マンガでよめる痔のこと・薬のこと

突然ですが、私は大人になってからも自転車に乗れません。
ある事をきっかけに自転車に乗れるようになりたいと思い、現在は友人のママチャリを借りて、一人夜の公園で練習しています。
仕事終わりの空いた時間に、30分~1時間ほど公園のグランドで蹴って進む練習をし、3日目位でグラウンドを往復できるようになり(ただし曲がれない)、現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。

ですが、舗装された道を走ろうとすると、大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです。
住宅街ですが、車も少なからず通るので、長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。
どうすればスイスイ乗れるようになりますか?どなたかアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ほかの人も書いてはりますが、漕ごうとするから乗れないんです。


つまり乗れないのはあなたが下手なんじゃなくて、練習の仕方が間違っているから乗れないだけですよ。

きちんとした方法で練習すれば、一時間もあればそれなりに乗れるようになりますよ。

1)まず、サドルを一番低くします。
2)緩やかな下り坂で、足で地面を軽く蹴って前に進む練習をすると同時に、ブレーキの掛け方を練習します。
3)緩やか下り坂で、足をペダルの上に載せて進み、ブレーキをかける練習をします。
4)緩やかな下り坂で、ある程度蹴って進み、安定してからペダルを回し、ブレーキをかける練習をします。
5)ここまでくれば乗れているので、曲がってみます。


>長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。

先に書いたように、練習の仕方が間違っているだけですね。
重要なのは乗れるようになることではなく、適切にブレーキをかけることと、安全に十分気を配ることです。

特に公道でれ練習しているなら、安全面には十分すぎるくらいに気を配ってください。
    • good
    • 2

私は大人になってから自転車に乗るのは難しいです。


自転車にのれる様になるための、考え方が間違っています。
自転車は誰が乗ってもまっすぐに進むことはできないでフラフラしているのです。
フラフラしながら、倒れた方にハンドルを少し切るから倒れないで済むのです。
フラフラするからハンドルをまっすぐにして進もうと思わないでください。

子供はフラフラしても怖がらずに乗り続けるので乗れるようになります。
自転車は倒れたほうに自然にハンドルが曲がるように作られています。
ハンドルに力を入れて曲がらないようにしてはいけません。
倒れそうになったら、その方向にハンドルは曲がるのです。
そう考えて練習してください。最初は曲がりながら走って良いのです。

曲がるときはハンドルで曲がろうとしてはいけません。
曲がる方向に倒れるようにするのです。
そうするとハンドルは自然に曲がります。
こんなことを知って練習すると、ほんの少しのフラツキと微妙なハンドル操作でまっすぐ走ったり曲がることができるようになります。
    • good
    • 1

ひたすら練習あるのみ。



じゃ回答にならないから…。
安全な場所でケガしないようプロテクトして転びなさい。

自転車が2輪で立っていられるのは、常に倒れようとしているから。
それを倒れる側にハンドルを切り転倒を防いでいるんです。
常にこれの連続。
ちなみにバイクも同じ。

低速で転倒すれば、転倒の仕組みと防ぎ方が身体で理解できます。
それとふらつくのは速度が遅いから。
2輪の場合、車輪が回転することでモーメントという力が発生します。
車輪が大きければ大きいほど、重ければ重いほど、回転が速ければ速いほど、この力は大きくなる。
スピードが上がるとハンドルが切れなくなり転倒したくても転ばなくなります。

ガキんちょはネ、コロコロ何度でも転びながら自然にバランスを身に付けるんですよ。
大の大人でもできないことはない。
80越えたジーサンがチャリやバイクに乗ってるでしょ。

転倒という恐怖に縛られているんです。
今のままでいいですよ。
ケガしないよう、事故らないよう、気を付けて。
徐々に速度を上げて、体の動きに自転車がどう反応するのかを頭じゃなくて全身で覚えること。
信念岩をも砕く。
ガンバ。
    • good
    • 1

>現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。


>大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです
たぶんスピードが人が歩くのとほぼ同じ程度でしょう。
そのスピードで思うように曲がれる人は、止まったままでも倒れないかもしれません。
>どうすればスイスイ乗れるようになりますか
スイスイ走るだけ。
    • good
    • 1

ヘルメット、手袋、その他安全装備を完全にして転ぶのを恐れずにひたすら練習すれば乗れるようになります。

これって結構重要です。
    • good
    • 0

大人なのでなかなか慣れないのだと思います。


今の調子でどこか広い公園内で乗り続けていれば自然とうまくなります。
それと夜は視野が狭くてバランスが取りにくいから昼間明るい時間に乗りまくる。
技術的なアドバイスはもっと上のレベルに行ってからでないと意味が無いです。

大人に練習用自転車を貸している公園があります。
休日の絵画館前と皇居前が有名ですが。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%A4%E9%8 …


それとあまりぼろい自転車だと真っすぐ走らないような奴もあります。
    • good
    • 0

自転車の練習はバランスを取るのとペダルを漕ぐのとを同時にやるから難しいのです。


なので、先ずはバランスだけの練習をして、これが出来ればペダルを漕ぐことも練習するのです。こうすれば数時間で乗れるようになるのが普通です(少なくとも子供の場合)。

バランスの練習ですが、これは少し傾斜のある場所で下りを利用します(平地で地面を蹴っても良いですが、ペダルが邪魔になるので出来れば外す)。そこをバランスを取りながら下り、ブレーキを掛けて停まる練習をします。これが出来れば左右どちらかに僅かに傾け、曲がる練習もします。
これが出来るようになって、初めてペダルを漕いでの練習に移ります。既にバランスは取れるようになっていますので、何回かやってみればほぼ普通に乗れるようになっているでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/184134/
    • good
    • 0

車体が傾いたときどうしていますか?


腕の力でまっすぐに戻そうとすると余計にマイナスになります。(人間も自転車に乗っているので⇒地に足がついていない)

正解は傾いた方向にハンドルを切る、です。
ハンドルを切ってペダルに力を込めると立て直せます。

また曲がるときは曲がりたい方向に車体を傾けます。慣れてくると僅かな傾きだけで曲がれます。

一度お試しください。
    • good
    • 0

はじめまして。



私は器械体操をしていたので自転車くらいと軽く思ってましたが(^_^A;)
自転車には本当に苦労したのでお気持ち良く分かります(ちゃんと乗れるまで1ヶ月くらいかかったかと)

てか質問者様は夜1人で3日程で往復出来たなら凄いかと…

私の経験からですが。
(知り合いに言われたて乗れるまでの事を書かせて頂きます)

先ずは怖さを無くさないとと思いますので…
サドルの高さは合ってますか?
サドルを調節してシッカリ足が付くようにしてみて下さい。
フラついても足が着くから大丈夫と思い込ませ。
あと怖さから力が入ってしまってると思いますので深呼吸をし『リラックス』と言いながら緊張をほぐして下さい。
(力が入るとフラつきます)
そして、説明が下手ですがハンドルは軽く添えるくらいで。
ブレーキを軽く出来るくらいにして手前を見ずに目線は出来るだけ先を見てこいで下さい。

自然とフラつきもなくなりスイスイ乗れるようになるかと思います。


つたない説明ですがお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1

ブレーキはきっちり握り、問題無く止まれますか?



できるのなら、坂の上から、ペダルを漕がずに下りてきましょうか?

まず、まっすぐ走るようにして、スピードに慣れましょうか。

ペダルを漕ぐ時に、怖がって手に力が入ってふらついてると思うのです。

どこにお住まいかわかりませんが、
関西に、関西サイクルスポーツセンター
http://www.kcsc.or.jp/cycle_center/index.html
に、自転車に乗れるよう指導する達人がいるみたいです。
探偵ナイトスクープで放送されていました。
http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/searc …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車が怖い

タイトルの通りですが、自転車に乗ることがが怖いです。

自転車自体は乗れるのですが、人や車等が前から来たりすると、怖くて自転車から降りてしまいます。また、角に来ても同じ様に降りてしまいます。ひどい時は、避けようとするあまり、溝や生け垣に突撃してしまいます。
特に今住んでいるところは、殆どの人が自転車を利用しており、私が降りることによって邪魔になってしまうのです。

どうすれば、普通に自転車に乗れるようになるでしょうか?
何か方法があれば、教えて頂きたいです。

乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

 乗らないという選択肢はないということで、回答します。

 「馴れるしかない」です。

 多分あなたが意識するよりも相手が意識してくれることの方が多いと推測されるので、普通に乗っていればよいと思います。
 車の運転もそうです。
 合言葉は「相手も免許を持っている」です。だから交通規則は守られていて当然という概念が生まれる。時々逸脱するものがいるから事故が起こる。
 
 目の前を見てばかりいませんか?
 数メートル先を見て、顔を上げ、背中を伸ばしていた方が、自転車は乗りやすいと思います。
 ハンドルを強くぎっちり握りすぎないで、片手を放すような気持ちで余裕を持ってください。

 そうしたら少しは楽になるかも・・・・。

 お気をつけて・・・。

Qいい年して自転車乗れません・・。

とても恥ずかしいことに30過ぎの女ですが自転車に乗れません。
ちなみに車の免許も持っていません。

今度引っ越す先は駅から近いものの、自転車人口が多い街で
結婚相手とサイクリングできたらなと思いました。

この年になって乗れるようになるのは可能でしょうか?
運動神経もありません。
あまりケガをしたり恥をかかずに練習する方法はあるでしょうか。
電動自転車は少しは乗る助けになるでしょうか?

諦めた方がよいという意見でも可です。
このカテゴリを見ている方はきっと自転車乗れる人ばかりですよね。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

時々、行政と共同で自転車講習を行っています。
1泊2日の自転車講習も良いですが、行政で自転車に
乗れない人のために、講習を無料で行っている所もありますので、1度役所に問い合わせて見たらいかがでしょうか?自転車人口が多い街なら行っているかも知れません、

あと、教えていて
大体25歳~60歳
ぐらいの方が練習にこられ、その日内に4割ぐらいが
乗れるようになり、その後練習を行い8割の人が
乗れるようになっているようです。

乗り方のコツは、最初は漕ぐ練習と止まる練習です、

(1)自転車のスタンドを立てて、両足をペダルからはずし
ペダルを見ないでペダルに足を乗せる練習です。
何度も行って、足が場所を覚えるともう安心です。
スタンドを立てたまま
右足でペダルを強く漕ぐ・・・見ないで左足を乗せる。

漕ぐ  →  止まれで、ブレーキをかけて車輪が止まったら、自転車を斜めにして足を付く

繰り返して、左足を乗せる位置
自転車が止まったら斜めにして足を付くを体に覚えさせましょう!(スタンドのまま)
走りはじめにペダルに足が乗せられなくて乗れない人が多いです。ブレーキは両手でかけて下さい。
15分
ぐらい
(2)自転車を引いて歩きます。
自転車のハンドル操作、ブレーキ操作を練習します。
自転車に乗らないで、自転車の左側に立ち、細かい
道を引いて歩きます、15分~30分ぐらい

ハンドルの切り具合、ブレーキのかけ具合が分かります。また遠くを見てハンドル操作する癖をここでつけます。

(3)ペダルをはずして両足で蹴って進みます。
最初は、本当に小さくこまめに蹴って、ちょこちょこ
進みます、なれてきたら1・2・3~~~~で
強く蹴りだして、出来るだけバランスをとり、ブレーキで止まった瞬間、自転車を斜めにして足を付きます。

コツ
123~~~の時、出来るだけ遠くを見るようにします。
ハンドルをこまめにゆすります。(ハンドルが動くか
動かないかぐらい)
(ハンドルを持つ手に力が入りすぎて、バランスを
崩すのを防げます。)

2時間ぐらい

なれたら、下り坂や・押して貰い、
まっすぐなところを10mmぐらい進みます。
コツ
腕に力が入らないように、ハンドルを強く握らないようにする、
30分ぐらい

休憩

ペダルをつけます。
スタンドを掛けて、右足で強く踏み込む練習と左足を
乗せる練習をします。
その際下を見ないように、遠くを見る癖をモウ1度
つけて下さい、

最初は、荷台を押さえてもらい、走って補助してもらいます。
なれたら広いところで、走り・・・止まる
自転車は、止まる乗り物だという事を理解させて下さい。

さあ!道を走って見ましょう!朝の6;00ぐらいだと
人も少なく、走りやすいですよ!
昼の3:00ごろも穴時間です^^

旦那様にお願いすると、
恥ずかしいのと、悪いと思っちゃうのと、
文句言われると腹が立つのでw、
理解ある旦那さん以外は、一緒にやらないほうがいいかもw

まずは、1人でペダルをはずして123~で乗れるところまで、ひそかに練習して、ペダルをつけて始めるところから、旦那に頼むのも手ですね^^

電動アシストは、かえって乗りにくいです。
乗りやすいのは、24インチのままちゃり
U型フレームといわれる自転車です^^

ペダルは自転車やに行けばはずしてくれます^^

ふぁいと~~~

時々、行政と共同で自転車講習を行っています。
1泊2日の自転車講習も良いですが、行政で自転車に
乗れない人のために、講習を無料で行っている所もありますので、1度役所に問い合わせて見たらいかがでしょうか?自転車人口が多い街なら行っているかも知れません、

あと、教えていて
大体25歳~60歳
ぐらいの方が練習にこられ、その日内に4割ぐらいが
乗れるようになり、その後練習を行い8割の人が
乗れるようになっているようです。

乗り方のコツは、最初は漕ぐ練習と止まる練習です、

(...続きを読む

Q自転車のハンドルがふらつく感じ

今春、車輪が20インチの「安い」折りたたみ自転車を購入しました。
一週間に一度程度乗っているのですが、前からある26インチの自転車に比べ、乗っていて神経を使います。乗り始めた頃には転倒しそうになったこともありました。
どういうことかというと、意識をして前傾姿勢(前かがみ)を保ちながら乗っていないとハンドルがふらつく感じになるのです。
そのため、乗っている時間にもよりますが手首が痛くなってくることがしばしばあります。
販売元に問い合わせたところ、これは小径の自転車の特性なので御理解を・・・・、ということでしたが、本当にそうなのでしょうか。
何か、よい対策はないものでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推測ですが 自転車の構造で前輪のハンドル軸に傾きが付いていますが これが少ないと安定性が悪くなります、車でも必ず付いている重要な要素なのですがこれが少ないのかもしれません。下のページのトレイルと言う項目を見てください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html

もうひとつ ハンドルの取り付け部分と軸が普通はずらしてあってそれによりハンドル操作が穏やかな効き方になるようになっています。ひょっとしてこのオフセットが少ないのでは無いでしょうか?
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/s/t/p/stp3/090505_01.jpg

上に述べました2つの項目が両方ある場合は かなりハンドルが不安定な状態になると思います。

Q自転車のコツ

40代の妻がいるのですが
自転車に乗れません(というか、まだ自転車自体が家に無いのですが)

20代のころ、当時の彼氏に特訓をされたようですが
うまくいかず(漕ごうとするとふらついてペダルから足が外れて
痛い思いをしたり)今でも苦手意識があるようです。

ただ、最近行きつけのお店が徒歩で行くには遠い距離に移転してしまったため
腰の重かった妻も「自転車乗れるようにならないと」と言い始めました。

◎そこで、以下のような条件の初心者女性におすすめの自転車はないでしょうか?

・妻は身長が150ちょうどで、26インチの自転車などは足がつかず怖い、、と言っています。

・とにかくバランスが取れない、漕ぎ出しでうまくいかない。

・後輪が2輪のタイプは検討しましたが、駐輪場の関係で難しいです。

・もし特訓して乗れなかった場合、高価なものはもったいないので
なるべく安価なもの(私はバイクか車で移動しているので)

・カゴが付いている。

◎また、中年からのおすすめ自転車練習方法などあれば教えていただきたいです。

※補助輪、、という提案はあまりにもかわいそうなので、無しでお願いします(^_^;)

40代の妻がいるのですが
自転車に乗れません(というか、まだ自転車自体が家に無いのですが)

20代のころ、当時の彼氏に特訓をされたようですが
うまくいかず(漕ごうとするとふらついてペダルから足が外れて
痛い思いをしたり)今でも苦手意識があるようです。

ただ、最近行きつけのお店が徒歩で行くには遠い距離に移転してしまったため
腰の重かった妻も「自転車乗れるようにならないと」と言い始めました。

◎そこで、以下のような条件の初心者女性におすすめの自転車はないでしょうか?

・妻は身長が150ち...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お礼ありがとうございます^^

>自転車屋さんで相談するのがとても良いと思うのですが、
>田舎なもので定価に近い金額のものを購入することになりそうです。

うーん。確かに、今時定価に近い金額を出すのはちょっと…ですよね。。

>ケチってもしょうがないことだとは思うのですが
>そこまで台所事情も穏やかではないので、なるべく節約したいなと思っています。

ケチではないです!節約です!!大事なことです!!!

>ネットで購入できるような具体的な自転車の型番などがわかるとうれしかったのですが
>難しいですよね。

奥さんの意見なしに具体的な例示は難しいですね^^;
そこで、私が良く使う手なんですが、
(1)自転車屋さんに行く。
(2)相談して、車種(っていうのかな?)を決める。
(3)検討してみます!と言って帰る。
(3)ネットで探して安く買う。
この手を使うと、ほぼ失敗はありません。

ただ、ご近所の顔見知りのお店だと、次に行きづらくなるのでこの手を使うのは…。
奥さんとのデートも兼ねて、少しだけ遠出して、顔見知りじゃない自転車屋さんに相談してみてください。
今では、ホームセンターとかでも置いてありますしね^^

No.5です。お礼ありがとうございます^^

>自転車屋さんで相談するのがとても良いと思うのですが、
>田舎なもので定価に近い金額のものを購入することになりそうです。

うーん。確かに、今時定価に近い金額を出すのはちょっと…ですよね。。

>ケチってもしょうがないことだとは思うのですが
>そこまで台所事情も穏やかではないので、なるべく節約したいなと思っています。

ケチではないです!節約です!!大事なことです!!!

>ネットで購入できるような具体的な自転車の型番などがわかるとうれしかった...続きを読む

Q子供が乗る自転車のふらつきを抑えるには?

6歳児の自転車ですが、補助輪なしで乗れるのはよいとして、どうもふらついて安定性を欠いています。ふらつきの原因・改善策あればお知らせ下さい。 
 ・サドル高さ、ハンドル高さ、あるいは体重(軽すぎ)に原因があるようにも思いますが。

ちなみに現状は足が付く程度にサドルを上げています。ハンドルは肘が軽く曲がる程度の高さです。子供は身長120、体重20kg、自転車サイズは失念しましたが、体型にあったいわゆる児童用サイズです。

Aベストアンサー

走行中の自転車は、回転する車輪のジャイロ効果により安定します。
ジャイロ効果は車輪の大きさや回転速度が大きいほど大きくなりますから、児童用自転車の小さな車輪で時速5~10km程度の速度で走れば、安定しないのは当然なのです。
体が大きくなって20km/h程度の速度で走れるようになってもまだふらついていたらそれは乗り手の技術の問題ですが、いまの段階ではしかたありませんね。
あせらずに、ゆっくり見守ってあげてください。

Q大人になってからの自転車の練習

私は運動神経が劣っていて、10歳の頃自転車に一応乗れるようにはなりましたが下手でした。
それに大人になってからは、歩道上でのあまりにも危険な自転車の横暴や迷惑駐輪などへのイメージから、「私は自転車には乗らない!どんなに荷物が重くても歩くか、公共交通機関を使う!」と決意して30年近く。2時間くらい歩くのは当たり前な生活を送って来ました。
が、このたび家人が入院して、見舞いの荷物の量などを考えると、そろそろ自転車の練習をしたほうがいいかなあ、と思うようになりました。(時々、荷物が多すぎて駅の階段で挫折してしまうし、病院までは10キロくらいで、自転車なら通えそうな距離だと思うし)
しかし!古いママチャリを整備してもらったはいいものの、やはりそう簡単に昔の感覚は戻りませんね。
まず、こぎ始めが異常にふらつく。なぜか左へ曲がる・傾く。人や自転車が来て「避けなきゃ!」と思うと寄って行ってしまうので、結局両足か壁に手をついて止まる。漕ぐのをあきらめて引いていけば、よけいに幅を取って迷惑を掛ける。
運動神経・反射神経・筋力とも劣っているので少しずつ練習しているのですが、仕事の都合上、夜しかできません。もちろんライトは付けていますが、それでも路面の状況がよく見えなかったりして、まだ1キロ走りとおしたこともない状況です。

長くてごめんなさい。
要は、これぞ常識というアドバイスはありませんか?
サドルが低すぎるんじゃないの?とか(でも怖くてこれ以上高くできない・・・)
肩に力が入ってるんじゃ、または抜けてるんじゃ、異常に前傾や後傾してるんじゃ、腕の曲げ方はこれくらいですよ、とか。
何でもいいんです、家人の入院はまだ長引きそうなので、なんとか自転車で見舞いに一度行きたい。
よろしくお願い致します。
(但し、申し訳ありませんが自転車を買い換えろというアドバイスだけは遠慮します)

私は運動神経が劣っていて、10歳の頃自転車に一応乗れるようにはなりましたが下手でした。
それに大人になってからは、歩道上でのあまりにも危険な自転車の横暴や迷惑駐輪などへのイメージから、「私は自転車には乗らない!どんなに荷物が重くても歩くか、公共交通機関を使う!」と決意して30年近く。2時間くらい歩くのは当たり前な生活を送って来ました。
が、このたび家人が入院して、見舞いの荷物の量などを考えると、そろそろ自転車の練習をしたほうがいいかなあ、と思うようになりました。(時々、荷物が多...続きを読む

Aベストアンサー

 沢山回答がありますので簡単に。
 視線が近過ぎるのではありませんか?。例えば、片足で立つ時にも、足許を見ていては続けにくいですよね。少し意識をして、遠くを見るようにしてみてください。どれくらい遠くかと言うと、なるべく遠くです。
 第2は、無理にハンドルを切ってバランスをとろうとしない事(まあ、力を抜けってことですが…)。自転車は、動いていれば自分でバランスをとるように設計されています。広い所で、自転車の横に立ってサドルを押しながら軽く走ってみて、自転車が自分でバランスをとる感覚を経験してみてはいかがですか?。

Q自転車に久しぶりに乗ると運転が怖いと思った時ありませんか。

自転車に久しぶりに乗ると運転が怖いと思った時ありませんか。
運転のどんな時に「怖い」と思いましたか。

Aベストアンサー

何年か振りに 自転車に乗ったら、ハンドルのバランスが
取りにくく「あれっ」と、思いました。
1分程度で感覚が正常になりましたが、一瞬 不安を感じましたね。

Qなぜ狭い道なのに自転車を降りてしまうのでしょう?

適切なカテゴリーが見当たらなかったのでここで投稿させてください。
車通勤で、自宅付近が住宅街なので決して広い道ではありません。
自転車などもよく走っていますが、追い越すスペースが十分にあり追い越そうとするとなぜだか自転車から降りてしまうおばさま方がかなり多いような気がします。
若い人とか年齢のいった男性ではあまり目にすることがないです。
そのまま走っていて十分安全な車間があるのに降りてしまうと

○| というように○の分だけ横幅をとられて道が狭くなるので自転車、車双方にとって非常に危険です。
危ないと思ったらそのまま足をつけばいい話しだと思うのですが…。
(サドルにまたがって足がつくようにするのが基本だと思うので。)
このようにする方は、このようなことをするのは危ないという認識はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「おばさま」達がどの程度の年齢なのかわからないので、私の推測でしかありませんが、私の周りの「おばさま」達が同意した意見です。

『反射神経に自信の無い人は、自転車を降りて逃げるのがもっとも安全な方法』

私は毎日足の弱い家族を病院へ連れて行くのですが、徒歩や自転車でこられる人もいます。その自転車通院の話題から聞いた話です。
腰や膝などの痛みがある、力が弱い、体重が重くてバランスを崩しやすい、そういった人は、自転車にまたがったまま足を着いた状態が非常にこわい、ふんばりがきかないそうです。
その状態で後ろから車が来て、邪魔にならないよう焦って動いた時に、その時点で自転車の重さに押されて倒れてしまうという経験を皆さんしているそうです。

もしその状態で道路側に倒れて車にぶつかれば、非のない車の運転手が前方不注意といことになってしまい申し訳ない。自分も怪我をするし、そんな危険を冒すくらいならどんくさいと思われようと自転車を降りた方がいいと言います。

実際、足腰も丈夫で健康な私の母は、またがった状態で足を着いて車が通り抜けるのを待っていたら、待っているだけでバランスを崩して倒れました。
家に帰って父に「いつまでも若いと思うな、もっと慎重になれ」と言われ、それからはすれ違いでは自転車を降りていました。母が50代の頃の話です。

健康な人には「なぜ?」と思うような行動でも、その人なりの事情があるものなんですよ。

「おばさま」達がどの程度の年齢なのかわからないので、私の推測でしかありませんが、私の周りの「おばさま」達が同意した意見です。

『反射神経に自信の無い人は、自転車を降りて逃げるのがもっとも安全な方法』

私は毎日足の弱い家族を病院へ連れて行くのですが、徒歩や自転車でこられる人もいます。その自転車通院の話題から聞いた話です。
腰や膝などの痛みがある、力が弱い、体重が重くてバランスを崩しやすい、そういった人は、自転車にまたがったまま足を着いた状態が非常にこわい、ふんばりがきか...続きを読む

Q自転車で転倒しました。恥ずかしすぎて。。。

高校生♀です。

今日夕方、自転車を漕いでたら、
2cmくらいあるくぼみにひっかかり、
思いっきり転倒しました・・・・

体が吹っ飛ばされて、
大の字(うつぶせ)状態になりました、、、苦笑

恥ずかしすぎて15秒くらい死んだふりしてました。

ちょうど5人ぐらいのサラリーマンが横切りながら凄い見てたので、
もう恥ずかしくて死にそうでした。。。

女性の方がかばんを拾ってくれて、
心配してくれたのが唯一の救いです。。

皆さん自転車で派手に転倒した事ありますか?
大勢の前で、、、

くだらない質問でごめんなさいw
顔からマグマが吹き出そうなので、
皆さんの体験談を聞きたいです笑(せこい)

Aベストアンサー

こんばんは。

ケガは大丈夫でしたか?


わたしもあります。

雪の日に、駅に向かう途中に。


朝イチで、前から犬の散歩の帰りだった、お隣さんの奥さんと
すれ違いざまに、爽やか〜に「おはようございまーす!」と
ご挨拶をした直後でした。。。

思いっきり、つるぅーーんっと自転車が滑りまして、
すってんころりんでした。

自転車が、ボーリングの様に数m先まで滑り行ってしまい、
私だけが、事故現場に取り残された状態になりました。

当たり前の様に、
数秒前にすれ違った
おとなりさんに目撃され、心配され…^^;

恥ずかしかったですねー。



それ以上に恥ずかしかったのが
高校の渡り廊下でも素っ転んだことがあるんですよ。。。


それもまた雪の日で。
雪国の高校だったんで、
渡り廊下にも、雪が入り込んでたんですね。。。

体育館へ向かう時に、
上履き(ヘップって呼ばれてるサンダルみたいな靴)だったこともあって。


ツルッと滑った!っと思った瞬間に、
フォギュアスケーターの回転のような早さで、
どうやら2回転トルネードしながら倒れて行って
地面に激突しました。。。

なので、耳をぶつけたんですよ。
死ぬ程痛いんですけど、
痛さよりも、恥ずかしさの方が倍増で。

一緒に居た友達、周りに居たその他の見知らぬ生徒たち、
そして、渡り廊下の途中にあった職員室の前だったこともあって、
先生方にも目撃者多数。

人生で一番イタくて、一番恥ずかしい経験です。


……お互い、気をつけましょうね…(苦笑)

こんばんは。

ケガは大丈夫でしたか?


わたしもあります。

雪の日に、駅に向かう途中に。


朝イチで、前から犬の散歩の帰りだった、お隣さんの奥さんと
すれ違いざまに、爽やか〜に「おはようございまーす!」と
ご挨拶をした直後でした。。。

思いっきり、つるぅーーんっと自転車が滑りまして、
すってんころりんでした。

自転車が、ボーリングの様に数m先まで滑り行ってしまい、
私だけが、事故現場に取り残された状態になりました。

当たり前の様に、
数秒前にすれ違った
おとなりさんに目撃され、心配...続きを読む

Q自転車を練習なしで乗れるようにする

私は自転車は普段使っていないので時々乗るときとても不安でなりません。マンションに住んでいるので自分の自転車がなく練習することもできません。のれないことはないのですが時々ふらついてしまってダメなんです。そこでふらつかずに快適に自転車にのれる方法を教えてください。

Aベストアンサー

練習する以外は天性のカンで何とかするしかないかと。
天才でもなければ努力するしかないのでは?
自転車は1万円を切る価格で販売されてます。とりあえず買って練習しましょう。

ちなみに練習方法ですが、以前TVでペダルをはずすと良いって言ってました。
ペダルをはずして足で地面を蹴ってこぐわけですが、これで練習するとふらつきがなくなるそうです。

お試しあれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング