プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させて頂きます。
ちょっと長文ですがお付き合い下さい。

【状況です】

3年同棲していた元カノに他好きでふられました。
別れていま約4ヶ月です。
別れた元カノに荷物のやりとりで連絡をし、
「別の道を選んだんだから頑張れ」とメッセージを残しました。

これは自分にも言い聞かせるためです。

未練があったので、さんざん縋りましたが
ダメと言われましたので。
LINEの削除も同時に行いました。

また新しい彼女も出来たためです。

前に進もうとした時に質問させて頂きました。
以下URLになります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877142.html


その後連絡があり、

「ごめんなさい。幸せになってね」
と言われたので

「お前が幸せになってくれたらいい」
と言うと

「私はいい。そんな資格もない。会社もいろいろ疲れて辞める」
と思うと言われ

「だったら元にもどったらいいやん。」
と言うと
「別の道を歩むって決めたから無理。別の道を選んだんだから頑張れと言うたやん。」
と言われました。(元カノの新カレは会社関係です)


元カノは意地っ張りで、頑固な所があります。
私に連絡をしてきたのはやはりどこかやり直したいと考えている為。
だがフッタという罪悪感もあって意地をはってるんではないかと思っています。

「別れたのを後悔もしてるが今のカレとも辛いけど頑張る」
と過去に言ってました。


質問なんですが
(1)元カノの心情はどういったものでしょうか。
やり直す事はできますでしょうか。

(2)新カノと元カノを比べるとやはり元カノの方に
気持ちが動いてしまってるのでどうしたらいいか。

正直元カノから連絡がくるまでは新カノとやっていこうと
気持ちを決めたのですが
連絡があってから、元カノに気持ちが動いてしまいました。
元に戻りたいと。


どうしたらよろしいでしょうか。
厳しいお言葉を含めてお願いします。

A 回答 (4件)

(1)元カノの心情はどういったものでしょうか。


やり直す事はできますでしょうか。

元カノの心情を推測すると「悲劇のヒロイン気取り」でしょうかね。
あなたとやり直すことなど考えていないと思います。
ただ、あなたにまだ自分を好きでいてほしいだけ。
だからわざと今の自分が幸せではない風にあなたに伝えている。

今の彼とうまくいってないから自分を好きだと言ってくれる人と話して、
帳尻合わせたいだけだと思います。

元カノが本当に好きになってほしいのは今の彼で、
あなたではないと思います。

(2)新カノと元カノを比べるとやはり元カノの方に
気持ちが動いてしまってるのでどうしたらいいか。

どうしたらいいか、って、
「元カノとヨリが戻るまで今の彼女と付き合ってればいい」
なんて言う人いますかね?

どうしたらいいか本気でわからないのですか?

今の彼女と付き合っていても、他の女性と付き合ったとしても、
あなたはきっと元カノのことを忘れないでしょう。

ですから今の彼女と別れ、「もう無理だ。もうどうでもいい」と思うまで、
元カノにぶんぶん振り回されるのがいいかもしれませんね。

今断ち切れないのならこのままずるずる一生元カノから離れられなくなる。
そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、あなたにまだ自分を好きでいてほしいだけ。
>だからわざと今の自分が幸せではない風にあなたに伝えている。

>今の彼とうまくいってないから自分を好きだと言ってくれる人と話して、
>帳尻合わせたいだけだと思います。

このような女性の気持ちは前に質問した時もお答え頂きました。
私からすると信じられないのですが、やはりそうなのですかね。


>元カノが本当に好きになってほしいのは今の彼で、
>あなたではないと思います。

今の彼氏とは辛いと言っていて、私と過ごした3年間は幸せだったとも言っていました。
過去形なんでやはり、今の彼氏とうまいこと行きたいのでしょうかね。


>今断ち切れないのならこのままずるずる一生元カノから離れられなくなる。
私もそんな気がします。


参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/01/09 12:10

あなたは元彼女にふられたんですよね。


それで別れようとしている。

たとえあなたがもと彼女に未練をもったとしても、このままズルズルだと思います。

なので、新しい彼女と良い関係を持つことをすすめます。
こまで来たなら、新彼女を大事にして下さい。

元彼女に気を移していると、あなた自身がだめになりますよ。
せっかく新彼女ができたんですから、そちらを大事にすることを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元彼女に気を移していると、あなた自身がだめになりますよ。
>せっかく新彼女ができたんですから、そちらを大事にすることを考えてください。

ありがとうございます。
やはり新彼女を大事にしないとダメですよね。
心が揺れに揺れて…。

お気持ち伝わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 12:12

同じ女から言わせると


元カノは自分に酔ってるだけだと思います。
あなたが自分に未練があるのを知っていて手のひらでころがしてるだけに見えます。
今カノと別れ、自分に復縁を求めてくるビジョンが見えてるんでしょうね。
要は優越感です。

言ってるセリフがうそ臭すぎて……後ろでベロ出しながら言ってるように見えます。

この野郎と思われるかもしれませんが、第三者から見るとそう見えるんです。
そうするもこうするも、人に聞かず、自分で決めましょう。

ここでは元カノがどう見えるかというのしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

いえいえ厳しいお言葉ありがとうございます。

やはり新カノとやっていこうと決めました。

元カノはスゴイ寂しがりやで甘えたなんです。
今の新彼とうまくいってないので甘えているんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 00:39

それでも、


貴方に出来る事って多くないんだよ。
貴方に正直に揺れる心は伝えられている元カノ。
それは、
それ位貴方とは真剣に付き合ってきた証。
でも、
だから「戻る」という選択肢は無い。
他に好きな人が出来た。
それって、
同棲までしていた貴方との複数年の天秤が、
他の好きな人(今の彼)に負けた事を意味する。
彼女は、
その自然な重量の変化に従っただけなんだよ。
選んでみた事には後悔は全く無い。
ただ、
選んでみた事自体が一つの「達成」であるなら。
今彼との関係って「これから」なんだよ。
丁寧に創り上げていく余地があるのは魅力。
でも、
余地があるという事は、
まだお互いに埋め合わせなければいけない部分がある、という事。
貴方を振って今の愛する彼に移行した時・・・
彼女には少しだけ「インスタント」な想像があった。
それは、
今の彼を選べば、
選んだ事で色々なものも直ぐ「満たされる」と思ったから。
実際に満たされたのは、
自分の気持ちに素直になって選べたという感覚だけ。
実際には、
「これから」やらなければいけない事も沢山ある。
お互いの違いもあるんだよ。
それこそ、
貴方との同棲さえ解いて先に進んでいる。
当然貴方との時間「より」良いものが欲しい。
でも・・・
それは簡単な事では無い。
プラモデルの箱には、
既に色付けされて完成した写真が描かれている。
でも、
その箱を開けてみると、
丁寧に手順通り組み立てていく作業が待っている。
パーツ自体は無色で単調なものも多い。
開けたら即、
箱の写真通りの格好良い人形がある訳じゃ無い。
今の彼女には、
出来れば直ぐに彼との円満な交際(人形)が欲しいんだよ。
また一から積み重ねて(組み立てて)行く事。
それって凄く体力が要るし、大変な作業。
彼女は今、
あ、私はそれなりにハードな選択をしたんだな・・・と。
改めて自分自身の決断(選択)の浅さも含めて、
これからの日々に向き合おうとしている。
体力を溜めなければいけない段階にあるんだよ。
その過程には当然振幅もあって、
貴方が気になる発言(後悔云々)だってある。
それでも、
彼女は進行形しか考えていない。
戻るは元々選択肢に無いんだよ。
仮に貴方との関係性が浮上するとしても。
今彼との天秤にかけての浮上は無いんだよ。
何故なら、
既に天秤にかけて選び「済み」だから。
選んだ以上、
選んだこの選択が行き着く所までは行く。
やり切ったと思えるところまではやる。
それは彼女の中で決まっている事。
ある意味貴方に吐露をして、
貴方から揺さぶられるような言葉を貰い、
それに自分がどう応じていくのか?
自分で自分を奮い立たせている部分もある。
貴方には複雑かもしれないけれど。
この決断が間違っていない。
そう思いたいから「こそ」、
敢えて振った貴方の方に動いて確かめたりするんだよ。
貴方は、
その彼女の「確認作業」が、
まるで未練がある(本当は違う事を考えていて・・・)、
そんな風に見えてしまうんだよ。
それは仕方が無い事なんだと思う。
貴方も本当は分かっている。
分かっているからこそ、
貴方もギリギリまで退路を断って(最小限だけ残して)、
前に進んでいくつもりだったんだよ。
特に年末はね?
ラインとフェイスブックは出来れば外そう。
そして、
まさかの時の携帯だけは残して、
貴方も前に進んでいくつもりだった。
当然進んでいく貴方の目線には、
彼女にも幸せになって欲しい気持ちさえあった。
だからこそ、
貴方を失うリスクを冒した後の彼女が、
思ったように活き活きしていない事が辛いんだよ。
自分を振って活き活きされるのも嫌だよ?
それでも、
自分が選んだ選択に笑顔になれているなら・・・
貴方もそれを応援したいと思える。
ところが、
今の貴方より魅力的な彼を選んでも尚・・・
彼女は悩んでしまっている。
しかも、
仕事さえ辞めるという「混沌」さえ起きている。
そんな彼女を知ってしまうのは、
元彼としても凄く複雑なんだと思う。
ただ、
彼女の決断より先には出れないんだよ。
頑固だと分かっているなら、
余計に貴方が色々言えば言うほどその道が無くなる。
あり得る世界として話すなら。
彼女なりに今の彼氏とやれるところまでやって・・・
一つの終着(節目)まで進んだ事で、
彼女なりの達成を得た後に貴方を求める可能性。
その時点で本当に貴方との関係の再興を望んでいるなら。
その気持ちは彼女の頑固ささえ溶解する。
でも、
貴方が未練を絡めて、
定期便のような連絡をしたら・・・?
大丈夫か?上手くやれているのか?
俺はここにいるぞ?
戻るなら今だぞ?
そんな心配もどきの関わり方をしてしまうと、
彼女は凄く極端になる。
貴方からのフォローのようなものは、
自分の進行形を萎えさせるものだ、と。
彼女の方が、
貴方に完全な白黒を付けてしまうんだよ。
それって貴方には結構ショッキングだよ?
今は、
お互いに何も「出来ない」んだよ、実は。
貴方も既に、
当てつけのように新彼女を求めている。
それって彼女から見たら、
本当に未練がある人の行動には見えない。
早く前に進みたいとは言っても。
歴史がある関係だからこそ。
同棲までしていた関係だからこそ。
貴方はしばらくは、
次の何かで「埋めない」貴方でいる必要があった。
もし本当に元カノとの可能性を考えるならね?
でも・・・
年末の貴方は急いでいた。
他好きられた事は正直堪えている。
一旦選択肢として切られた事は消えない事実。
それも、
中途半端では無い関係(同棲3年)でも切られている。
貴方も覚めた部分はあるんだよ。
だからこそ、
貴方は待てなかった。
待つ事も選べなかった。
他の出会い(進展)を加速させて、
もう新しい人と付き合うにさえ至っている。
そんなバタバタした(してしまった)後に、
元カノからの弱音を聞いてしまった。
貴方も新転換を得ている分、
ただ元カノ為に懐を広げられなくなっている。
最近貴方を選んでくれた彼女にとっては、
貴方の過去は全然関係無いから。
貴方はどう思う?
どうしたら?は無いんだよ。
今の彼女に失礼だと思うなら、
心を散漫に急いで漕ぎ着けたこの関係を認めて。
交際関係を解く位は選べる。
でも、
元カノは元カノで、
これからも自分の時間の中で、
気持ちの振幅とも向き合いながら進んでいく。
どうなるのか?は分からない。
それでも、
ある程度進み切らないと他の選択肢は出ない(無い)。
貴方が何かを「する」事で、
元カノの決断自体は変わらない。
そして、
仮に貴方を再評価して戻っても・・・
一旦手放したくなった空白の部分が残っている。
それは、
貴方より良い人が見つかった時の為に残り続ける。
貴方目線で言えば、
復縁出来てもやっぱり落ち着かないんだよ。
それも含めて、
貴方はもう少し地に足を着けて考えてみた方が良い。
まだ1月は始まったばかりだよ?
ゆっくりと深呼吸を。
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お久しぶりです。前回と引き続きご丁寧にご回答ありがとうございます。

すいません。心にゆとりをとご助言頂いたのですがいろいろあり、
連絡を全て絶ち、新しい彼女とやっていく事に決めました。

今も元カノへの思いは強いですが、新カノはいい方で幸せにしてあげたいと思い直しました。

>>最近貴方を選んでくれた彼女にとっては、
貴方の過去は全然関係無いから。

まさにそうですよね。
過去は過去。
地に足をつけて未来を築いていきたいです。

といってもまだ未練はありますが…笑

頑張っていきます。
また見かけたら何とぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!