プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォンでよく写真を撮ります。
気に入ったのは印刷します。
最近、料理の写真を接写で撮影します。
アイフォンのモニターで見れば上手に撮れたなって思うのですが、
いざ用紙に印刷して見れば、
これがなんかピンボケっぽい写りなんです。
これはどうしてでしょうか?
アイフォンやパソコンで見る分にはあんなにクリアに撮影できているのに・・・・。
接写の時以外は大丈夫です。

A 回答 (4件)

>320×240くらいの大きさをパソコンのピクチャーで見るとキレイなんですけどね・・・。


ハガキサイズで印刷するとぼけてます。

そりゃ、当然ですね。
できるだけ簡単に説明しますが、難しいところはWeb検索して下さい。

デジタル画像は、小さな升目の集合で出来ています。
升目の一つ一つは、一つの色しか表現できませんが、それが集まると写真として鑑賞できるようになります。
で、一つ一つの升目をpixel(画素)と呼びます。

そこで、どれ位のpixelが有れば、粗が目立たず綺麗に見えるかと言うと1平方cm辺り、100×100pixel(解像度では、254dpi)必要になります。
ハガキサイズだと1500×1125pixel≒1700万pixel位は必要になります。
つまり、 320×240pixelだとプリクラさえ画素数不足です。
それが、ボケる大きな要因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2015/01/21 17:25

もう一言。



iPhoneの画面は小さく、印刷した画面は大きい・・・というのが理由の
場合があります。昔「サービスサイズではいい写真に見えたのに、
六つ切り(A4サイズほど)に引き伸ばすとピンボケで、見れたもんじゃ
ない」って場合が結構ありましたからね。

実際、A4サイズにするときは、元画像が横4000ドット位はないと
ちゃんと精度が出ないんです。

ということで、iPhoneのカメラ部分が、落としたか何かで精度が落ち
ていて、マクロではピンボケ写真しか撮れないために、元の画像が
ダメダメだった、というオチかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど・・・。
携帯を落とすと精度が下がるんですね・・・・。

お礼日時:2015/01/19 11:15

プリントのサイズが不明ですが、考えられる原因としては撮影時のブレ、ピンぼけ、プリント時の原因として設定ミスや故障があります。


料理など近距離の撮影はブレ易く、ピントの合う範囲も狭い上に、撮影は屋内の事が多く、薄暗いのでシャッター速度が遅くなりブレる、iPhoneなら絞りによる被写界深度の影響は無いので近接撮影によるピントの僅かなズレがプリント時に気になっているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも、320×240くらいの大きさをパソコンのピクチャーで見るとキレイなんですけどね・・・。
ハガキサイズで印刷するとぼけてます。

お礼日時:2015/01/19 11:14

マクロモードに設定していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いたことがないです・・・。
調べてみます。

お礼日時:2015/01/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!