電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画を3年間保存するならば、アマゾンのAWSと外付けハードどちらがいい?

動画関係の仕事をしています。
完成した動画とその素材を3年間ほど、どこかに保存しておきたいのですが
オススメの方法はありますか?

一般的な方法だと、5Teraほどの外付けハードを買ってきて、
そこに追加していけばいいかと思うのですが、結構な量の動画を扱っていますので、
数ヶ月で5Teraがパンパンになります。

で、調べたところ、アマゾンのAWSという存在を知ったのですが、外付けハードと比べて
コスパは良いのかどうが知りたく、ここで質問を致しました。

データが消えないという意味ではAWSに軍配が上がるかと思いますが、
料金的にみてどうなんでしょうか?

ちなみに、保存する時は毎回1Tera弱のデータを扱っていて、一度保存すればそのデータを
再び開くことはほとんどありません。
とにかく、3年間は保存しておきたいのです。

AWSと外付けハード。それぞれ、1GBあたりのコストなどが分かれば教えてください。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AWS S3の料金表は

http://aws.amazon.com/jp/s3/pricing/
です。

5TBを預けると単純計算で$151.552/1ヶ月の費用が掛かります。
$1=120円とすると約18,186円です。
1年間で218,232円、3年なら654,696円です。

RAID構成のNASを買った方が安く上げられるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

1~2ヶ月の費用で、外付けハードが買えますね。
ただ保管し続けるだけと考えた場合、ちょっとコスト高ですね。

ご回答ありがとうございました。

>データが消えないという意味ではAWSに軍配が上がるかと思いますが

逆です。クラウドやサーバー保存型は「バックアップされてて安心」と考えがちですが、運営会社が「儲からないのでサービスやめます」って言ったらアウトです。

そういう意味では「いつ消えても不思議じゃない」ので、保存には向きません。

3年後もサービス提供が続いているという保証はどこにもありません。

一方、HDDは「消えやすい」「飛びやすい」と思われがちですが、それは「電源を入れて駆動している時間が長い場合だけ」です。

データを保存したあと「電源を入れずに、冷暗所にずっと保管しておく」のであれば、消えたり飛んだりする事は滅多にありません。

メカ部分が固着して動かなくなるのを防ぐため、年に1度くらい電源を入れてメカ部分を動作させてやる必要がありますが、それさえやってあげれば、10年単位でのデータの保存が可能です。

最も良い保管方法は、「正」と「副」の2台のHDDを用意し、その2台に同じデータを保存し、電源を入れずに冷暗所に保管しておく、です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、サービスが止められたら終わりですね。
ただし、AWSが終了する確率と外付けハードが壊れる確率を考えると、AWSの方が信頼できるかなと思います。
それよりも、コストの面でちょっと・・・って感じました。

ご回答ありがとうございます。