電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に古いノートなのですが、NEC PC-9821 Nr15/s10という機種を使っています。現在はフレッツISDNを使ってインターネットをしているのですが、色々な広告等をみてADSLもいいのかなって考えています。古いパソコンでもADSLに接続することが出来るのでしょうか?また、パソコンの容量も元々非常に少ない機種なのですが、それでもADSLにすると速度が速くなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

フレッツISDNより値段の安いADSLが多く出ています。

値段が安ければADSLにした方が得ですよ。

フレッツISDNならINSネット利用なので基本料金が1000円高い
ですよね。
フレッツISDNがマイライン割り引きで2520円ですから、
足して3520円。それにプロバイダー料金が必要です。

プロバイダー料金まで含めたADSLの料金はここで調べて見てください。
  ↓
http://www.kakaku.com/bb/

お使いのPCにはPCカードスロットがついていますので、
LANカードは使えます。

速度が速くなるか?というのはダウンロードの時間ですよね。
それは速くなりますよ。
ネットサーフィンも画面の切り替わりが速くなるので今よりは快適でしょう。
ただ、ダウンロードしたものの処理はコンピュータの能力で決まるので
それは今と変わりません。

ADSLは電話局との距離とか、電話線が光ケーブル化されていたら
使えないとかの条件がありますが、もしADSLが可能なら変えた
方が得と思います。

ただ、NTTのフレッツADSLの場合、フレッツ接続ツールが
CPUがPen2以上対応って書いてありましたので、ちょっと注意が
必要かもしれません。

ADSLにするには、INSネットから普通の電話にする必要があります。
料金は下記参照ください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html# …
    • 0

ANO.4 warausi さん と同じです。

ADSLはどんなに古いパソコンでも速度は速くなります。

家の前の道が、1車線未舗装道路だったのが、一気に高速道路になるようなものです。
どんなに古い車でも、以前より速度は楽しめます。
しかし、調子に乗ってとばしすぎると、トラブルの元です。(笑)

ただ、ADSLは電話局からの距離により速度が激減します。
速度がそれなりに出るのは
8Mであれば、局から直線で1.5km程度
12Mであれば、局から直線で4km程度と思って下さい。
    • 0

>NEC PC-9821 Nr15/s10という機種を使っています。

この機種は、MMX150 ですよね。

>古いパソコンでもADSLに接続することが出来るのでしょうか?
ADSLに接続するときはLANインターフェースで接続します。
LANカード等が利用できればOKです。

>また、パソコンの容量も元々非常に少ない機種なのですが、それでもADSLにすると速度が速くなるのでしょうか?
ISDNは64K/128Kです。PCの能力の為にこれより遅くなることはありません。

例えば、ADSL回線が1Mbps以上出る環境であれば、1Mbps程度以上は出ると思います。
ちなみに私の古いノートパソコンP133,mem32MB,Win98のマシンでチューニングしない状態でも1.5Mbpsくらい出ていました。(ADSLのリンクスピードは5Mbpsの環境です)

但し、動画等のCPUの能力を要求するコンテンツを少しつらいかもしれません。
(これは、回線スピードの問題とは別な話なんですが)
もし、それを感じたら買いかえるなり検討されれば言いかと思います。
    • 0

ばっちり早くなります。

僕も古いパソコンでADSL(ヤフーBB)を繋いで
います。データのダウンロードが早くなるから快適です。ただし他の方もおっしゃっていますがパソコンの能力が低いので動画、音楽ファイル等は再生困難です。
ダウンロードは早いけどせっかくのADSLの持ち味が半減です。
しかし必ず快適になりますよ!
    • 0

>ADSLにすると速度が速くなるのでしょうか?

多分若干は早くなると思います。しかし、PCの方がADSLの速度に対応していないので早くなったという実感はあまりないのではないでしょうか。

速度の問題は古い機種の場合、だいたいにおいてPCそのものの能力に影響されることが多いようです。
私の場合の実感でいいますと、Winxp/メモリー3xx/デジタル回線と、win98/メモリー64/独自LANと比べ、前者の方が速度は何倍も速いです。

お持ちの機種を利用なさるのでしたら、ADSLを使うメリットはほとんどないとお考えになった方がいいと思います。
    • 0

接続だけならまあ可能でしょう。

しかし、メールならともかくとして、WEBサーフィンや
ネットラジオ、ネットゲーム…となると相当にキツイ
か、あるいは無理だと思います。

受信した情報を処理できる能力の面でボトルネックが
あるので、高速回線のメリットを生かしきれない結果
になってしまうでしょう。
それなりの環境にはそれなりのスペックがいるのです。

この機種の場合、CPUが初代のPentiumである事を考え
ると、今からのパワーアップは無理だと思ったほうが
いいでしょう。
ワープロなど、負担の少ない用途に特化して使い、
ネット用にはできればCeleron/500以上のマシンを別に
欲しいところです。
    • 0

10BASE-TのLANカードが接続でき、TCP/IPがインストールできるのであれば利用はできます。

ただし、処理が遅いマシンだと、ADSLの本来の実力を発揮することは難しいかも知れません。(動画等)
普通にホームページを閲覧したり、メールを主体に楽しむ分には問題ないでしょう。
    • 0