電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。ネットオークション初心者です。
このたびマンガ15冊を出品し、無事落札していただいたのですが、どのように梱包するか迷っています。
1、2冊ならプチプチ袋に入れて封筒で、ということもできますが、10冊を超える場合にはどこまで梱包すればよいのでしょうか。
15冊をまとめてビニール袋でくるみ、ペットボトルが入っていた強めのダンボール箱に入れて送ろうかと考えていますが、これだけだと足りないでしょうか。

いかにも古本、という感じではなくわりときれいな感じなのでなるべくきれいに届けたいのですが、こわれものなわけでもないしどこまでやらなければいけないのかわかりません。
梅雨時なので湿気も気になるところですが、過剰包装になってしまってもごみなど出てしまい落札者に迷惑がかかる可能性もありますし・・・

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はいつも4、5冊単位でプチプチを使って、少しきつめに包み、ダンボールに入れます。


(15冊なら、薄い本で5冊×3ブロック、ぶ厚ければ3冊×5ブロックで良いのでは?)
で、新聞を丸めたり、プチプチを丸めたりして、ダンボール内の隙間を埋めて完成です。
あと、落札者に確認しやすいように、番号順(1、2、3巻というように)に包めばさらにグッドです。
これで、みんな喜んでもらえましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはよさそうですね!本もしっかり固定?されるし、たしかに喜ばれそうです。
この方法で行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 18:10

こんにちは



 本なら冊子小包として送れますので(中身が冊子とわかるような梱包の仕方が必要ですが)複数に分けてもゆうぱっくよりも安い場合があります。

 箱に入れた状態でも、総重量が3kg以内であれば、冊子小包として送れます

 落札者の方とご相談ください。

普通の梱包では、ダンボールにつめてください、ゴミになることよりも丁寧に扱ってくれたことの方を喜ばれますので、これも落札者との相談によりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴミになることよりも丁寧に扱ってくれたことの方を喜ばれますので、

そうですね、自分に置き換えてみても、多少ゴミが出たって丁寧なほうがいいです。
冊子小包ってそんなに安いんですね。ちょっと調べてみたんですが梱包の仕方などがよくわからなかったのでふつうのにしようと思ってます(^^;
もうちょっとオークション自体に慣れたら試してみようと思います。教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 17:53

考えておられる通り、ビニール袋に入れてからダンボールでいいと思いますが、隙間などができないようにNo.1の方のおっしゃるように新聞紙をくしゃくしゃにして隙間を埋めるかダンボールをバラしてピッタリサイズに組替えるなどすればいいと思います。



ビニール袋はこの時期必須です(できればいつでもビニールに包んでからがよいと思いますが)。雨天による水濡れの他にも宅配会社の仕分場での水濡れ(他の荷物からの水漏れがないとは限りません)なども防げます。

私ならシート状のプチプチに包んでからダンボール、もしくは小包用の梱包紙で包んで発送します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみたらプチプチのシートって意外と安いんですね。
ビニールだけだとなんかなあと思っていたのですがやっぱりプチプチがいちばんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 17:35

ゆうパックか宅配便の専用のダンボールを買って使えればベストです。

隙間は本が動かないように新聞紙をくしゃくしゃに丸めて詰め物をしておきましょう。
(ビニールでくるんでおけばよいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つめるものは新聞紙でいいのかな?と思っていたんですが捨てやすいし本が汚れないようにしておけば問題ないですよね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!