dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天って、商品が届くの遅い。

と感じるんですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

Amazonと比較されての感想でしょうか


楽天とAmazonでは物流といいますか配送の形態が異なります。
Amazonの場合には自家倉庫を保有していて、そこに保管されていれば全てAmazonの社内で処理されて即刻配送されます。
you tubeに紹介の動画があります

アマゾン 巨大倉庫の全容
投稿者:goeast10

Amazonの配送センターの様子
投稿者:tweettvjp1

楽天の場合には全てがショップの負担になっています。
ショップによっては土日休みという企業もあり、受注情報の処理が翌週の月曜日ということもあります。
その後、梱包などをして宅配業者に委託しますので、個人の宅配と同様に宅配業者の都合といいますかスケジュール次第ということになります。
Amazonが取り扱っている商品によっては、この倉庫を使用せずにショップ独自の倉庫に保管されているものがあります。
この場合には楽天とは大差ない所用時間です。
大手ホームセンターなどのネットショップも規模によっては、一旦本部で処理してから配送を手配することがあり、経験的には楽天よりも遅い場合があります。
小規模のネットショップは個人間の宅配と同じで、ショップの担当者が何時手配するか次第でバラツキが大きい感じです。

楽天もAmazonスタイルを目指してはいるようですが、巨大な倉庫システムとそれをバックアップする物流網の構築に二の足を踏んでいるようです。
Amazonの場合には、宅配業者がネットショップを手掛けているというイメージの方が合致しています
これに対して楽天はあくまでもIT技術屋集団で、ショップの場(サイト)を提供して広告で収入を得ているという企業体質の差があります。
元々金融業出身の経営者であるということも影響しているのでしょう。
このためか、楽天銀行など支払いも一括して利用すると決済トラブルの際のバックアップ体制は一応整ってはいます。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2015/01/18 06:13
    • good
    • 13

店舗によるし物にもよりますよ。


常に在庫してない取り寄せ商品になると一週間くらいかかったりします。
すぐに着く物もたくさんあります。

私はポイント貯めたいので楽天で買えるものは楽天にするのですが、夫はよくAmazonを使ってます。
確かにAmazonはすぐ届くイメージがありますが、やはり物によっては日数がかかりますよ。
注文する個数でもちがう時があります。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2015/01/18 06:14
    • good
    • 2

楽天ではなくて、楽天に出店してる店舗ですね。



お店によりますので。

早いところは早いですよ。

この回答への補足

でも、例えば、アマゾンより発送が遅い店舗が多いとも言えないでしょうか?

ありがとうございます。

補足日時:2015/01/16 21:32
    • good
    • 4

お店によるのではないですか?



「あす楽」に対応しているものならすぐに届きますし、
通常商品でも、きちんとお届けまでの予定日数が書かれています。
「通常営業日2~3日」の場合、定休日が間にあればその日数を加算します。
それを見て納期の予定を立てて、間に合わなければ買わないとか
他のお店を探すとかすればよい話です。

この回答への補足

すみませんでした。

補足日時:2015/01/16 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています