アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の3月に家族4人4台分のガラケーの更新時期を迎えます。
 家族構成は,夫婦と高校1年生と小学6年生です。
 現在は,auの1000円分の無料通話がついたプランを利用していますので,月額は,4000円程度です。
 というのは,メールを使用しないので,オプションの300円がかからないからです。
 メールは,ショートメールを使用しているだけです。
 携帯電話は家族間がほとんどです。
 また,スマートフォンは全く不要です。子供のおもちゃになるだけだと考えているからです。
 さて,4年前の更新時には,多分,新規加入によるキャッシュバックが一人あたり5000円くらいあり,しかも,端末料金が0円だったと思います。
 2年前の更新時には,端末を新しくすることなく,単なる更新だけとなりました。
 本当は,新しい端末に変えようと思っていたのですが,auに0円端末がなかったので,やむなく,単純に更新しただけでした。
 後からよく考えれば,ソフトバンクには,0円端末があったし,また,ウイルコムにも0円端末があったので,この会社と契約しておいたほうがよかったかもしれません。家族間通話がほとんどだからです。
 現在のところ,auでは,通話料金,端末料金を合わせても一人あたり,1000円程度の負担ですんでいました。
 ところで,最近は,ガラケーの人気はなく,店頭でもスマートフォン加入者に対しては割引が大きいようですが,ガラケーの場合には,そのような広告を見ることはあまりありません。
 今年3月に迎える更新時期にも,いままでどおりガラケーにしようと考えていますが,端末0円でしかも,月額通話料金が1000円以下のプランを考えています。
 私としては,auにこだわるつもりはありません。というのは,auは0円端末の種類が少ないからです。
 ソフトバンク,ドコモ,ワイモバイルでもかまいません。
 できれば,4台の契約でキャッシュバックが多いのが好ましいのですが,最も経済的に安いのはどの会社のどのプランなのでしょうか。
 ちなみに,都内に在住していますので,電波のことはあまり関係ないと考えています。

A 回答 (4件)

NTTドコモは、NECモバイル、パナソニックモバイル、シャープ、富士通の4メーカーから各1機種出ているので、選択肢はある程度あります。


KDDIは、京セラ、京都セラミツク(現:京セラ)、KDDIの筆頭株主(京セラ)からの3機種の選択肢
ソフトバンクモバイルは、シャープかパナソニックモバイルの2メーカーからの選択肢

今は、選択したくても、選択出来ないのが現状です。
ドコモは、毎年1回は販売しており、型落ちが安く入手しやすい
ただ、それ以外のキャリアは、型落ちは安く販売することはほぼないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 キャリア別に具体的に端末機のメーカーまで列挙していただき参考になりました。
 ドコモについては、選択肢がある程度あって、しかも、安く入手しやすいのがわかりました。
 ドコモは、割高というイメージがあったので、意外です。

お礼日時:2015/01/14 06:30

docomoでオブションのファミ割MAX50を申し込めば、2年契約縛りが発生するものの、料金アップ無しで家族間通話が24時間無料になります。


条件からすると「タイプSS・バリュー」に「ファミ割MAX50」にすると、月々934円で無料通話千円分がつくので最適ではないかと思います。
ファミ割MAX50を申し込むと、家族間iモードメールも無料になりますし、災害発生時には通話は繋がらなくてもメールは届きやすいので、普段からメールを利用するようにしておいたほうが安心です。
因みにショートメールはパケット通信ではなく音声通信を利用しているため、災害発生時には通話と同じ規制を受けます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/fami …
    • good
    • 1

ドコモのガラケーをMNPで契約なさるのが良いと思います。



MNPでガラケーの端末0円なら、ドコモなら見つかると思います。

私は新規契約で昨年の秋に端末0円で買っているくらいですから、見つけるのも難しくないと思います。

契約時にはガラケーのカケホーダイ縛りがあるかも知れませんが、月サポを残したままガラケーのタイプバリューSSに変更可能のですので、auと同じ料金くらいでご利用が出来ると思います。

お近くのショップを調べてみて下さい。
    • good
    • 1

キャッシュバックを最も出すのは、KDDI、ソフトバンクモバイルです。


ただ、スマートフォンはキャッシュバックは多いが、フィーチャーフォンの場合は、少ないかと・・・

一括0円は、スマートフォンはあるが、フィーチャーフォンは非常に少ない
販売価格は店により異なるので、店に聞いて下さい。
また、キャッシュバックのキャンペーンも同様です

ソフトバンクモバイルの0円は、実質0円ですよ。”実質”って”言葉の綾”があります。
月月割は、基本料金とユニバーサルサービス料は割引対象外 オプション費用は対象

NTTドコモも、フィーチャーフォンは、滅多にありませんが、実質0円もあります
ドコモの月々サポートは、基本料金も割引の対象となります(フィーチャーフォンは、FOMAプランのみ条件なし)

KDDIは、スマートフォンはあるが、フィーチャーフォンにはなかったはずです。

基本料金のみなら、
月743円でNTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは横並び
ドコモは、SMSは有料
KDDI、ソフトバンクモバイルは、SMSは無料の場合あり、他社へは有料
ドコモは、家族間のみiモードメールは送受信料無料

ドコモの無料通信分は、2ヶ月繰り越しで、その後家族で共有する(FOMAプラン内のプラン変更なら無料通話はそのまま継続される)
KDDIの無料通話分は、家族で共有か繰り越しの選択
ソフトバンクモバイルのコピープランは、中途半端なコピーで、繰り越しのみ

ソフトバンクモバイルとKDDIは、同一キャリア内だと、時間制限があるが、通話料が無料のプランが存在する。

よって、どれが一番安価になるかは、家族の使い方により異なります

ワイモバイルは、1381円の料金プランになるので、実質的に今よりもあがります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答,有難うございます。
 端末については,販売店により,異なるということですので,こまめに販売店情報を入手することにします。
 通信会社によって,料金体系が異なることが分かりました。
 この回答を読んだところ,auで0円端末を探すのが経済的だと感じました。

お礼日時:2015/01/13 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!