アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内メーカーでオススメのSIMフリー端末を教えて下さい。
出来ればなるべく安いもので…

DMMmobileに新規で契約したいのですが、スマホセットの本体が外国製ですね。

ソニーのXperiaってSIMフリーですか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

スマホを作り慣れてる海外メーカーの方がコスパ良いもの作ってると思いますけどねー。


Zenfoneとか日本市場向けに相当チューニング入ってますし。まあ、今ならZenfone2待てと言いますけど。

SIMフリーのXperiaは国内の正規流通ルートには乗っていません。海外並行輸入品が多少ある程度。
キャリア版は全部キャリアロックかかってますし、ロックを外せるdocomo版にしてもテザリング規制とかドコモアプリとかは外せないのでMVNOで使う場合は返って使いにくい。
#そもそもdocomo端末でドコモのMVNO使うならロック外す必要もないわけですが
    • good
    • 0

DMMmobileはドコモMVNOなので、SIMフリーにこだわらずとも、ドコモ製端末であればOKですよ。


というか、国内メーカーでSIMフリーって、ありませんよね…AppleのiPhone、GoogleのNexus、どちらも日本メーカーとは言えません…。

>ソニーのXperiaってSIMフリーですか?

日本販売のものは、すべてSIMロックがかかっています。
au・Softbank販売のものは、SIMロック解除サービスをしていないので、使えません。
ドコモ版ならば、SIMロック解除サービスがあるので、外せます。
ですが、別に外さなくても、DMMmobileのSIMを利用可能です。

ドコモMVNOのSIMなら、豊富にあるドコモ端末はどれでも使えるので、MVNO会社自身では端末の開発・販売にあまり積極的ではないわけです。

この回答への補足

しかしdocomoだと6000円くらいかかるのでは?データ通信量が高いと思います。

補足日時:2015/01/07 18:54
    • good
    • 1

XperiaでもSIMフリー機もあればキャリア縛り(SIMロック)の端末もあります。



安くあげるには、並行輸入ものを買うのがお得。以下のは例であってお勧めとは違います。
http://www.amazon.co.jp/Xperia-D2005-Black-%E9%B …

日本の端末でも組立は海外が多かったりしますから、外国製を外すメリットって少ない気がしますが。
並行輸入物で日本語化が出来る物で性能と値段でこれはと思うものを買えばよいと思います。
日本国内で使用するにはマルテキマークがついた物じゃないと駄目なので、口コミなどを良く読まれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ざっと調べてみた。



国内メーカーのでSIMフリーで入手性のありそうなのとなると、Arrows M01かAQUOS SH-M01か(前者はイオンモバイル扱い、単体購入可能との由。後者は目下楽天モバイルのみ、単体で買えるか不明)ですかね。
Freetelのも一応国内メーカー機と言えそうですが、あれはFreetelのサービスに完全に特化してますし。

事実上二択なので、どっちかがピンポイントで刺さるなら候補にしても良いかとは思います…が、お勧めかと言われると万人受けするものではないよなぁという感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
例えばドコモで売っている国内メーカーの端末のSIMロック解除(費用3000円?)をすれば使えますか?
あ、でもその場合端末代が高くてあまり意味無いですかね?
やっぱりスマホセットの中から選んだほうがいいんですか?
DMMmobile
http://mvno.dmm.com/fee/index.html
どれが良いと思いますか?
台湾製のASUSかなぁ

補足日時:2015/01/07 19:22
    • good
    • 0

 xperia 海外版 Sim free 機は Sony 製とは、別物と思われるべきです。

 昨年 5~7月
Z  Ultra Sim Free機を購入した友人2人 共に~12ヶ月で「電源トラブル」
ソニープラザへ行っても門前払い!
 結果 二人共 諦めとなりました!
国内で正式発売されている 海外メーカー Sim Free機 の方が、数倍良い。

この回答への補足

そうですか・・
それではスマホセットで買うとしたらどの端末が良いと思いますか?
台湾、韓国、中国製ですね。
http://mvno.dmm.com/fee/index.html

どれがいいかわかりません。教えて下さい。

補足日時:2015/01/07 19:05
    • good
    • 0

>ソニーのXperiaってSIMフリーですか?



グローバルモデルは、SIMフリーのモデルも一部存在します。
ただし、SONYは日本国内では、携帯電話の販売は行っておりません。
日本向け市場では、OEM向けの提供のみとなっております。(富士通、シャープ等も同様)
NTTドコモは、SIMロックを解除を行う。KDDIは、SIMロックの解除を行わない
ソフトバンクモバイルは、一部の数機種のみSIMロックの解除を行うが、あとは行わない

よって、日本国内メーカーだと、NTTドコモの中古端末を購入して、SIMロックを解除するしかありません。ドコモと契約しているなら、携帯電話を購入してそれを利用する。(NTTドコモのMVNOならSIMロックを解除しなくてもそのまま使えますけどね。)
ドコモの端末は、NTTドコモ以外だとテザリングが出来ませんが・・・

日本メーカーでSIMフリーってなると、イオンのスマホ第4弾の富士通の機種ですね。
兵庫県産らしい・・・(詳細不明)

あとは、モバイルルータ端末で、NECが販売しているものもSIMフリーになります

この回答への補足

ドコモの中古端末を買いショップでSIMロック解除(確か3000円?)をしてDMMmobileでSIMカード単品を購入すればいいんですか?

それでドコモの中古端末って色々ありますがお勧めの機種ありますか?なるべく安いもので・・・
回答お願いします。

あ、あとauってSIMロック解除してもらえないんですか?

補足日時:2015/01/07 20:40
    • good
    • 1

>しかしdocomoだと6000円くらいかかるのでは?データ通信量が高いと思います。



ドコモから直接買っちゃいけません。
ドコモで買うと、契約必須ですから、確かに最低6,500円コースになってしまいます。
しかもその後即解約するなら解約金も必要になりますし、月々サポートも無くなって、最終的な端末代金としては8~9万円にもなってしまいます。


端末のみを、オークションや中古で購入し、DMMmobileのSIMを入れて使うわけです。
この時、SIMロック解除(3,000円)は、不要です。
そうすれば、DMMmobile 最低コースなら月額660円で使用できることとなります。
(音声付きコースなら1,460円から)

でも、中古はイヤだ、どうしても新品が欲しい…というならば、端末のみで売ってくれるSIMフリー機種を選ばなければいけません…国内メーカーのものは、無いですよね…。

例)いよいよ買い時!? ここまで増えたSIMフリー端末
http://k-tai.impress.co.jp/docs/special/sp_cata/ …

上記ページにもありますが、DMM mobile でもSIM・端末セット売りされている freetel XM とか、かなり良いようですよ?

http://mvno.dmm.com/fee/index.html

http://gigazine.net/news/20140829-freetel-lte-xm/
    • good
    • 0

>docomoだと6000円


ですんでDMMを使うならdocomoとは契約しません。
街の中古屋とかで売ってるdocomoの端末「だけ」買ってきてDMMと契約したSIMを差して使う。DMMのネットワークはdocomoの借り物ですから、SIMロック解除しなくてもdocomoの端末を使えます。
#ただしNo.1で指摘したようにdocomoがやってるサービスに使うアプリとかテザリング機能とかは利用不可能なので細かい不満は残る。使わないからって消せないですし>docomoアプリ

>セット端末
今買うにしてもDMMからZenFoneやAscend G6ってのは無い。市販されてるのを買う方が安い。(調べてないですけどたぶんほかの端末も似たような価格設定)
http://kakaku.com/item/J0000014084/
http://kakaku.com/item/J0000012849/
DMMから買えばDMM用の接続設定がされた状態で届くでしょうけど、そのために2000円払うか?という話。SIMだけ申し込んでも接続設定の手順を案内する取説は付いてくるはず。
そういう意味で、市場価格と良く見比べるべきだと思いますね。

2~3ヶ月(?)待てるならZenFone 2がたぶん国内でも普通に買えるでしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20 …
まあちとデカいですけど、同価格帯と思えないほどにZenFoneから強化されてます。MVNOの用意できるキラー端末になりそうな勢い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明でわかりやすかったです。
ZenFone 2っての出るまで待つかなぁ。

お礼日時:2015/01/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!