要です。

彼はムリすると亡くなるかもしれないし、父親のようにDVかもしれません。

あとはあなたが彼を養うために働くぞ、とそこまでの気持ち(覚悟)がないとムリでしょうね。
彼の体の状態を知ってるのに彼に働いてもらって家庭を支えてもらおうとしてる時点でアウトです。
    • 0

彼は周りに守ってもらわなければ生きていくのが大変な状態ですね。

結婚となるとその守らなければいけない側に質問者さんが加わるということになります。彼を守り生活を守り家庭を守ることが出来ると思えるのでしたら結婚に向けて頑張られてもいいと思います。ですが、ご自身もまだ自立が難しい状態で彼をも受け入れなければいけないというのはかなり無理があるように思えます。

結婚しても子供は持たず二人の生活を守りお互いに寄り添い生きていかれればいいというのであれば何とかなるかもしれませんが、子供もほしいとなるとかなり厳しい状況ではないかと思いますよ。子育ては体力気力とお金が必要です。しかも30代となると体力がかなり厳しくなります。その中で夫に頼るどころか頼られる状況となるとよほど屈強な体力と精神力、周りの手厚いヘルプがある人でないかぎり限界が見えてきます。

乗り越えなければいけない問題がたくさんありそうです。乗り越えるためには諦めなければいけないこと(例えば子供)もあることを自覚し冷静に現状と将来を考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yumi0215様へ ご丁寧な、ご回答有難うございました。アドバイスを受け、冷静に理性と感覚を取り戻しました。
結果、今日ちゃんと彼に別れを告げてきました。
彼は、優しくて、朗らかな方でした。今でも好きです。
でも、私の将来設計に彼は重いです。
私は自立するまでは、中途半端な恋愛せずに歩みたいと思ってます。

初めまして。

彼とは、別れるのですか?人生には、決断する時があるのです。結婚して、子供も、欲しい。彼
の気持ち、分かります。期限付きとは、彼が、再来年の1月4日までに、手に職を付けているという事ですね。共働きになるのですか。生活保護に頼るわけではないですね。私は、母子(祖母)家庭だったので、内情は、多少は分かります。今の現状は良く分かりませんが。出来れば、自立して生活して欲しいですね。生活保護が悪いのでは無く、心の中に、歪みが出来てしまうと思います。期限付きではなく、これなら、大丈夫という事には出来ませんか?そんな悠長な事は言っていられないのでしょう。だから、期限をつけたのでしょうね。人様の事を、文章だけで、左右させるのは、心苦しいのですが、まずは、貴女の自立のことだけを、考えて下さい。二兎、追うもの、一兎を得ず。共倒れになっては、いけません。大変、冷酷かもしれませんが。道は一本ではありません。貴女に立ち込める、暗雲が早く晴れる様に。まず、自分を大切に。頑張って下さい。
お望みの回答にならず、駄文を書き込み、お許し下さい。人は生き物です。本人と会わねば、答えが出にくいです。悔しいですね。二人とも、幸せになって欲しいです。どんな、形であれ。
忘れていました。明けましておめでとう御座います。これからが、寒くなっていきますので、彼女、彼氏、そして、そのご家族達、お身体に、気を付けて、良い、お年になります様に、祈っております。
    • 0

いろいろ問題を抱えておいでですが、一番大事なのはこの場合収入でしょうね。

あなたたち2人の場合、生活苦に陥った場合どんな地獄になるかが容易に想像できます。
経済力の問題の前には、愛情や気力が打ち勝てないことが多いのです。
決心や覚悟などというものは曖昧なものです。
反面お金は確かなものです。

なので、ここは一度具体的に数字を出してお金の面から
人生設計をしてみてはいかがですか?
何歳でいくら必要か…もし子供が生まれたら…
今はシミュレート出来るサイトなどたくさんありますよ。
    • 0