電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働いて20年弱のアラフォー男です。
きちんと自分の分析をせず(したつもりになっていた)、社会にでた結果、どうしようもない状態になってしまいました。
もはや何もできない、身動き出来ない状態です。
本当の自分は発達障害で組織に交じれず、コミュ障で人と関係を構築できず、能力値が低く、人間性も能力も低い人間だったのです。そのような人が送るべき人生を送れば良かったのです。
なのに、努力すれば何とかなると勘違いして、わざわざ自分の苦手な環境に身を置き、たいした成果も上げられず、リストラ寸前です。
お酒に逃げ体調を壊したこともあります。

結局自分の力では何一つ解決できない状況です。。。。
ここから脱却するためには、何か行動しないと、と思ったことさえ、満足にできない。
誰も私を必要としないし、必要とされるものを差し出すことも出来ない。

会社にクビを切られれば、社会に居場所は失ってしまう。唯一行なっていた趣味さえ、行なうことはできなくなってしまう。。。

ただでさえ、社会との関わりが薄いのに、それすら失いそうな始末。
そしてどうすればいいのかわからない。今からでは遅いのではないかと思い絶望しかない日々。

正社員なので懲戒解雇にならなければ何とかなると思っていますが、それだけです。
会社にしたらぶら下がり社員で、早くいなくなって欲しいと思っていることでしょう。

人生諦めながら生きるコツとは何でしょうか。
もう自分には何も期待できないこと、環境が劇的に改善することはないことは理解しています。
この地獄を生きるしかない、なのに、その覚悟がまだできていません。。。

どこかに期待してしまっているので、動いてしまっているのですが、それすら無駄な事だと思い、何も出来ない人間になってしまっています。

自分は社会の底辺だからと、諦め、絶望しながら生きるコツというのはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

そう、社会の流れに争わず、流れに身を任せてみるのもいいのでは?



あなたの生き方は、激流の川の流れに逆らい、必死に理想の流れをいこうとしているように感じる。

そうしなくても、流れに身を任せていれば、川は下れますから。

首になったらなった時。
正社員さんなら、失業給付もたくさんもらえますし、それをもらいながら、就活すればいい。
独り身なら、バイトでも生活できますし、その後正社員登用という道もあるかもしれない。

道は、未知ですから。
まだ見ぬ未知の道を思い、そう自分を追い詰めて思い悩むことはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、未知の場合、大抵悪い方向に行く未知ですので、とても怖いです
これからどんな不幸が待っているのか、それが怖いです。

流れに任せると、どんどん悪い方向に行きそうで怖いです。

お礼日時:2023/02/11 19:20

>流れに任せると、どんどん悪い方向に行きそうで怖いです。



どのみち、一緒やん(笑)
今だって、どん底なんだから。
まずは、そこに気付くべきやわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはどん底にいることに気づく、ということですね。
そうですね、色々やってみたけれど、ダメだった、
どん底にいる、

ということに気づく所からスタートと言うことですね。

お礼日時:2023/02/12 10:50

負け組?底辺?別にそうなってもいいじゃん!



人に迷惑かけるわけでもなく、ただ生きていくためにあの手この手つくして頑張った結果、発達障害が原因で望んだ結果、未来を歩めなくなった。

正当な理由です。自分の人生に勝ち負けもクソもないんだよ。
自分の限界という現実を知るべきです。

アラフォーにもなれば出来ることと出来ないことが見えてきてもおかしくはないと私は思いますけどね。

それと働くこと以外に社会とつながる方法はいくらでもあります。

ボランティアに参加するとか地域、街との接点、地域活動に貢献するとか色々とあります。

ここで質問できるくらいなので色々とネットで調べてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会とつながる方法、ボランティアなどは以前していたのですが、
今は自分の事で精一杯になってしまい、行なっていません。。。

自分の限界、気づくべきですよね。自分は無能なのだと受け入れて、どこかで立ち位置を作るべきですよね。。。。

今までの努力(たいした努力ではないのでしょうが)が無駄になってしまうようで、とても怖いです。

自分は一体何をしていたのだろう、と。

お礼日時:2023/02/12 10:49

生きて行かれなくなる?



そんなことには残念ながらならないです。
何故か?

質問者さんの場合は発達障害持ちなんで障害年金の受給対象になる可能性があるし、そういった職を失って生活に困っている人のために生活保護という制度があります。

発達障害という病気ならなおさら働けられない証拠にもなります。

職を失うごときのことで人生は終わらないよ。

あとは質問者さんのくだらないプライド次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライドは、あるかもしれません。
生活保護は受けたくないとか。

自分の望んだ(決して高望みではない)人生を歩めないという時点で負け組、底辺なのかもしれないと思うのです。

お礼日時:2023/02/11 20:02

努力でどうにもならないから障害を持つわけであって発達障害に気づけただけでもよかったじゃないですか?



人間は変化を恐れる生き物です。しかしそこで変化を起こすことが出来れば自身の成長に繋がります。

社会に居場所を失ってしまうことがそれ程怖いことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会に居場所を失う、収入源をたたれることを意味します。私の場合には。

生きて行かれなくなります。そういう意味で怖いです。

お礼日時:2023/02/11 19:17

上手くいかないと言うのはそれなりの理由が有りますから


原因分析をした方が良いですね。
この原因分析が出来ずに、
たまたま・・・だとか
偶然に・・・だとかと言った理由を付けて
自分を正当化させるから何回も同じ事が起こります。

しっかりと自分を見つめて
変えるべき所は変え
反省すべき所は反省して
なぜそう言う事が起こるのかについて
考えるようにした方が良いですね。

やり直すのは
何歳でも可能かと思いますね

人生とは貴方の思考の方向に進んで行きます。
貴方がそれしかない・・・と思っている方向に進んでいる
という事ですね。
もっと色んな可能性が有ると理解した方が良いと思います

貴方が今、
やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

さらに言うと
前世(前回の人生)での生き方は
今世(今の人生)に影響し
今世の生き方は
来世(次の人生)に影響して行きます。
輪廻転生と因果応報です。

貴方の人生をどうするかは
来世でどう生きたいかは
今の貴方の思考の仕方の違いだけで変わりますね。
    • good
    • 0

努力したことは無駄にはなってないと思いますが?



誰しも、「自分の思うようには」生きれて無いと思いますよ?

あまり、自分を追い込まなくても宜しいのでは?

それから、よく社会の底辺、、、なんて聞きますが、

社会の底辺って何ですか?

殺人を起こしたの?

人を殺めたの?

親兄弟と不仲なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯罪はまだおかしていません。

親兄弟とは不仲です。

残念な人生です。

お礼日時:2023/02/11 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!