プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年半付き合った彼氏と別れて一週間。本当に辛かったです。
今でも辛いです。

いままで当たり前だった4年間が一気に消えてしまった絶望感が消えません。私の存在価値ってなんだろうとかそんなことまで思ってしまいます。
本当にバカです。

食欲はない。
仕事の時はかろうじて安定してますが、ふと思い出すと泣きそうになる。家に1人でいるのがつらい。
友達と遊びまくっても、その場は楽しいけど、後でとんでもなく虚しくなる。
心の底から楽しめない。
1人でいると、突然泣いてしまうなど
自分でも荒れてるなあと感じるほどです。


彼と会えなくなるのも寂しいですが、こんな精神状態がしばらくつづくのか、、と思うと辛くて辛くて仕方ありません。


大失恋をされた方で同じような経験された方、いますか?
どのくらいで立ち直りましたか?



また素敵な人はあらわれますでしょうか...

A 回答 (7件)

大失恋を経験した人のほうが、自分を客観的に見ることが出来るようになるので



直ぐに新しい出会いに巡り合えますよ。

今までの4年半で経験してきたことの良くも悪くもを自分でもう一度振り返って

これからの新しい出会いで自分がするべきことと、してはいけない事をしっかり

把握していれば、直ぐにでも男性から声が掛かりますよ。今までの行動範囲を

もう少し広げて、自分の視野も広げてくださいね。
    • good
    • 0

自分もつい先月、失恋しました。



たぶん、人生でこんなに愛した人は初めてってくらい好きでした。
愚痴も入ってしまうかもしれませんが聞いてください。


私は、彼女から別れを告げられました。最初は頭のなか真っ白になって電話したけど連絡無し。翌日、「ゴメン、私、やっぱり、あまり人を好きになれないみたい。友達に戻ろう?」と言われましたが、私は「付き合っていたい!」って気持ちが強くて「やり直そうよ!」と何度も彼女に迫ってしまいました。未練タラタラですね。何度も彼女の気持ちを変えようと、魔法のことばでも無いかと探しました。ネットの復縁サイトも片っ端から見ました。3万円もする復縁マニュアルを買おうか真剣に迷いました。それくらい本気で好きだったから。

一度、別れのあいさつをしました。「今までありがとう」って。けど、やっぱり忘れられなくて、辛くて、後悔して「ありがとう」って言いました。「もしかしたら、彼女が戻って来てくれるかも」って僅かな期待を込めて。けど、彼女からの返事は「うん!今までありがとう。私のことは忘れて元気に頑張ってね!」の一言が。

それから、1周間くらいやっぱりまた考え込んじゃいました。職場でも仕事が手につかず、立ち仕事なのに座り込んでしまうくらい。忙しい日は仕事に打ち込めるので、無心で時間を過ごせるのでありがたかったです。

それから、よく考えてみました。



彼女は私に何をしてくれたのか?

私は彼女から何を得たのか?

本当は彼女の容姿が好きだっただけなのか?

このまま付き合えても、私は、彼女は幸せに結婚したりして過ごせるのか?



結果、NOでした。得たのは楽しかった過去の一瞬の時間と思い出。相手が私を好きじゃないのに付き合っても、結局はまた別れるに決まってる。結果が見えてる付き合いなんかして、何も幸せもクソも無いって思いました。結局は自己満足だってことを思い知らされました。

私は、ずっと言いたくなかった言葉があります。それは「さようなら」って言葉です。
この言葉を言ってしまうと、すべてが無くなってしまいそうで、今までのすべてが消えてしまいそうで言いたくなかった。けど、ちゃんと別れなきゃ後悔して、未練からまた口実を勝手に作って連絡してしまう自分がいるって分かったから、言いました。


最後くらい、ちゃんとお礼を言って別れたかったから。
本気で自分が彼女を好きで、彼女は私を好きで付き合ってくれていたから。だから、お礼をしてキレイにこの恋愛を終わりたいって思ってこの言葉を使いました。勇気がいりましたが、いざ使ってしまうと、案外スッキリしました。「こんなに簡単にあれだけ好きだった元カノを忘れられるもんなんだ」って、自分でもビックリしてます。








実は、私がこの「さようなら」って言葉を使うきっかけを作ってくれたのは、このサイトの下名の方の発言がきっかけでした。質問題名は「元カレカノに手紙を書いたことはあるか?」に対する回答です。






ka-ten

書いたことあります。
文句というか、余計なお節介というか自分の考えの押し付けとお礼。
あなたはこうこうこういうところがあるから気をつけてとか、
女性はこういう風に感じることもあるから新カノには気を使ってあげてね、みたいのと、
これこの時はこうしてくれてありがとう、この時はこうだったね、
その時私はこうしちゃったけど本当は嬉しかったんだ。ありがとう、
なんて感じで、便箋5枚か6枚の長い手紙を。半分はずら~っとお礼でしたね。

その彼は泣いて感動してくれたそうで、新しい彼女に見せたんだって。
(後で聞いて、「なんで彼女に見せるかなー?!」 って私は呆れましたが)

別れる時って、頭が真っ白状態で言いたいことなんてなんにも言えないから、私は付き合ったことを本当に幸せだって思ってたから、それを伝えたかったというのが第一。
未練はもちろんあって、せめて時間が経ってふと思い出す時、綺麗な思い出として残りたい本音もあり。
彼が読むかとかわからないけど書いて渡しました。
返事がきてたら2度と書かなかったかも。恥ずかしすぎて。
でも、好きすぎて別れが受入れられなくて、憎まれてもいいから忘れられたくないって思った人には渡しませんでした。
そのかし、思いっきり嫌われることしましたけどね。でないと何度でも未練から連絡取ってしまう自分がわかっていたから。(今でも思い出すと胸が鈍く痛みます)
ある意味、相手の幸せを願えるってのは恋の終わりを納得したってことになりますよね。
人によってはそんなの本気で好きじゃなかったとか言われそうだけど、
恋は終わりまでが恋って私は思っているから、後悔できないほど(何度時間が戻っても付き合っただろうし、同じ場面が何度きても同じ選択をしただろうってくらいに)精一杯の内容だったなら、お礼で終わるのもありだと思います。
というか、そうやって終わりたい。
付き合っていた時、本当に自分が好きで自分を好きでいてくれた。
そうやって幸せだったなら、やっぱりありがとうで終わりたい。

言われたり渡されたりすると、心変わりの罪悪感で自分を責めたりするけれど、それは心変わりした当然の思いだと思う。
本気で好きだったけれど、それでも心が変わることはやっぱりあるんだから。
面倒だとかウザいとか思うなら、それは本気だったとは、私には信じられない。
キチンと終わることのできない恋愛なんて認められない。別れた後の相手を想えない恋愛はいい恋愛と言いたくない。
いくつかの、付き合ったことを後悔するような恋は、記憶から消したい。(実際名前も忘れてしまいます)
それが、私の恋愛なんですよね。
相手に責められる方が嫌えてラクとか、心変わりは仕方ないじゃんなんて開き直るよりも、私はいいと思います。自己満足上等。





この方の言葉で、決心できました。
なんて言うか、何かモヤモヤしてたものが取れました。ずっと心に引っかかってたものが。
最後の彼女への連絡で、この文章を参考に、自分なりにアレンジして送りました。その後、ラインをブロックされて連絡は取れなくなりましたが。


今、私は後悔はしてないです。結局あの人はそこまでの人だったんだなって思えてる自分がいるから。本気で本気で諦めきれない人なら、きっと後悔してましたけど。だけど、こうやって別れたことを後悔しなくて、「良いところも悪いところも含めて、今回の恋愛は、自分を成長させてくれた。」って私は思ってます。だから元カノに感謝してます。こんな自分にここまでしてくれたんだから。


出会いもあれば別れもあって、やっぱり別れって苦しくて悲しいですよね。恋愛に限らず、大切な友達が転勤になったりしたら、やっぱり悲しいですもん。恋愛ってなんでこんなに苦しいんだろって考えさせられました。答えなんてきっと一生出ないかもしれないですけど、今は疲れたから少しゆっくり過ごしたいなって思ってます。




質問者さんが別れて辛い気持ち、痛いほど分かります。けど、今を嘆いていても未来は変わらない。ドラマのプロポーズ大作戦でも言ってましたよね?「過去を嘆く今よりも、今を変えようとする未来への意思!」って。今を変えるには、これから先の未来を見て、明日への一歩をまずは歩みだしていくことが大切だと思います。それが「復縁」なのか、「新しい人」なのか、分かりません。私もまだ分からないですもん。けど、いつか私と一緒に幸せになってもらえる人、もっと私を大切にしてもらえる人と出会えたら、きっと人生ってずっと充実したものになるんじゃないでしょうか?だから、今は無理に答えを出さなくていいんですよ。答えを見つけようとすれば焦る自分がいるから。ゆっくり前を見て歩いて行くことが大切じゃないかな。私はそう思って、ようやく歩き始めたとこです。


辛い気持ちのままじゃ、目の前の「今日」って素晴らしい1日を楽しめませんよ?^^

今日よりあした、何かいいことがあるかもしてない。新しい出会いがあるかもしれません。
もしかしたら、彼から連絡が来るかもしれません。何が起こるか分からないですもん、人生って。

だから、ゆっくりでいいのでまずは明日を見てみませんか?
つらい気持ちは私も一緒ですので、一緒に頑張りましょう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1539004.html
    • good
    • 0

おはようございます(^-^)/24歳の女です。



とっても辛かったですよね。

友達と遊びまくった後の虚しさ、よくわかります。なんか毎日の生活にポッカリ穴が空いてしまったかんじですよね…。

今は無理に遊んだり、元気を出す必要はないと思います。

彼の好きだったところとか、思い出とか、色々思い出してしまうのも仕方ないことだと思います。
そういうことを考えて、
泣きたい時には我慢せずに大きな声で1人で泣いて、
わざと失恋の内容の歌など聞いて思いっきり感傷にひたっていいと思います。

すこしの間はつらいと思いますが、
ある時突然、気持ちがすっきりしますよ。

そんなに人を好きになれた、
それだけ素晴らしい人を好きになれた、と思える時が必ずきます!
そういう気持ちになれた時、きっと、もっと素晴らしい方と巡り会えますよ!

いまは、今までよりも少し、自分をいたわってあげて、休ませてあげる時なんだと思って、
無理せず、一歩一歩前に進めたらいいですね(*^^*)
    • good
    • 0

何故別れたのですか?


振られたのでしょうか?
まだ彼が好きで絶対に別れたくなかったならば、全力で別れに抵抗し阻止すべきだったのではないでしょうか。
絶対に彼を手離したくなかったのなら自分のプライドなどかなぐり捨てて、泣いてすがって土下座してでも彼に想いをぶつけるべきです。
彼のためにあらゆる努力をやりつくした結果、彼の心が動かなかったのならば、その時貴女は自分で別れを納得することが出来るのです。

自分で納得することが大切なんです。

自分を幸せに出来るのは自分だけです。
他力本願では幸せになれないんですよ。幸せは自分で掴みにいかないと。
「365歩のマーチ」って歌ご存じですか?
人生てまさにあの歌詞の通りなんですよ。
「幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ」です。
男が幸せにしてくれるのを待つのではなく、自分がこの男性と一生一緒にいて幸せになるんだという強い想いや執念を持たないと、誰と付き合ってもすぐ別れは訪れてしまいますよ。

別れを後悔してそのように落ち込むのなら、傷だらけになるのを覚悟してもう一度彼に立ち向かってみたらいかがですか?

男は自分を執念深く愛してくれる女性が好きなんです。
貴女には4年も付き合った「情」という大きな武器があるのですから、泣いてすがられたら彼の心はこんなに俺のことを好きだったのかと揺さぶられると思いますよ。
    • good
    • 2

今の貴方に乗り越えるという言葉が必要かな?


そこまで強引に奮い立つ必要があるのかな?
今は、
貴方自身の心のクールダウンの時間でもある。
当然ダウンのつもりなのにアップが生じる事もある。
それ位の事は普通にある。
それは、
それだけ貴方と彼が丁寧に付き合ってきた証。
そして、
振幅の苦しさにも理由がある。
単なる別れとは違うから。
貴方にとっては、
彼との(ほぼ既定だと思い込んでいた)未来との別れでもある。
失恋に対しての整理「だけ」では、
まだちょっと心許ない貴方がいて当然なんだよ。
だからこそ、
今の自分の不安定をもっと優しく受け止めてあげる事。
しかも、
本格的に付き合えた初めての彼だよ?
当然終わりに対してのショックも大きいんだよ。
今の貴方で言えば、
「乗り越える」という言葉を使えば使うほど・・・
それが「出来ない」事が更にしんどさになってしまう。
ゆっくりと深呼吸しないと。
これを読みながら、
貴方自身胸に手を当てて目を瞑ってみる。
感情が乱れている時は、呼吸も早くなっているから。
長年付き合ってきた彼との別れなんだよ。
しかも、
遠距離であれ会い続けたペースや連絡スタイル。
それらがまだ貴方の身体に「染み付いて」いる。
もっと言えば、
貴方のしんどさの原因の一つがその「染み付き」なんだよ。
気持ちが薄まっていった彼とは対照的に。
ゾッコンで居続けたという気持ちの濃さは無いけれど。
彼という存在が貴方の「中」に占める割合(濃さ)。
それは彼の何倍も強かった(濃かった)貴方。
その分、
薄まっていくのも多少時間が必要になる。
長い間付き合ってきた。
この関係、この絆が途切れる筈は無い(思い込みへ)。
思い込みは気付いたら、
パートナーへの押しつけのようになっている事もある。
度々出ていた将来への話。
それも貴方の未来予想図として染み付いていた。
もう家族のような穏やかさや当たり前感さえある。
そんな感覚を有するパートナーとの別れ・・・
貴方は今、
未来予想図の書き換えを迫られている。
それも、
彼との関係を満了と捉えて、
白紙にしてスタートしたいところだけれど・・・
白紙にする事自体にまだ抵抗しようとする貴方がいる。
本当はまだ続けたかった・・・
進行形の疼きも強い。
その分、
もう別れたんだ(もう2度と会えないんだ)・・・
進行形では「無い」という世界が、凄く窮屈に感じる。
感じれば感じる程、
進行形だった当時(過去)を必死に思い出したくなる。
でも、
思い出しても、
それはいつまでも過去の中でしかない。
⇒もう切り替えないと、前に進まないと。
振り返る事を止めて、貴方なりに前を向こうとする。
でも・・・
やっぱり染み付いた感覚が貴方を呼び戻す(過去へ)。
今は、
そんな行ったり来たりを繰り返す時期なんだよ。
その幅自体が繰り返していく中で少しずつ小さくなっていく。
何故か?と言えば、
もう進行形で栄養を与え合ってはいないから。
必死に自分一人が過去を思い出せれば出すほど、
それは「貴方の関係」になってしまう。
貴方と彼の交際は、
当たり前だけれど「貴方と彼の」関係なんだよ。
二人でここまで来た。
成就はしなかったけれど、進める所まで進んだ。
その「二人」の歴史を否定したくない。
そう思えるようになると、
「二人」の世界を「一人」でいじるは止めようと思える。
やればやるほど過去を書き換えてしまうから。
良い時間だけのディレクターズカットになってしまうから。
それは誠実に付き合ってきた私はしたくない。
貴方はそう思えるんだよ。
今直ぐにはそう思えなくてもね?
それが出来るのが、
誠実に付き合ってきたパートナーである証でもある。
貴方はどう思う?
4年半「も」付き合えたんだよ。
それ自体が、
貴方にとってはプライスレスな時間(経験)
既に貴方は多くを得ている。
それでも・・・
今はまだ交際を解いた、失った感が消えない。
未来ありきの交際をしてきた訳じゃ無い。
特に書き換えが必要になった未来に対しては。
とても彼との関係の「上」に、
新しい何かを重ねる事は出来ない気がしている。
素敵な人が現れるか?
現れても、
暫くは元彼と比べそうなんだよ。
現れても、
その出会いを活かす力が私にあるのか?
私はその相手に選んで貰えるか?
過去に囚われ、
自分の濃い(恋)経験に囚われていたら・・・
新しい出会いがあっても活かせないじゃないか?
相手が私を見つけ難いじゃないか?
その時その時の付き合い方を丁寧に選びながら。
変化にも柔軟に対応しながら付き合っていく事。
それが、
彼との関係に於いても貴方自身反省するところであり、
これからの自分自身に活かしたい部分でしょ?
大切にしていけば良い。
少しずつ気持ちを入れ替えていけば良い。
少しずつで良いんだと思えば、
全面的に切り替えようと急いで力まなくなる。
彼は貴方にとって特別な人。
それはこれからも変わらない事実。
そして、
彼「以上」の人がいるかどうか?
その目線も実は必要無い。
以上か以下なんていう物差しは、
これからの貴方に必要では無いから。
元彼は元彼。
比べようのない存在。
これから出会う相手は全く別の存在。
比較出来ないんだよ。
だからこそ、
一人一人の個性が愛しくて、
自分にしか分からない相手を見つけられた時・・・
その相手の存在感は「特別」になっていく。
それでも、
誰「より」も誰の方が良いか?
そんな目線で貴方はこれからも出会いを探していく人?
貴方はそういう人じゃない。
ちゃんと一人一人の個性に、価値に向き合える人。
彼との出会いで成長出来た貴方として、
これからの世界に胸を張って進んでいけば良い。
改めて、
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 4

> また素敵な人はあらわれますでしょうか...



自分が素敵な人になればね。

そうじゃないなら、今まではただ運が良かっただけ。
宝くじで100万円あたったようなもの。

また100万円あたらないかしら?と思って暮らすより、自分で100万円稼げる人間になったらなんの問題もない。

なぜなら、また100万円あたるなんてことはないのだから。

悲しむのは別に構わないけれど、建設的なマインドだけは失ってはいけないです。
    • good
    • 0

失恋はつらいよね。


ぽっかり空いた心の穴を埋めようにも埋めるものがないんだから。
4年半の時間があなたにとってどれだけ大切だったか
辛い実感でしかない。

あなたに染み込んでいた彼をそう簡単には忘れるはずもない。
出来ないのが本音だよね。

お別れがどんな形でも
その人を思い出してしまうから、涙が出るんです。
それに耐えられるかがこれからあなたに課せられた試練なのかもしれない。

出会いがあれば必ず別れはあるのです。

亡くなってしまうより生きているほうがまだいい。
逢えるチャンスは残されているんだから。
そう思えば少しの慰めにはなる。

もしばったり出会ったとき、あなたはどうしたい?
いまと同じ気持ちになってしまうか・・・

それとも笑顔で挨拶するか・・・

そう考えればおのずと結果は出るはず。

辛いことを噛み締められる人になることです。

いま、あなたには辛いことばかりでしかないけれど
それをしっかりと受け止める勇気があれば、大丈夫

しっかりと一つ一つの思い出を辛くとも
心に刻むことです。
悲しみに耐えるのではなく
悲しみを昇華出来る人になるのです。

楽しかったこと
悲しかったこと
嬉しかったこと
喧嘩したこと
情けなかったこと
安心したこと
泣いたこと

彼とのすべてをしっかりと思い出して
磨いて磨いて、本当のことを受け入れられれば
あなたが進む道は見つけられるでしょう。

無理して立ち直らなくていいんです。
涙が出るのなら流せばいい。
いつかその意味が解るときは必ず来ます。

あなたの本当の心、自分を受け入れることが出来て初めて
彼との思い出を昇華したことになります。

その結果浮かんできたことを次の恋に生かすこと。

それがあなたのしなければいけないことなんじゃないかな?

56歳、男性です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!