電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在はフレッツADSL 1.5Mを使っています。

■インターネット回線速度調査(某サイトにて実施)
1回目 : 256426 Byte 2.15 sec 119.10 kB/s 952 kbps
2回目 : 277162 Byte 2.36 sec 117.64 kB/s 941 kbps
3回目 : 262085 Byte 1.93 sec 135.51 kB/s 1084 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 795673 Byte
合計伝送時間 : 6.44 sec
平均スループット : 987 kbps 123.49 kB/s


■NTT開示情報によると
 ◇線路距離長 3550m
   (ほぼ直線 まちがいないと思います)
 ◇伝送損失54db
   (速度調査の結果と比較してどうでしょうか?イマイチ理解できません)

NTT関係の伝送損失の表を見ると3550mというのは1.5Mだろうが40Mだろうが、結局は1.5M相当にしかならないみたいなのですが(そういう表ではなかったか?) 40Mに変更したら早くなるものなのでしょうか? YBBも契約は可能ですがNTTと比べて早くなるのでしょうか(同じだと思うんですけど…) 

ちなみに 田舎なのでNTT40Mはまだサービスは始まっていません。光もありません。NTT・YBB以外の回線はありませんので、YBBかNTTだけの中でどうなるものか、を知りたいです。

プロバイダによっても変わるものですか?しかし…大手2社とYBB以外の選択肢が無いので、よほど違いが大きいのであれば変更も考えます。

A 回答 (3件)

下記サイトに技術資料がたくさん載っています。


おそらく今のままのほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい数字のページは読んでも納得するまでにかなり時間がかかります(アタマ悪!)

今のままでいいですよね? やっぱりそう思います?(笑) NTTか東京電力が工事するまでじっくり待つしかないですね… 1.5Mにしては十分出ていると思うのですが、ちょっと不満が~

納得の回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/11 11:21

フレッツならば、フレッツ専用のスクェア接続への


接続が可能です。このサイトにはフレッツ専用の測定
サイトがありますので、そこでも測定してみて下さ
い。

NTT線路開示情報の線路損失に対する考え方は質問者の
通り、これ以上の速度向上はならないと思います。
質問者の損失は54dBから、開示情報の診断コーナーの
通り推定リンク速度(モデム迄の回線の速度)は1MKbbs
前後です。

http://flets.com/misc/adspeed.html

リンク速度の約8割程度がパソコンに到達速度です。
質問者の某サイト測定結果は0.9~1Mbbsですので、
妥当な測定結果と思います。
なお、私の測定結果の経験から、サイトによって
いろいろな速度結果が出て10倍以上の差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいくつかのサイトで測定してみました。大体同じような感じでした。それなりに安定しているということでしょうか。(夜はもうちょっと落ちます)

早いときは早いけど不安定というのは望みませんので、光が通るまで待つしかないかなぁ(遠い目--)

皆さんも同じような回答で、自分だけの勝手な思い込みじゃないとわかったので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8,12,26Mの推定値/上り712kbps/下り3718kbpsでした。
しかし、広~~~~~~い字(昔の村がそのままひとつの字になったので)の遠い方に住んでいるので距離が1kmくらい違うんですよね。多少のスピードアップは望めそうですが、使用料と手数料が… しばらくはこのまま様子を見たほうがよさそうです。
また機会があったら測定して悩みたいと思います (笑) ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!