痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは

A列のA10まで、に値が入ります。
B列は、B1=IF(A1="","",A1) として、B10までフィルしました。

A1からA5までに1、2、3、4、5と入力し、A6からA10は空白にします。
B1からB5までは、1、2、3、4、5が表示され、
B6からB10までは空白です。

このSheetを、csvで保存し、テキストで開きますと

1,1
2,2
3,3
4,4
5,5
,
,
,
,
,
,

となります。

この、6行から10行の「,」がないcsvを出力したいのですが、
元のSheetの式はどうしたらよいでしょうか。

Excel2007です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>この、6行から10行の「,」がないcsvを出力したいのですが、元のSheetの式はどうしたらよいでしょうか。

そんな都合の良い数式は見当たりません。

Excelのセルに数式を入力すると計算結果で""を代入すると何もない状態ではありません。
文字数が0の文字列としてデータが入りますのでA列が何もない場合(NUL)でもB列の位置を示すカンマ(,)が出力されます。

この回答への補足

空白に見えても、文字数が0の文字列としてデータがあるわけですね。

ありがとうございました。

• 0

どのような目的なのか?

そもそも、「,」区切りでのCSVファイルなのだから・・・
セルに入ってる空白を削除しては?
1,1
2,2
3,3
,
,
6,6
7,7
8,8
9,9
10,10
こんな感じ
1,1
2,2
3,3

6,6
7,7
8,8
9,9
10,10

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね。
空白に見えるところを削除するしかないでしょうか。

ありがとうございました。

• 0

》 元のSheetの式はどうしたらよいでしょうか

式も何も入れない、完全な空白なままにしておくしか妙手はない、と思っています。
式 ="" を入力したり、アポストロフィ(')1個を入力したりするのは、目に見えないだけで空白とは異なっているから、です。

この回答への補足

>目に見えないだけで空白とは異なっているから

やはり、そうなのですね。
見た目は空白だけど、空白を区切っている訳ですね。

ありがとうございます。

• 0