アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、”欲望”が生きる原動力だと思うのですが、人間関係を築くのに、欲望は原動力となっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

欲望って、あっちのですか?


「人間関係」自体が広義ですので、
どの部分が欲望と関係しているのか難しいですが、

人類のみが所有する理性の部分での人間関係なら、
人間のみが持ちえる「高度な欲」みたいなものが人間関係を築いていると考えます。
専門家ではないので、私自身も心理学カテで機会があれば聞いてみたいと思いますが、間接的に複雑に直接欲につながっているのだと思えますよね。

とくに人間ってスゲーなと思うのは、全くの他人の幸せや、その他人への施しや与える行為によって、満足を得ているところが凄いと思えますよね。
ここのサイトだって、私はそうですが、誰かの質問へ答えることの自己満足と、回答をしてもらえる反応の喜びみたいのがありますし、極端に言うと、質問者様の背景や人格など関係ないのは周知ですが、自分の答えたい質問に勝手に答えるだけの、一つの欲を満たす為の行為なわけですよね、
様々な回答に時々、断るわけでも、伏線を張るわけでも、言い訳をするわけでもないのですが、
「俺はあなたの為を思って、救おうと思って、回答しているんじゃないぞ」みたいなようなことを、自分の心に確認するように書いています、ただついでにと言ったら変ですが、「参考になれば」「一つの考え」などと、謙遜と自己養護の為に添えていて、回答させてもらえる感謝の方が大きい感じです、って書いてるそばから本題をそれているでしょう。これも自己満足ですよね、欲を満たす為の。

特に高度(高いも低いもないけど)な欲を持ちあわせている人だなと思うのは、お坊さんなど宗教家や、哲学者とかだと思います。
欲があるなんて書いたら、お坊さんに一言言われそうですが、欲を断ち切る修行をして、自己を高める、自己を戒める、目的に向かい自己を磨くという高度な欲をもっていると思います。
目的を持つ事じたい欲ですが、欲を断ち切る究極が、空海でしたっけ?すべての欲を無にして生きたままミイラになるというような事をしましたよね?
生きたいという欲を切ったわけです。
欲がなくなると、人間関係どころではない、この世の世界じゃくなってしまうことを思うと、人間関係はしがらみと言う言葉が表すような欲が渦巻く切っても切れないものなんではないかなと考えます。

思考や理性がいくら高度になろうと、
人間が人間以上のものになり得ない限り、欲望とよいお付き合いをして、人間関係を築く崩すをしているんじゃないかと、切ないもんではと考えます。

あっちの欲望は、人間関係にどれだけの原動力や影響力があるかといえば、
子孫を残す本能(欲)があるわけですよね、そこにつながるだけなのは当たり前ですが、
ただこれは基準も程度も判断も分析もそれこそ無数なので、
逆説に考えて一つの理解を得ると考えます、
障害や病気であっちの欲望が使えない、沸かない人が沢山います。
そんな人たちは、その欲望を使った人間関係を築くのに無縁なわけで、もっと別な欲を変わりに使って人間関係を築いていると思ってしまいます。
考えられる、存在する、人間の欲望の種類は無数に分かれて行くでしょう。
欲の数に制限のある人、使いたくても使えない人、無数に近い欲を使える人、欲を選んで使える人、戒めている人、持論で恐縮ですが、生涯自分と関わる人間はこの欲の数や種類などが近い人同士が集まっていると思えます。
原動力としての「欲」の切り口からはそれてしまいましたが、「夢」や「目的」も欲なわけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
へんな質問をしてしまいました。
人間関係の欲望は、間接的に複雑に直接欲につながっているのだ・・といってましたけど、私もそうであると思いました。
人間は欲だらけなんだな・・ああっ考えれば考えるほど余計分からなくなってしまう・・。

お礼日時:2004/06/12 23:33

こんにちは。



【欲望】 ほしいと思う心。不足を満たそうと強く求める気持ち・・・ということですよね。

食欲・性欲・物欲・金銭欲・独占欲・知識欲・出世欲などなど数えあげれば人間の煩悩として欲は誰にでもあるでしょう・・けど
欲望は・・と簡単に一口で言い切って、人間関係を築く原動力と言わせしむるには、いささか無理がありそうな気がします。
見るからに欲望ギンギラギンの人と、対人関係を上手にやっいける自信が、あなたにありますれば別ですが。
    • good
    • 1

そうだと思っています。



ただそれが、どれに属するかではないでしょうか?

単なる人と触れ合いたい欲なのか、良い意味で自分を向上させるための野心的欲なのか、あるいは私欲を満たすため・損得勘定での欲なのか。

まだあるかも知れませんが、こんなところだと思います。
    • good
    • 0

これ哲学の質問として解釈して良いですか?


それなら一理あると思います。

ギリシャ神話で、神が創った人間の女パンドラが、人間界へ送った時一緒に持たせた、パンドラの箱の中身です。
欲望・恐怖・怒り・悲しみ・憎しみといった様々な害悪が入っていました。
あけては駄目といわれて開けて、それらの害悪が世に解き放たれました。
慌てて蓋を閉めたが間にあわず、箱のそこに取り残された希望が最後に出て、この世に欲望等の害悪があっても希望があれば人間は大丈夫と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間ってどうしてやってはいけないということに手を出してしまうのだろう・・それも欲望なのか・・またひとつ疑問ができてしまいました。

お礼日時:2004/06/12 23:43

その結果、溢れた物が歴史になったんだよ・・・



始皇帝とか、三国志とか、

レーガンさんなんか、俳優になりたいって夢が、稀代の大統領にまで、なっちゃったんだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欲望の力って人間を変えてしまうところがほんと、凄いですよね。やればできる、ってうそじゃないかも・・と思ってしまいます。

お礼日時:2004/06/12 23:39

そーだとも!^^




全ての行動は、全て何らかの『欲』から生まれてるのだ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欲があってこそ人間ですよね。

お礼日時:2004/06/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!