以前、九州を旅行しているときに、特急に乗ると始発や終着のあたりで「走り出せ~」で始まる歌が流れていました。
その後調べたところ、この曲は「浪漫鉄道」という題で、ハイファイセットが歌っているJR九州の社歌であることまでは分かっています。
久しぶりにこの曲を聴きたいのですが、どうしたら聞けますでしょうか?
最近、九州の特急車内ではかけなくなっているようですね。CDとかは販売していないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もこの「浪漫鉄道」という曲はお気に入りです。


そこで、過去(6・7年前)ご迷惑とは思いましたがJR九州に問い合わせをしました。
するとやはり社歌ということでCDの一般発売はされてないそうです。その代わりにカセットテープにダビングをしていただきました。
本来は業務に差し支える可能性がありますので良くありませんが、どうしてもという場合はJR九州 本社総務部広報課の方へ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?もしかするとダビングをしていただけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考有難うございます。世の中には社歌でも一般に売られているものもありますので売れば面白いと思うのですけどねえ。
一度本社に問い合わせてみよう(こんな程度で「差し支える~」と書くのはサービス業足るものにとってはおこがましいと個人的に思う)と思いますが、もう少し他の回答も待ってからにします。

お礼日時:2001/06/16 08:46

そうですねCDは発売されていません。


http://briefcase.yahoo.co.jp/agekousokuにあると思います。他に浪漫鉄道を扱っているサイトや掲示板はhttp://www.kct.ne.jp/~kariyama/kaguma/
http://bbs.kyuusyuubbs.net/read.cgi?bbs=kou2&key …
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/106829 …
があります

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/agekousoku
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。

Q終着駅で降り損ねたら

乗っていた列車が終着駅に到着したのに熟睡していた等のため下車しそこねてそのまま車庫まで回送されてしまった経験のある方はおられませんでしょうか。
それから先はどうなったのか、いろんなケースがあると思いますが教えて下さい。
何度か回送として車庫に引き上げていく電車の車内に寝ている人がいるのを見たことがあり、興味本位で不謹慎ですがその後どうなるのか気になります。(自分が試したくはないけど・・・)

Aベストアンサー

地下鉄ですが、学生時代に数回やりました。

何しろ始発から終点までの乗車でしたので、
終点になっても目覚めず、車輌車庫まで行ってしまいました。
ちなみに友人の中にも何人か・・・。
たいていの場合は、終点駅で車掌さんが車内を確認するのですが・・。
(確認時に熟睡してて起こされたことは数えきれません。)

車庫から外に出してもらったパターンと
そのまま始発駅にはいる電車に乗せてもらったのと
2パターンあります。

Q気動車特急

お勧めの気動車特急を教えてください。(速さよりも乗り心地の面で)JRの気動車特急であればなんでも結構です。ちなみに私は、特急シーボルトとキハ185系には乗ったことがあります。

Aベストアンサー

こんばんは(^_^)会社ごとに回答します。
(1)JR北海道「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」
 スピードが速い割にはなかなか快適でした。乗車時間は長くなりますが、苦痛になりませんね。
(2)JR東海「南紀」(キハ85系)
 もう乗ったのは10年前ですが、それまで走っていたキハ80系とのギャップに驚きました。
(3)JR西日本「いそかぜ」(キハ181系)
 四国でもかつて乗りましたが、「国鉄」を感じさせますね。決して乗り心地はいいとはいえませんが、いつまでも残ってほしい車両です。
(4)JR四国「南風」「しまんと」「あしずり」「うずしお」(2000系)
 振り子式気動車の元祖ですね。乗り心地よりも、スピードを評価したいですね。ちょっとエンジン音がうるさいのが欠点ですが・・・
(5)JR九州「シーボルト」
 やっぱり、展望スペースがいいですね。快速「シーサイドライナー」がそんなに早くないので、「シーボルト」がすごく快適です。
(番外)JR北海道 特快「きたみ」(キハ54系)
 特急でないのに、旭川~北見間を3時間で結ぶ速さがすごいです。北海道のキハ54は速いのに、四国のキハ54は遅すぎ! 

こんばんは(^_^)会社ごとに回答します。
(1)JR北海道「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」
 スピードが速い割にはなかなか快適でした。乗車時間は長くなりますが、苦痛になりませんね。
(2)JR東海「南紀」(キハ85系)
 もう乗ったのは10年前ですが、それまで走っていたキハ80系とのギャップに驚きました。
(3)JR西日本「いそかぜ」(キハ181系)
 四国でもかつて乗りましたが、「国鉄」を感じさせますね。決して乗り心地はいいとはいえませんが、いつまでも残ってほしい車両です...続きを読む

Q特急の発着番線

10月に大阪に行くので下記の特急の写真を撮ろうと思うのですが、新大阪駅での発着番線を教えて下さい。
・オーシャンアロー20号(パノラマ車連結)
・サンダーバード39号
・スーパーくろしお25号(パノラマ車連結)
・スーパーはくと9号
・はるか38号
・文殊2号
・雷鳥37号
よろしくお願いします。

他にも、お勧めの列車があれば教えて下さい。でも時間が16:50~17:50と非常に短いのですが、何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。自信のあるのとないのとがあります。

まずは、自信があるのから。
・オーシャンアロー20号(パノラマ車連結)
・スーパーくろしお25号(パノラマ車連結)
・はるか38号
この3つは、11番線です。

次に自信がない方です。
・サンダーバード39号(京都)
・雷鳥37号 (京都)
・文殊2号(京都)
この3つは12番線だと思います。

・スーパーはくと9号 (大阪)
これは、17番線か18番線と思います。

他のお勧めですが、時間的なことを考えると
「タンゴエクスプローラー4号」…17番線か18番線(自信なし)
「日本海1号」(寝台特急)…12番線(自信あり)
ぐらいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報