10秒目をつむったら…

よろしくお願いします。
30代男性です。

何もかもがうまくいきません。
自分のすることはすべて間違っているように感じます。
失敗ばかり。叱責、失笑、馬鹿にされてばかりです。

これからもずっと間違い続けて生きていくのでしょうか。

生きる自身がなくなってきました。自分がやりたいと思ったことややりたい方向性は
すべて間違っているようです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

本当に間違っているかどうかを客観的に見直して再度判断、


間違っている点は改善する。
    • good
    • 0

「人生山あり谷あり」いずれは必ず良くなる時期が来ます。


それまでは、なるようにしかならんから、じっと耐え忍ぶことです。
ただし、自分がやりたいことは決して忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生山あり、谷あり

この言葉に救われました。私はずっと谷にいるように思います。人生ずっと。

上昇したことがない気がします。

自分にはこれから家族ができるのに、仕事はでき図、周りに迷惑をかけてばかり。

仕事を続ける限り、私はずっと谷にいるような気がするのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 20:54

皆同じで分け分からずこっちこそ聞きたいが。

    • good
    • 0

>自分のすることはすべて間違っているように感じます。



ここで質問する事は間違いじゃないのかな?


どんな甘い言葉や優しい言葉をかけても
最後に行動して決めるのは自分なんよ。

貴方の辛さがどの程度なのか解らんで
勝手言って悪いが

何もかも上手くいかなくても、ずっと間違っていても
生きてる限り、もがき続けな。



そもそも、人生の正解ってなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 20:51

たぶん、そこまで凹むことが以後に必要なんだろうな。

人生の終わりが見えてくれば、けっこうあの忌まわしい時代も必要に関わっていることがわかってくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/16 17:59

何が正しくて、何が悪いなんてのは、ず~~っと時間が経たないと解らないんですよ。


だから歴史家は過去の人々の選択と結果をしたり顔で批評しますが、自分自身は決して偉大な政治家にもなれないんですよ。

今質問者様が選択して、叱責、失笑、馬鹿にされて、失敗したように見えても、10年後にはその選択がものすごい良い結果になっているかもしれませんよ。

私は以前いた会社が傾きはじめて皆が辞めていく中、一人残って奮闘していました。
誰もがアイツはあんな会社に残って大失敗だ。
今なら他の良い会社に転職もできるのにとバカにされていました。
でも、数年後経営者が代わり、会社もなんとか持ち直した頃、昔私をバカにした人たちが転職した会社を買収しました。
その頃私は一番大変だった時期を支えたことも評価され、また長く勤めていたこともあり、若年ながら役員になっていました。
先輩達は良くて課長クラス。
私をバカにしながら転職していった先輩達との間には、とても大きな社会的な差ができていました。

先輩達と別れて8年後のことでした。
最初は自分の選択が間違っていたんじゃないか、自分はバカなんだと責めましたが、最終的にはその選択肢は間違いでは無かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小説のような出来事ですね。

あきらめずに生きていくしかないですね。

お礼日時:2015/01/16 15:26

(ミスは早期に忘れたいでしょうが~~~)


ミスの検証をシッカリ行って、
再発防止の歯止めをかけておきませんと、
同じようなミスが繰り返されてしまいます。
とりあえず、過去のミスを
すべてかみに書き出して、分類、分析してみる
ところから始めてみませんか。

公立図書館に行けば
『失敗学』に関する資料が多数ありますので、
読んでみれば、参考になる記述が見つかるでしょう。

学生時代はともかく、社会では、同じようなミスを
2度起こしてしまいますと……信頼性を失います。
ミスをしても、その後のケアが立派であれば、逆に、
信用度がアップします。

〈ふろく〉
イメージトレーニング、シミュレーションを
自信を持って行い得るまで繰り返して、実際の
現場では、シッカリ段取りを行ってから
臨むようにすれば、ミスはかなり防げるでしょう。
お試しあれ!

All the Best.
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 12:49

これは、お仕事の事で上手くいかないとゆーことでしょうか?



他の方が回答されているとうり、何に対して叱責を受けたのか考えてどうすべきだったのか対応策を立て次に備える。

失敗は成功の元でしょう?

皆、間違えながら覚えるもんですよね。

今貴方の気持が萎縮してしまっているように思えます。

叱責や、注意されることが悪い事と受け止めてるのでしょうが、貴方にだって出来ると思っているから言うんです。

出来ない人には最初から言いません。これだけやっといてと言われます。

貴方の人生すべてを知っているのは、貴方だけです。

貴方の全てを否定しているなんて事はありえません。なので生きる自身を失くすような事なんて何もないんです。

少し長くなりましたが、自分のペースで進みましょう。人は人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 12:46

大丈夫。

あなたのようなタイプは消える手段があっても消える勇気がないので。

叱責、失笑、バカにされてばかりだとつらいですね。
でもそれは本当にあなたの取った行動が間違っていたかには繋がらないです。
人間とはおバカな生き物で、自分より格下と思ったらあなたがされたようなことをして、自らの地位を確認したがるものです。
ようはあなた自身がなめられているからです。そしてあなたがおどおどするからまた上記のような事が起きます。

転職するなり、その叱責失笑バカにするような人たちでは到底取れないような実績を取るように努力してみるのはどうでしょうか。
わかりやすいのが資格。別の仕事に移るための足掛かりにもなりますし、自信はなくても合格すれば否応が無くついてくる実績。
もしくは、逆にそういう人を見下せるようになるなど。

周りが変わるより自分が変わった方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!