プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の免税店での買い物について、
以下を教えてください。

円安ウォン高が進み、韓国での買い物は数年前より高くなったので、韓国での買い物よりグアム等で買い物した方がお得だ
と私は思っていました。
一方、最近では円安ドル高の傾向も強まっているようです。
そこで考えたのですが、「今」はかえって韓国で買い物した方がお得なのではないかと言うことです。
ウォン高とドル高の程度の違いなのかなと思うのですが、比較方法もわかりませんし、この考え自体あっているのか分かりませんが、どうなのでしょうか?
また、もう一つの気になる点は、韓国の免税店はドル表記だということ。
ドル表記の商品なら、韓国で買ってもグアムで買っても、基本は(手数料等を抜きに考えると)同代金ですか?
ドル表記のものをドルとウォンどちらがお得か比較しても、差異はないのでしょうか。。
ドル表記ではなく、ウォン表記だった場合も含めて教えて下さい。

為替に関して、また免税店についての知識が乏しいため、
どなたかご教示いただけると幸いです。
具体的な例を挙げていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

免税店というのは、日本で言えば消費税がないという意味です。


一方で多くは定価販売に近いので、トータルでは日本の安売り屋のほうが安いと思います。
例外はタバコやアルコールで、これはタバコ税や酒税がゼロなので確かに安く買えます。
但し国内持ち込みは数量制限がありますから沢山は買えません。

私は何度かインチョンの免税店を利用しましたが、あまり安くないと言う印象です。
    • good
    • 6

免税店が安くは無いです、薄利多売などしませんから。

    • good
    • 3

No1さんに補足



安売り店のものが偽物や中古品であることもあるので、正規販売店以外は注意が必要です。
百貨店ですらニセモノを売ってしまったことがあります。
(出入り業者の問題)
http://www.asahi.com/articles/ASG1Q5F8FG1QULFA01 …

経験的には日本の空港の免税店のほうが安いと思います。
ANA や JAL のクレジットカードで10%引きなんてのもあります。

カルティエなんかだと、どこが安いかは何とも言えません。
そもそも、そのようなブランドは安さで買うものではありませんね。
    • good
    • 5

そもそも空港の免税店なんかはUSドル建てで、便宜上ウォンや円に換算して表記されてるだけですけど。

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!