アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベジタリアンの友人に、私が肉を食べていると、「動物を食べることに抵抗ないの?」と言われました。
自然の生命、同じいのちとしておなじ地球に暮らしているのだから、極力、動物は殺すべきでないと。

彼女はヨーロッパに住んでいたことがあり、向こうではベジタリアンのひとも多いそうです。

私の感想としては、
ベジタリアンとかはなんかお坊さんとかの宗教っぽいイメージです。
わたしたち一般人にはかけはなれているというか…

みなさんご意見いかがでしょうか?

A 回答 (9件)

植物だって生命に代わりはないです。


植物と生物の境目は案外曖昧ですよ。
少なくとも地球上の全ての生物は他者の命を犠牲にしなければ生きては行けないです。

まあ、現在細胞を直接培養して命を消費する事無く肉を作り出す技術が確立しつつあります。
実際に海外で試作されたりしてますし。
もし本来の意味であればそれらなら食えるはずです。
人工培養肉…ちょっと抵抗はあるけどやがては当たり前になる時代が来ると思います。
始めて生物が他者の命を犠牲にする事無く自分の命を維持する事に成功する訳です。
生態系からの卒業とも言えるでしょう。
もっともどこまでが生物であるかという定義の問題はありますがねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人工培養肉…SFの世界のようですがそういう時代なのですね
なんとなく抵抗を覚えますが、倫理的には、生命をとるよりよいと考えることもできるのでしょうか
いろいろ考えてみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 14:06

宗教、主義、主張に筋を通そう、議論し解決に至ろうとするからこじれるんです。


この手のことに正解などないのですからキリがありません。

「動物を食べることに抵抗ないの?」という価値観には、「ないよ!」で良いのかと思います。

「動物は、感情や心があるので、いのちとして、人間に近いのではないかというのです
だから、殺して食べるのは、動物に苦痛をあたえていることで、よくないことなのだと。」

に対しても、「では植物には感情や心はないの?」などと返しても根拠のない者同士が自身に感情、価値観の中で許容できるかどうかでしかなく、絶対に決着などせずムキになり理解させようと思うほどに関係がこじれるばかりです。

「それもそおねえ・・・。」とぼかして肯定でも否定でもなく流しておくに越したことはありません。

科学の話しならまだ議論し、検証・立証も可能かも知れませんが、思想、信条、感情、価値観に正解などないことを直視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました!
>科学の話しならまだ議論し、検証・立証も可能かも知れませんが、思想、信条、感情、価値観に正解などないことを直視しましょう。
そうですね、友人とも、議論になりすぎないよう上手に話したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 14:07

基本的には宗教の戒律と同じものでは。

ある動物の肉は食べてはいけないというのと同じでは。日本でも乙足は食べてはいけないというような時代もあった。山鯨という動物は魚だから食べてよかった。しかし鯨は実は魚ではなかった。生きているということはどこかからエネルギーをもらうことが前提になっているので、ほかの生物が蓄えたエネルギー以外のエネルギーで生きている生物というのは特殊な細菌だけです。これとは少し違いますが、自分で殺した動物はなかなか食べにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で殺した動物は食べにくい、というのは、とても納得できました
お肉があたりまえにスーパーに並んでいる現代で、肉食の意味をあらためて考えたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 14:08

ところで、そのお方はインフルエンザなどに罹患したとき、ウィルスを退治するために抗生物質を使わないの?


自分だけでなく、最愛の家族が罹患したときも。
まさか自分や家族が助かりたいために薬でウィルスという他の生命体を殺したりしないよね?
蚊をつぶすことなんかもってのほかだし。
そもそもヨーロピアンって、過去に侵略を繰り返し傍若無人に人間含む命を踏みにじってきたじゃん。
何をいまさら~。
自己チュー以外の何者でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、蚊を殺したりとかいうところまで考えると、
食事のことだけ考えるのは人間のエゴということもあるかもしれないです
友人とまた話してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 13:39

ベジタリアンのお友だちの言葉に違和感があったのですね。

生きているものはすべてあらゆる意味で他の命を頂いて生きていると思います。その人なりの考え方なので特に気には留めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>生きているものはすべてあらゆる意味で他の命を頂いて生きている

そうだなと思いました
食べることに、感謝を忘れないようにしたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 13:04

宗教や主義など、個人の思想を他人に押しつけること自体が間違いです。


私があなたなら、そのような押しつけするような友人はCOしますね。

そもそも人間は他の命をもらって生きながらえている生き物です。
動物だろうが植物だろうが、地球上の生命体はすべて生きています。
ベジタリアンだろうと例外ではありません。
野菜や果物は良くて、肉はダメっていうのは、エゴでしょう。
他人に押しつけるのはね。
自分がベジタリアンだと言うならなら、自分だけでそうしていれば良いだけ。
個人の思想や主義は自由なんだから。
ちなみに、たいていの僧侶は普通に肉も食べますよ。

ベジタリアンの人に同じ事言われたら、私なら
「抵抗ないよ。動物だろうと植物だろうと生きているのは同じ。だから私は命に感謝して、肉も食べるし野菜や果物も食べます。君が動物を殺して食べることをやめるべきだというなら、世の中の肉食動物は全滅させるの?肉食動物は良くて人間はダメって言うのは、その方が矛盾している。人間も動物なんだから。他人に自分の思想を押しつけるのは間違いでしょう。あなたはあなたが正しいと思うことをすればいいし、私は私が正しいと思うことをします。」とね。
それでもなんか言ってくるようなら切りますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
僧侶のかたも、お肉を食べるんですね、知りませんでした

先の回答の方のお礼にも書かせていただいたのですが、
友人いわく、動物は、感情や心があるので、いのちとして、人間に近いのではないかというのです
だから、殺して食べるのは、動物に苦痛をあたえていることで、よくないことなのだと。

友人は長い付き合いで仲もいいので、
これからも友達同士たのしくやっていきたいと思っていますが、
もう一度、
このことに関して自分なりによく考えてみたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 13:03

>>みなさんご意見いかがでしょうか?



自分の感想としては、「どうでもいい」です。(ひどい?

人間、全ての人が統一された価値観、考え方で生きているわけじゃないんだから、「そんな人もいるんだな~。へ~。」ぐらいです。
あなたを説得してきた友人~に、おいらが直接説得されて、それに共感できれば、「そうか~。自分も○○であるべきかな~。」とか思うかもしれませんが、
多分、30年近く生きてきた考え方を「明日からがらっと!」変えるような共感~ってなかなかできないでしょう。


>>「動物を食べることに抵抗ないの?」と言われました。

ありますよ~。
だからおいらは、「できる限り残さず」に食べますもん。

必要分を必要なだけ食べる。(まぁ、お腹いっぱいになるまで食べ過ぎることもありますが。

不要なものまで用意し、「あぁ。やっぱいらねぇや。ポイ」とかはしません。
もちろん、動物だろうが、植物だろうが。



>>自然の生命、同じいのちとしておなじ地球に暮らしているのだから、極力、動物は殺すべきでないと。

植物は命として認めない。
ってことすかねぇ。

根から養分吸い上げて、光合成して生きてるのにねぇ。。。
心臓がどくどく動いて、血液流れてないなら生きてない!ってなら、それはそれでいいですが。

ベジタリアンの人だって、「そういう価値観」を持って生きているだけ。なので、まぁ、「へ~。そんな人もいるんだ」なんですけどね。おいら的には。


>>「動物を食べることに抵抗ないの?」と言われました。

後ひとつ、感想言うとしたら、「自分の価値観押し付けんなよ。うぜぇ」かな。
(まぁ、押し付け。ほど言われてないかもしんないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人いわく、動物は、感情や心があるので、いのちとして、人間に近いのではないかというのです
だから、殺して食べるのは、動物に苦痛をあたえていることで、よくないことなのだと
でも確かに、植物にも感情があるかもしれないし、
動物も植物もおなじ生命であることは間違いないですね

よく考えてみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 13:01

少し前までは、私も宗教的イメージを持っていました。



最近は極端なヘルシー志向の人。というイメージです。

ベジタリアンっていうのもたんぱく源が肉や魚を食べなくても、
摂取できる食材が豊富な先進国の人ができる嗜好のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに、ベジタリアンは先進国の人が多いイメージです
食事の内容を選択すること自体、
とてもぜいたくなことなのかもしれないと思いました
考えるきっかけをいただきありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 13:00

ベジタリアンも植物の命を食べてますけど・・・・


と言い出したらきりがないんですね。
落ちた実を食べるのが最高のベジタリアンだそうですけど・・・・コメディの世界になります。

各国の食文化に合わせて食べるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
落ちた実を食べるとなると、ふつうの暮らしが難しそうですね!
回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!