dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
質問を見てくださってありがとうございます。
今私は母の名義でauのスマホを使っています。なので母の名義で母と私の二つのスマホを使っています。
今私が使ってるスマホは分割払いの料金は払い済みです。(多分母が使っている方も)
それで、私のスマホからiPhoneに24回払いの申し込みで機種変更しようとしたのですが母の名義では審査が通りませんでした。(一括なら受け付けられると補足がありました。)
理由はだいたい分かっていて、父(母からしたら夫です)が亡くなってしまった際に、状況が状況で母が自己破産してしまったのと、私のスマホ料金を半年に一度程滞納してしまいスマホの回線が切れてしまう(そのあと二ヶ月ぶん払って回線は戻ります)、この二つが主だと思ってます。
ということは、母の名義で5年ほどは機種変更出来ないのでしょうか。
滞納の件に関しては、私もバイトを始め積極的に払い一日も滞納しなければ、数ヶ月したら許されるのでしょうか。例え滞納しないようになっても母の名義で機種変更出来るでしょうか。
後ひとつ質問がありまして、
母の名義で通らないのであれば私の名義に変えてから機種変更という形というのはあり得るのでしょうか。ですが私はまだ未成年で、結局は保証人で母の名前を借りることになるのですが…。
それでも、可能性はありますでしょうか。
是非沢山お答えくださると嬉しいです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。お答え待ってます。

A 回答 (5件)

iPhoneって、ソフトバンク・au・DoCoMoと取り扱いしているので、他社にMNPで乗り換えれば、iPhone5Sとかであれば、一括0円+キャッシュバックもついてきますよ。



>私のスマホ料金を半年に一度程滞納してしまいスマホの回線が切れてしまう(そのあと二ヶ月ぶん払って回線は戻ります)

電話代とかって、ライフラインです。水道・電気・ガスなどと一緒で、支払で延滞でもすれば止められます。

督促状とかが来て支払いますと利息も請求されます。

お金の支払方として、できるだけ優先して支払った方が良いですよ。

MNPってご存知ですか?

今使っている携帯電話番号をそのまま他社で使用する乗り換えです。

乗り換えの場合、iPhoneとかは、優遇されているので、端末代金一括0円で、キャッシュバックなんかも付いています。

乗り換えで、経費もかかりますからね。

iPhoneとかは、毎月サポートで3千円くらい値引きが発生しますが、他の機種だと半額程度になります。

どうせiPhoneを使用するのであれば、MNPという選択の方が、機種変更よりもお得なのです。

お金がない!
お金に余裕がない!

という経済状況であれば、今使用しているiPhoneの携帯電話回線を解約するとか、あるいは今よりも安く利用できるMNPにするとか。

何かコストダウンになるものを優先した方が良いのではないでしょうか。

MNPとかって、一括0円とかのケースですと、無職でも審査通ります。残債がないからです。

どんな事情があるにしろ、自己破産って、合法的に借金を踏み倒す事です。

良く言うじゃないですか。人に借りたものを返すのは人として当たり前なんだと。

終わった事をあれこれ考えるのもどうかなあ~と思いますが、スマートフォンというのは、パケット定額とかでお金も毎月掛かると思うのです。

お母さんの分も含め、毎月安くなる方法を研究して、アルバイトで稼いだお金を有意義に使った方が良いと思いますよ。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801
    • good
    • 0

>限らないということは分割払いが出来ないということもあり得るのですね、了解しました。



もし詳細を知りたいのでしたら、
自己破産 ローン
で調べてみてください。
少なくとも自己破産するどういう事になるかを知っておいて損はないと思います。
    • good
    • 0

ご質問の内容から、


 母の名義で5年ほどは機種変更出来ないのでしょうか
 →5年後に分割契約が可能か明確ではありません。たぶん出来ないと思います。また、滞納の実態有無に関わらずお母様の名義であれば一括払いで無い限り機種変更は困難です。出来ないと思った方が良いでしょう。ご質問者さんが未成年でお母様が保証人の立場でも無理です。早く成人を迎えられないと解決策はないと思います。

いろいろな事情があったのだと思います。その点は当人でないとわかりませんが自己破産の選択してしまった以上、大変です。
    • good
    • 0

無理して高いiPhoneにする必要はないですよね。


今なら安いスマホもあるし、月々の支払が安い業者もあります。
そういう業者を利用してスマホを一括で買えば問題ないのでは?

日本での発売はまだ決まっていないようですが3千円程度の携帯電話とプリペイドの契約にすればものすごく安い維持費にできると親も運ですけど…

docomo、au、softbankだけが携帯電話事業者じゃないですよ。
    • good
    • 0

>ということは、母の名義で5年ほどは機種変更出来ないのでしょうか。



分割払いできない(ローンが組めない)のであって機種変更できないわけではないです。
補足にある通り、一括払いでなら機種変更できます。

それと自己破産はブラックリストとはまた別の話ですので数年後に分割払いできるようになるとは限りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一括は金銭的に難しいのが現実です。
お金を貯めて買うのが解決策ということにもなるのですね。少し検討してみます。
限らないということは分割払いが出来ないということもあり得るのですね、了解しました。

補足日時:2015/01/11 02:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、補足のところにお礼の文を述べてしまいました。あらためて回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!