プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時に読んだ童話です。
たぶん、子供用の文学全集のようなものに収められていたと思います。

・ある国のお姫様が、食事をとらなくなる。
・心配した王様がおいしそうな料理を色々作らせてみるものの、お姫様は食べようとしない。
・お姫様が食べる料理を作った者を、お姫様と結婚させるというおふれを出す。
・それを聞いた一人の若者が、素晴らしくおいしいシチュー(スープだったかも)を作ると評判のおばさんに、作ってくれるように頼む。
・おばさんがそのシチューを作るのは年に一度?
・シチューを作るためには、特別な材料が必要で、それを手に入れるために奔走する。
・作ってもらったシチューをお城に持って行き、おいしそうなにおいを嗅いだお姫様は、ぺろりとたいらげる。
・若者とお姫様は結婚。
・特別な材料とはコショウのことで、その時代はかなりの貴重品だった。

大体こんな感じだったと記憶していますが、他の童話とごっちゃになっている部分があるかもしれません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

田舎のしがない書店員です。

お探しの童話は、
講談社 世界のメルヘン10巻 フランス童話(2)えのぐからとびだした話 内
「シチューあて競技」(ロベール・エスカルピ作)
ではないでしょうか?

私も大好きで、子どものころ何度も読みました!
既に絶版のため、今は古本でしか手に入らないと思いますが、このような絵本は残しておいてほしいものですね・・・
Amazonで何点か販売してましたので参考URLまで。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4061443 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらすじを確認しようと思ったんですが、まったく見つからないです(苦笑)
ホントにマイナーなお話だったみたいですねぇ。

小学生のころ、学校の図書室や市立の図書館で、子供向けの文学全集を読みまくってましたが、青くてきれいな装丁に見覚えがあるので、このシリーズは読んだことがあると思います。
絶版ということで残念ですが、近くの図書館で探してみますね。

有力な情報ありがとうございました。
締め切らないでいてよかったです^^

お礼日時:2010/05/06 18:19

お姫様と料理で思い出すのが、ハウフ童話の「鼻の小人」なのですが。


ちょっと内容は違うようです…

参考URL:http://sekijitu.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらすじを確認しましたが、残念ながら探しているお話とは違うようです。

すっかり忘れてましたが、ハウフ童話も小学生のころ読んだことがあります。
「鼻の小人」も読んでました。
すごく懐かしいです^^

自分でも色々キーワードを変えながら検索してみるのですが、結構マイナーなお話のようでさっぱり見つからないんですよね。^^;

お礼日時:2010/04/26 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!