アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身が四国に単身赴任していた頃に、
家族と電話やメールでやり取りしていても、部屋からひとり夕焼けを見ながら
何かさみしい気持ちになったりしました。


4月になれば新社会人となり、また進学などで巣立って行く方も多いです。
そして日々の生活の中で、生まれ育った街に帰りたいなあって思う時だってありますよね。


私自身繰り返し何度も聴いた曲が、この2曲でした。
帰りたくなったよ ! そんな気持ちになった時、みなさんはどんな曲を聴きたくなりますか ?


いきものがかり  帰りたくなったよ 

森山直太朗  日々
https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

A 回答 (11件中1~10件)



清水 翔太 『HOME』 が良いと思います。
良かったら、時間がある時に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>清水 翔太 『HOME』
この曲はもうどれだけ聴いた事でしょうか、大好きな曲なんです。
ただ、戻って旧友と会いたいというのであれば少し浮んだのですが
中々選んでじっくり聴いていても、何か違うなあって自分で思ったので質問しました。
https://www.youtube.com/watch?v=j4dg_0WLkOo
これもまた何か好きで、自分のですが(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 16:56

私は、特に地方から上京しているわけではないので帰る場所はないのですが、この歌を聴くと故郷のある人は懐かしむんだろうなぁーと思います。


さだまさしさんの「案山子」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>案山子       さだまさし
この曲は親が子を思う心情を歌った曲ですよね、考えさせられる曲です。
今はこういう時代なので手紙というのはあまり無いかもしれませんけど
ふと我が子を思い手紙を書いた方も多かったと思いますね。
https://www.youtube.com/watch?v=cHa97Tpn3Ws
この雪の朝を一番最初にグレープを知った曲ですがジーンとくる曲です。
音がちょっと飛んでいるので・・・でもいい曲です。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 17:28

★ウルトラセブン ジエコーズ



♪はるかな星が 故郷だ~

子供のころに帰りたい時。



★潮風の吹く町 森田由美恵

♪もう二度とそばをはなれない 会いたくて甘えたくて 夜汽車に乗った~

実母を想う時に、歌う歌。


★異国の丘

♪我慢だ待ってろ 嵐が過ぎりゃ~

早く帰宅したい勤務中に、口ずさむ歌。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

https://www.youtube.com/watch?v=5RRuybeHSmg
これですか、探すのに苦労しました(笑) 沢山あって・・・。
童心に戻れる、そんな感じにさせる曲ですか。意外な気もしますが。
>潮風の吹く町 森田由美恵
https://www.youtube.com/watch?v=5TngVrSdXvc
ちょっと音質があまり良くないようにも感じますが。
家族、特にお母様を思う時に聴く曲でしたか、以前もこの曲で回答いただきましたね。
>「異国の丘」
https://www.youtube.com/watch?v=00lu_eI9Am0
あっこの曲でしたか、いやあ懐かしい気持ちにさせてくれました。
この曲聴くと >早く帰宅したい勤務中に
あはは、まあまあそれは仕方ないかも。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 17:16

こんばんは。

#2です。たびたびごめんなさい。


https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

紹介していただいた曲本当に良いですよね。ありがとうございました。



急に思い出せなかったのですが、この歌も私のお気に入りなのです。
ご趣味に合いますでしょうか?。

https://www.youtube.com/watch?v=bc_D514viAA
月がとっても青いから 菅原都々子 1983年


この曲を夜道を口笛を吹いて家路を歩きたいのですが、難しいのでできないでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>月がとっても青いから ♪ 菅原都々子 (1983)
父がレコードでこの曲をかけていたので知っています(笑)
個性的な歌い方していますよね。
あの曲を気にいっていただき良かったです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 16:49

こんばんはです。

しらふなせいか?寒さが堪えます。

私はこちらを・・・松山千春 帰ろうか


『ふるさと』もあるのですが、今宵こちら。よく聴きました  m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答下さった時間はそうでしたか(笑) あったかくしてお過ごし下さい。
この曲初めて聴きますね、曲調からすれば初期の頃のような気もしますが。
足寄ですよね、出身地が。だからこんな歌詞なんかなと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=rh5-hEIm1Mo
この曲ご存知と思いますけど、とても好きな曲なんです。
四国にいた頃は良くあの日々の曲のように、ベランダでビールを(笑)
単身赴任って気は楽なんですけどね・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 16:45

カントリーロード テイクミーホーム


です。
故郷に帰りたい、題名そのものですね。
オリビアニュートンジョンのカバーが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>H264_ カントリーロード TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS /  Olivia Newton-John
予想していましたが、やっぱりこの曲を選ぶ方も多いでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=1vrEljMfXYo
こっちが元歌ですよね ? いつ聴いてもいい曲ですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=eOB4VdlkzO4
個人的にはこの曲がずっと好きで(笑) アコギで良く弾きましたね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/05 23:10

Stayin-Aliveさん、こんにちは。



『Stargazer』 Rainbow
 
 http://goheimochitora.blog114.fc2.com/blog-entry …

『Road Ode』 Carpenters
 https://www.youtube.com/watch?v=lG5uy_dyVR4
 http://carpenters.queenbeat.net/modules/x_movie/ …

 かえろーかな。と思った時にこの曲が頭の中で流れます。帰れないときに、ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>Rainbow - Stargazer (Live in Nürnberg 1976)
え~ ? 何か不気味な最初の感じで、こういう曲って全然知りませんが。
ジャンルは何になるんでしょうね・・・?
ブログでも、衝撃がって(笑) 思わず納得、でもこんな歌詞でしたか。
>Carpenters - Road Ode
こういう曲があったのですね(笑) 洋楽音痴だし初めて聴く曲ですよ。
帰れない時にすぐ浮ぶ曲がこれでしたか、どちらも初めて聴く曲でしたからね。
さすがに音楽の引き出しが多いですね !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/05 21:06

小泉今日子 「My Sweet Home 」





ちょっとキザな回答ですね(笑)

私、実家まで車で1時間なんです

・・・と言えば四国でもどこかわかりますよね?

歌のおにーさんはどちらに赴任されていたんでしょう?

差し支えのない範囲でコソッと教えてくださいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。新年の挨拶はもういいですね(笑)

>My Sweet Home 1994-03-31
こんな曲歌っていたんですね(笑) 多分聴いていたはずですが覚えていなくて。
フレーズで知っているところもあるので聴いていると思いましたが。
何か一人四国にいると、無性にさみしくなりましてね(笑)
清水 翔太 『HOME』
https://www.youtube.com/watch?v=J2Ya8mWfulU
浜田省吾 家路
https://www.youtube.com/watch?v=B1DGRJeUHwU
この曲含め、こんな感じの曲ばかり検索して聴いていましたからね(笑)
おっしゃっている県ですよ、うどんで有名ですけど。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/05 20:08

ドボルザーク 家路




由紀さおり・安田祥子 アニー・ローリー
https://www.youtube.com/watch?v=XgkgtDPJUKc

ダークダックス 旅愁
https://www.youtube.com/watch?v=_aCI1mCNFV0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、明けましておめでとうございます。

>ドボルザーク 「新世界より」 家路 From the New World - Largo.wmv
いやあタイトル知りませんでした(笑) これ聴いていても心が落ち着きますね。
>~アニー・ローリー~ 由紀さおり・安田祥子
これって童謡なのですか ? 実は初めて知りました。
実力ある姉妹のいい声していますね~ いい曲ですね。
>~旅愁(更け行く・・・)~ ダークダックス
久しぶりに聴く曲です、小学校以来ですね。こういう歌詞だったのですね・・・。
改めてこうして聴くと、色んな思い出が浮んできますね。
木山裕策-home
https://www.youtube.com/watch?v=IBkNKMB2phY
この曲も四国にいた頃に聴きましたね、今では懐かしい気もしていますが。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/05 19:58

あけましておめでとうございます。



わたしは三橋美智也さんの「星屑の町」が好きです。



わたしのなかで三橋美智也さんの歌で好きな順に並べると

おさげと花と地蔵さんと < 達者でな < 女船頭唄 < 星屑の町 となります。

     ☆ 星屑の町 やっぱり最高だわ!。


マイナーな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、明けましておめでとうございます。

>星屑の町 ( 三橋美智也 )唄:三橋美智也 懐メロ
父が生前良くレコードかけていて、それでこの曲聴きはじめてすぐわかりました。
いやあ、懐かしい曲ですね。
>ふるさとのはなしをしよう 北原謙二
https://www.youtube.com/watch?v=ffeg2j7x4kM
では、この曲もきっとご存知ですよね、今はカバーされていますが。
この曲を何故かふと思いだしました、今聴いてもいい曲ですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=aYHjANGfXyY
色々と考えさせられる曲で、何故か好きなんですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/05 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!