プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのウイルス?の削除の方法がありましたら教えていただきたいです。
 実はある外国のサイトを見ているに間違ってクリックしたところ。画面に変な表示がされるようになりました。ディスクスキャンしてみると、感染のおそれがある箇所が相当数あり、危険な状況にあると判定されます。駆除するソフトを購入して、駆除できるのかわからないので、購入を迷っています。起動してすぐにあるURL(http//douga329.info/pc/reg2.php?cccid)が常時2画面開きます。中身は空なのですが、その画面が表示されないようにしたいのですが、方法がありましたら教えていただきたいです。そのせいかパソコンが不安定で異常に反応速度が遅いです。

A 回答 (5件)

おはようございます。



あるサイトを開いたときに、勝手にダウンロード、インストールされたのかもしれません。
この場合、1→2→3の下記にて駆除、修復が必要になります。

1:ワンクリックウェアがあるか確認、駆除
http://fos.wp.xdomain.jp/studio/oneclick
※上記により確認、駆除できましたら、ワンクリックウェアソフトを削除

2:アドウェア駆除するAdwCleaner
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143 …
上記にて、削除できましたら、先ほどインストールしたAdwCleanerソフトを削除

3:PC修復
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・上記にて、ソフトをインストールします。
※もし、文字化けしたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて、日本語に修正。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、先ほどインストールした、メンテナンスソフトを削除します

最後になりますが、最近のウイルスはサイトを見ただけで勝手にインストールされていることが多いので、総合セキュリティー対策ソフトの導入をしておくことが大事になります。例:ESET、カスペルスキー
http://securitysoft.asia/sougou/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
いろいろ回答いただきましたが、一番詳しく書いていただきました。まずは、TRYしてみます。

お礼日時:2015/01/17 19:06

訳も分からず色々触ったりソフトを追加するよりも 一度リカバリ(工場出荷状態に戻す)をする方が確実ですね


購入時の綺麗な状態のWindowsに戻ります
(各設定は必要ですが)

私なら大事な個人データをUSBメモリやDVD等外部メディアにバックアップしてから対処しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパソコンの設定とかの操作は不慣れで、一応バックアップ用にとハードデイスクを購入しましたが、丸ごとバックアップというやり方でと思っていますが、ウィルス?も一緒にバックアップされないか心配です。
ですが、一応初期状態に戻すやり方でTRYしてみます。参考までにパソコンは富士通のノートで、WIN7がインストールされた中古パソコンです。また、システム修復ディスクが見当たらなくてさがしているところです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/17 09:29

そういった症状の時には、相当詳しく機種や状態を書いていただかない限りは、適切な



アドバイスというのは難しいと思われます。

なので、NO,2の方がおっしゃるように「復元ポイント」を作成されている場合はそこまで戻るか、

作成されていない場合は、工場出荷時の状態に戻す(リカバリ)かのほうが手っ取り早いと思い

ます。

それでしたら、メーカー名と機種名・OSさえわかれば答えがすぐ出せるかと。(メーカー・機種・OS

によってやりかたが違いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うござしました。
 因みに、パソコンは富士通ノート LIFEBOOK C-8240 がベースになってWIN7を入れた中古パソコン(購入したもの)です。

お礼日時:2015/01/17 19:12

何のOSを使っているかわかないので


とりあえずWindowsという前提で。

1.システムの復元=発症前の日付まで戻す
2、リカバリをする=PC内がすべて消える

のどちらかになると思います。
海外のサイトとのことですが、アダルト系のサイトだと
ウイルス駆除ソフトでは対処できなくてリカバリ
する事が私の周りでは多いです。

駆除ソフトは入ってこないようにするのは得意のようなので
入れておくべきですが、入ってしまったものを完全削除は難しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私も心当たりがないわけではないので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/17 19:17

システムの復元をしてみれば?



どこをどう触られたかわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。TRYしてみます。

お礼日時:2015/01/17 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!