アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。紅白歌合戦に勝ち負けをつける意味はあるのですか。「合戦」というタイトルだから勝ち負けをつけるのでしょうが、「いい曲はいい」というスタンスでいいと思うのですが。

A 回答 (4件)

私も勝ち負けなんか付けなくていいと思います。



そもそも一体誰がそういう設定にしたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうね。

お礼日時:2015/01/08 21:16

永遠のテーマですね。



勝敗をつけなければ紅白に分ける理由もない、勝敗つけないなら番組名も変える必要性も出てくる。そうなると単なる歌番組になるだけ。いい曲はいいというスタンスにすると、どれが一番いい歌かということになりかねず、レコード大賞とか有線大賞といった賞レースの番組と変わらなくなるし、これらの賞の価値や意義も下がることにもなる。ただでさえ賞の価値も下がっているのにね。こうなると目立った新曲も出してない常連の演歌の歌手や和田アキ子などの立場も怪しくなる。

NHKの半世紀以上にもわたる大みそかの伝統行事で、他の番組との差別化をして勝敗つけないと番組の意義もおかしくなるので、今や時代に沿わないといっても、それなりの視聴率を稼いでいるので、NHKはやり続けるでしょう。今後視聴率が20%を割るぐらいにならないと変わらんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝もうしあげます。

お礼日時:2015/01/08 21:15

 そうですかねぇ。

運動会に勝敗をつけなければ面白くないし。歌手は自分が一番だと信じて戦っているわけですから、歌っている者達は自分たちがどれだけ盛り上がらせたかによって勝敗がつくのであれば、違ったエネルギーが出るのは当たり前に思いますが。見る側とする側の完全な視点の違いですね。いい曲がいいのなら、MV流していればいいのですし、いろいろな方の生が見たければ、ミュージックステーションで事足りる。なんとか大賞ってのは出来レースだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2015/01/08 21:14

だから「紅白歌合戦」なんですが 笑


勝敗つけなくて良いなら 有線大賞とかレコ大が有るし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!