「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」という下記のサイトがあります。
「イソップ物語に出てくるオオカミ少年は実はうそつきではないのです。それどころか、オオカミ少年は、誰よりも正義感が強く正直者で、村1番の救世主だったのです。その救世主である正直者の少年をうそつき呼ばわりして、彼の警告を無視した結果、オオカミに食べられてしまう哀れな村人達、実は彼らこそがこのお話の本当の主人公なのです。」
下記参照
http://www.yuzo.net/seiji/

http://www.yuzo.net/seiji/1.html


それが本当ならオオカミ少年は、嘘つきの少年の話ではなく、ノアの箱舟のような救世主の話になりますが・・

「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」とのサイト内容は本当ですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なつかしいなぁ。

イソップ物語。
子供のときお婆ちゃんによく聞かされました。

ところで、オオカミ少年は、
「オオカミが来るぞ」と"警告"したのではなく、
「オオカミが来たぞ」と"報告"したのではなかったですか?

オオカミが「来た」と言ったから、
村人たちは慌てて出て行ったのでは?
万に一、それが警告だったとしても、
村人たちはそのたびちゃんと出て行ったわけだから、
無視ということにはならんでしょう。

歌にせよ、昔話にせよ、
ある種の人々が、ある種の善意とやらでもって、
それがあたかもオリジナルであるかのように
作り変えられることがあります。
しかし、そこにはなんとなく、
昔話の自然なというか、
牧歌的な人間の生活感がめためたに塗りつぶされて、
質の悪いものになってしまうことがままあります。
とてもとても残念でなりません。

最後に、ノアの箱舟の話って、
救世主の話でしたっけ?
    • good
    • 1

オオカミが食べるのは羊ですよね。


村人は食べられたりしなかったと思います。

そういえば「村人を守るために嘘をついた」ウソップという少年がいましたね。
    • good
    • 1

イソップ物語の「オオカミ少年」


といっても元々は作り話ですから!!

「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」とのサイト内容は嘘です!
    • good
    • 2

まさに解釈の問題。



「同じ嘘を何度もつくな。同じ嘘ではいつまでも人は騙されてはくれない。騙したければ嘘も日々グレードアップさせなければならない」

という教訓なのかも知れませんね。
    • good
    • 1

解釈の問題だけど、


イソップ本人は、うそつきは時分に返ってくるぞということを戒めた話として童話集に入れたはずなんだけど、
「本当」というのは「何に対して本当」という意味でしょうかね。

ブッシュはイラク人の「救世主」のつもりなんだろうけど、何%のイラク人がそう思っているか。
    • good
    • 1

後付…ねぇ。


何とでも言えそうな内容でしたけど。

「鶴の恩返し」の続きがあるのをご存知?
「浦島太郎」の続きがあるのをご存知?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこんにゃくゼリーCMソングは狼少年ケン?

今こんにゃくゼリーのCMで流れている曲メロは にゃんにや にゃやんに・・・・・・続く
大昔のアニメ狼少年ケン
の主題歌イントロちゅうか 
ボバンポ バンボン バンボ バンボの繰り返しドラムの音の口真似だと思いますが
間違いないでとょうか?狼少年ケンの主題歌の正式な名前はなに?

Aベストアンサー

 スキャット部分は「狼少年ケン」で間違いないです。曲名もそのままです。

http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/wolf_ken.htm

Qうそのはなし?

うそのはなし?

私は子供の頃シャーロック・ホームズは実際にいたのだと思っていました。私の友人もそうだったのですが、彼はホームズは実在せず事件も架空のものだと知った時、うその話を読まされていたのかととても腹が立ち、もうホームズを読むのをやめてしまったそうです。彼によれば、うその話なんか読んだって仕方がないそうです。
極論だとは思いますが、パズル的な要素の濃い推理小説や事実であるわけがないSF小説はともかく、所謂「いい話」や「いい人の話」なんかは、確かに、実話でなければ価値は半減するような気もします。如何でしょう。

Aベストアンサー

所謂「いい話」や「いい人の話」をドキュメンタリーと考えると仰ると通りで、実話じゃなければいけません。
いい話か悪い話でなく、ドキュメンタリーである限り、やらせはだめですよね。

「最後の一葉」という小説があります。けっこういい話です。ドキュメンタリーではなく、小説ですから、作り話です。

創作や「やらせ」をドキュメンタリーかのごとくに出版・報道する側と、また創作・「やらせ」をドキュメンタリーかと思ってしまう受けての双方に問題があるように思います。

Qロッテの「Fit's」の曲は「狼少年ケン」の盗作では?

ロッテの「Fit's」というガムのコマーシャルで流れている歌で
「噛むんとニャンニャン・・・・・・」の部分(4小節)は
『狼少年ケン』(おおかみしょうねんケン)(1963年11月25日~1965年7月12日テレビ放送)とそっくりです。

盗作ではないでしょうか?

Aベストアンサー

盗作ではないですよ。ちゃんとJASRACの承認をとってます。
製作者は「あれ?オオカミ少年ケンの音楽だ」と思わせてCMに注目を集めようとしていますので、質問者様はそれに乗せられてしまいましたね。(^^
2週間くらい前の朝日新聞に、このCMについて製作者のインタビュー記事が載っていました。

Q今度こそ真面目に日記!

今度こそ真面目に日記を続けようと思います。
ブログではなく、紙にペンでしたためる日記です。
日記は短いものでは「今日も何もなし、特記事項なし」のようなものから、長いものでは数ページに渡るものもあるようですが、
適当な長さで続けるために書き方などを知りたいと思っています。

朝○時に起きて…朝ごはんは何だったか、仕事でこういうことがあった、帰りに何をした、
帰って来てからお風呂に入って、寝るまでの間何をした…という単調なものですか?
学生時代に冷静になるために書いていた日記は、要するに暴露本みたいになっていました。
感情的で全然日記らしくなくて、長~い日と何も書かない日とにキッカリ分かれていました。

長い日短い日の差はあっても、冷静に日記を続けられるコツなどありましたら、教えてください。
私は今度こそは本気で日記を書き綴ろうと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身の場合についてお話しします。

日記を続けるコツについてですが、私は「とにかくページを埋める」「ほかの日に書いたページには一切手を加えない」いうことだけ決めています。

日記帳は、3年日記で1ページに3年分書けるようになっているものを使用しています。日記の○○年と書くところの隣に細いスペースがあるので、そこにはその日にあったことを箇条書きにしています。

時間があって普通に日記が書ける日は、日頃から考えていることや、その日にあった印象的なことを書くようにしています。普段は直接日記帳に書いていますが、どうしてもたくさん書きたい日は別の紙に書いて後から貼り付けるようにしています。
日記が書けないで寝てしまった日は、後から、好きな言葉や、記録(私は高校生なので、模試や体力測定の結果など)を書きます。

冷静に日記を続けるためには、「愚痴を書かない」と決めてはどうでしょうか。
また、私は鉛筆で書くと自分の文章が気に入らずに直したくなって時間ばかり掛かってしまうので、ペンで書くことがほとんどですが、冷静に書くために、鉛筆で書いて、感情的だと思うところは直しても良いと思います。
ただ、人に見せるつもりでないのなら、初めは上手くいかなくても、だんだん自分の思うような日記が書けるようになってくると思うので、そこまでする必要もないかと思います。

諦めずにのんびり頑張ってください。

こんにちは。
私自身の場合についてお話しします。

日記を続けるコツについてですが、私は「とにかくページを埋める」「ほかの日に書いたページには一切手を加えない」いうことだけ決めています。

日記帳は、3年日記で1ページに3年分書けるようになっているものを使用しています。日記の○○年と書くところの隣に細いスペースがあるので、そこにはその日にあったことを箇条書きにしています。

時間があって普通に日記が書ける日は、日頃から考えていることや、その日にあった印象的なことを書くように...続きを読む

QロッテのFit'sのCMの歌って狼少年ケンの主題に似てません?

ロッテのFit'sのCMの歌って狼少年ケンの主題に似てません?
気になって仕方ありません。ご意見を

Aベストアンサー

あの曲は、たむらぱんと言うアーティストのオオカミ少年ケンのテーマとして着歌配信されていることからもわかるとおり、あの主題歌のアレンジに替え歌をのせたものです
似てるんじゃなくって、そのものですね

Q建礼門院 - 月をこそ・・・・・

確か建礼門院の詠んだ歌と思いますが、月をこそ・・・ で始まり、深き哀れを今宵知る。の歌の全文を教えてください。 充足はまどろみであり、喪失は目覚めとう云う意味の歌です。

Aベストアンサー

月をこそながめなれしか星の夜の深きあはれを今宵知りぬる

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/ukyoudai.html

Q狼少年ケンの唄を芸にしてた芸人さんて誰でしたっけ?

20年~30年くらい前、学ラン姿で、
「ワーオ、ワーオ、ワオー、ボバンババンボン・・・」
と狼少年ケンの唄を歌うのを芸にしていた芸人さんのグループがいたと思うのですけど、
あれってなんてグループでしたっけ?

Aベストアンサー

知りませんなぁ。
 10年前にロンハー「青木さやか写真どっきり」で、ロンブー淳が狼少年ケンの主題歌をバックに砂浜を走っていたのは覚えてるけど。

Q「名こそ惜しけれ」って……?

「名こそ惜しけれ」

「恥ずかしいことをしてはいけない」という意味の、司馬遼太郎氏が好んで使った武士の精神を表す言葉だそうです。
「名」や「惜しい」というキーワードを残したまま、わかりやすい現代語に置き換えるとどうなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「こそ」は、文末の「けれ」と呼応する係り結びです。高校のとき「ぞ、なむ、や、か、連体、こそ、已然」と習いました。
これは、文意を強める役割です。ですので、「こそ」は、現代語の限定的強意という意味合いとは少し違います。
(恥ずかしいことをすれば)「名前が惜しいぞ!」という意味でしょう。
そして、この場合「名前」とは家名のことです。家名を汚すことになる。家名を傷つけるような行為は非常に残念である。してはいけない。ということになるのでしょう。

Q牛脂のケン化価

牛脂のケン化価を調べる実験をしたのですが、実験で出た数値は合っているのか不安になりました。

そこで、一般的な牛脂のケン化価はどのくらいの数値になるのかご存知の方、回答のほうよろしくお願いいたします。

因みに実験結果ではケン化価は平均192程になりました。

Aベストアンサー

化学大辞典(共立出版)にはケン化価 190~199 とあります。
図書館などで確認してください。

Q「今こそ別れめ」の『め』ってどんな意味?

ちょっと気になったので質問します。

卒業式なんかで歌われる『仰げば尊し』の中に、
「今こそ別れめ・・・」っていう歌詞があります。
そこで質問です。「別れめ」の「め」ってどんな意味ですか?
『こそ』があるので、係り結びになっているらしいので、
どうも助動詞の『む』だと思うのですが、『む』って推量の意味でしたよね。
でも「今こそ別れるだろう」っていう意味ではないと思います。

本当の意味を誰か教えてください。
文法的なスタンスで教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

 皆さんの回答の通りだと思うのですが、更に次のことを付け加えてもいいかなと思いました。「こそ」の意味として現代語の「は」に似たものが見られる場合があります。「君は頭〈が〉いい」と言われればそのまま受け取れますけど、「君は頭〈は〉いい」と言われたら、「じゃあどこが悪いんだ」といいたくなりますよね。そのような、背後に並行する事態を持つような語感です。「春の夜の闇はあやなし(春の夜の闇は不思議だ)梅の花色こそ見えね 香やはかくるる」も、「梅の花の色は見えない 香りは隠れない」という二つの事態が、文に明示されている例です。(ここから逆接の接続用法が生まれるようです。)
 従って「今こそ分かれめ」も、「今〈は〉別れましょう」のように理解する余地があります。だからboo00さんの「将来会える機会があれば、立派な姿になって会いたいものだと言った意味合いが含まれている」という解釈も、ここからも来ているのでしょうか、その通りだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報