プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、大人になると友人が出来にくくなるのだとおもいますか?

学校生活というのは、利害関係はないが、ある意味逃げられない社会で、そこで1年なり3年なり6年なり、うまくやっていくしかない。
そういう中で、大人の人間社会では築けない絆が生まれるため、結果友人になるんですかね。

同じ人間同士の関わりなのに、どうして大人同士だと友達関係にまで発展しないのか。
どう思いますか?

利害関係以外でお答えを欲しいです。

A 回答 (6件)

ご自身を失わない様に現実を捉えて頑張って下さい。

    • good
    • 1

大人になるといろんなしがらみがあり、なかなか自分自身を出そうとしなくなります。



個人的な意見を述べさせて貰います。
大人になり会社に勤めると仕事での後輩、同僚、上司等がいます。仕事では皆がライバルにもなります。ある意味競争化の社会に身を置く事になります。
そうなると仕事だけのお付き合いとなる事が多くまた、人の噂話には皆がとても興味を持つのです。そんな大人の社会では真の友人を見つける事は難しいかと思います。
ただ、話をしてみて個人的な事を知る様になるといろんな趣味を持つ方にも巡り逢いますので自分と同じ趣味の方となら楽しく視野が広がるかもしれません。
また、大人になると皆さんご結婚してお子様が出来たりして家族中心になり、時間的にも自由な時間が無くなります。
休日の時には出来たら仕事から離れてリフレッシュしたくなります。

学生の頃は時間的にも余裕があるので、友達と一緒にいる時間があるからです。
学生の時の友達は大切にしていく事をお薦めします。仕事での相談もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
自分自身は変わらなくても、置かれる場が変わり、立場が変わり、どう立ち回るかが変わる。
それでも、そういう中で、共感できる部分があれば、仲良くなれるかもしれない(=やはり、学生の時のように、すぐに仲良くなれるわけではない)というのが、大人の生きる世界だということですね。

とても心に響きました。
これからは、もっと冷静に現実を受け止められそうです。
また思い悩んだ時、ここに帰ってきたいです。
お話を聞いて下さり、貴重な助言を下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 20:53

職場の人→仕事仲間でしかない。

歳が離れた人→友達という感覚にはならない。みたいな感じで目の前の人をジャンル別に分けてしまうからではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代は、同じ立場・同じ年齢ですからね…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 20:42

卒業して、進学や就職で、それぞれ忙しくなり、気づけば、連絡しなくなる。


それだけです。
    • good
    • 2

学校という共通環境がなくなり、ある級友は地元に残り、ある級友は、他県へ移動します



置かれる環境がひとりひとりバラバラになるわけです。環境が与える影響力は大きいですから、あなたの知っていた級友はもう昔とは違う人になっています

選んだ仕事の違いにより、性格や行動の特徴もそれぞれ違ってきます。それはひとりひとりの成長,進化のスビードにすごく差が出てくるということ。

その差により話も合わなくなり、古い友達との関係に変化が生じます。新しい友達 と共通項が増えると話しも自然に弾むけど、昔話しかできない級友と疎遠になるのは、仕方がないです。

暮らしている背景(環境)が違いすぎると、昔は仲が良かったとしても、価値観に違いが出てきて影響します。

大人同士の関係になると、経験が邪魔をして警戒心を強めたり、猜疑心に苛まれたりして、お互いに心を開きにくくなるのでしょう

時に、自分の昔を知りすぎている友達に居心地の悪さを感じることもあるようです。昔のイメージで見られるので。お互い様ですが。

自分の昔を知りすぎない人との淡いお付き合いもいいものです。

友達関係に発展する人はお互いに引き合うものがあったんですね。

数が多ければいいものでもないです。友達は

信じられる友達が一人でもいたら、自分を幸せ者と思いたいですね。幸い数人いますが
(知人は多いけど)
    • good
    • 1

プライドが邪魔するのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それはありそうですね…
毎度毎度「課長に昇進した」だの「部長になった」だの、そういう話から始める人もいますものね…
あれは、単なる自慢ではなく、プライドを守るための牽制の意味もあったのか…

学校なら、まあ部活の部長さんやクラス委員、学級委員などはありますけど、会社の人事のようにラン区分けされるわけじゃないですし、皆同じ立場に変わらない。
そこは大きいのかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!