【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
36歳になる独女です。

部屋は昨年末に多少片付けたのですが
すぐにまた散らかってしまいました…

一時の過食で標準から35kgも増えてしまって、
減量をしても停滞期や無気力でリバウンドの繰り返しです。

仕事も体調を崩し辞め、恋人とも「お友達」になってしまいました。
でも出来る事なら人生の伴侶を得たいのです。
結婚は第二の人生のスタートだと思うので。

10年程、躁鬱病を抱えている+高齢なので子供を授かるのは難しいですよね…
20年以上の子育てをする自信もありませんし。

情けないのですが家事全般も殆ど出来ないのです…
今年こそ片付けと健康の為に料理を覚えたいと思って
基本の本は買ってきたのですが読めていません。

何でも形から入ってしまって…
出来ないで終わる事が殆どです。

いい加減に自分を変えたいです。
でもどうしたら良いのかわかりません。

自分の寿命がいつなのかわかりませんが
平均寿命まで生きるとしたら…長過ぎます。辛いです。

私は一人っ子で両親は既に他界しています。
友達も少なく…孤独な日々です。

作業所での「何気ないお喋りが」ちょっとした楽しみです。

人生の先輩方、どうぞアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人生の後輩です。


年下の意見なんて知るか~というなら、無視してください。

ぼくは一人っ子で結婚願望がありません。
孤独、いいんじゃないですかね。
むしろ慣れやすい環境で育ったと思います。
人といるのもいいけど、いちばん大事なのは自由です。
不自由なのは嫌です。
結婚なんてめんどうですね。

加えて親御さんがいらっしゃらない。
ということは、あなたはこの上なく自由です。
誰の目も気にしなくていい、心配かけるからという縛りが皆無。
完全孤独はすなわち完全自由なわけです。

その自由を満喫していることが人を引き寄せるんじゃないですかね。
その理由は執着を捨てているからというのと、
単純に人は楽しんでる人に惹かれるからです。
まずはそのひとり時間を優雅に楽しく過ごすことだと思います。

後部屋ですけど。
片づけちゃダメなんです。
捨てなきゃダメです。
片づけがうまい人ほどモノが多くて最終的には挫折します。

まず捨てましょう。
最初に捨てるべきなのは収納するもの自体です。
タンスやら引き出しついているものを片っ端から捨てる。
で、入りきらないものもガンガン捨てる。

早い話、モノが少なければ、整理しなくていいし、
収納術など必要ありません。

過食については、何というかまずそのことに感謝でしょ。
世の中食うのに困ってる人がいます。
あなたは過食になるぐらい食えるほど裕福だということです。
お金を大切にし、食べ物を大切にする心があれば、
無駄に食うなんてあり得ないと思うんですが。

まぁ、浪費して食いまくっても全然平気っていうんなら、
それはそれでいいですよ。
お金持ちですねぇっていうハナシです。

テクニック的な面で言うなら、よく噛むことと野菜や肉などの栄養あるものをしっかり食べ、スナックやファーストフードみたいな栄養のないカロリーだけのものを一切食べないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
1人の寂しさに慣れてしまえば
「自由」が1番良いかもしれませんね。
結婚とかしたら、結構「不自由」が出てくる様なので
気楽に構えて行こうと思います。
同じ様に子供なしで良くって、気楽が1番と考えている人と
ご縁があったら結婚したいかなぁと思います。

一人の時間を楽しみたいと思います!
と言っても家には愛猫がいるのですが。
外にも積極的に出て行って「お一人様」に慣れたいです。

物の量がオーバーし過ぎているんですよね・・・
やはり捨てなくちゃダメですね。
スッキリ暮らせる様に持ち物は最小限まで減らして行きます。

そうですね・・・
ご飯が食べられない国も沢山あるんですよね。
食べ物にお金がかかってしまっていて
出かけたり出来なくなっているので食費を減らします。
当たり前に食べられる事への感謝の気持ちを忘れない様にして。

良く噛む事は大事といいますね。
計るだけダイエットを始めました。
少しずつグラフが右下がりになる様に
食べ過ぎに気をつけつつ+歩きます!

食べた物で自分の体は出来ているんですよね。
ジャンクフードは卒業します。
きっかけを下さり感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/20 20:36

私も躁鬱病です。


子供2人で旦那無しです。
躁鬱病で子育てはかなり無理がありますね。わたしの場合、結婚当初は病気が発症してませんでしたので、子供を授かる事が出来ましたが…
2人目の子供を授かり、三年後から鬱病にかかり(旦那のDVの為)今から二年前くらいに躁鬱病を発症しました。(旦那との離婚の為)
今現在躁鬱病なら子供を授かるのは諦めた方が良いかと思われます。
遺伝も心配ですし、子育ては普通の方でも大変なのに、病気を持っての子育てはほんとっ-に大変です。

もしどうしても寂しければ、人生を共にする伴侶を見付ける事です。
いまの時代 子供は持ちたくないけど 貴女と同様で孤独死を恐怖に感じてる男性はゴロゴロいますよ。

結婚は可能だと思います。
片付けですが…かくゆう私も苦手です。
なんですかね、これ、病気も少し影響があるのでしょうねぇ~
私の場合は無駄なものは買わない(…と言っても子供がいるので必要に迫られたら買うざる負えませんが…) 使ったら出した所に直ぐ戻すようにしてます。
後、病気で辛いでしょうが、なるだけ外に出るようにする。(家の中にいては相手と出逢う機会もないですして外に出る=適度な運動=ダイエットにもなります。)
兎に角、家にじっとしているのはいけません。
私も同じ病気を持っているのでわかりますが、鬱病は外に出るのも億劫ですが、躁鬱病は元気になれる時も多々ありますよね、なので病気と思われないと言う難点がありますが…
活動できる時には活動的になる!
これが一番だとおもいます。
(活動出来るときに恋も掃除もダイエットも頑張りましょう!)
最後に人間皆死ぬときには孤独(独り)ですよ、あまり深く思い悩みませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

大変ですね・・・

そうですよね。
心が不健康で子育ては厳しいですよね。
遺伝も怖いし、何よりも子供を不幸にしてしまいますね・・・

子供なし+孤独死を恐れる男性ゴロゴロいますか!
のんびり構えて、ご縁があったら結婚したいと思います。
愛猫との2人!?暮らしも自由で良いと思える様になってきました。

最近は外出は楽になってきました。
以前は引きこもっていたのですが
良い事は何もなく+悪く考えるばかりでしたので
もう戻りたいとは思いません。

柔軟性を持って気楽に生きて行こうと思います。

精神病は見た目にわかりにくいから困り者ですよね・・・
「躁」の時は活動的すぎるくらいですから。
でも動ける時に動くのは大事ですね◎

難しく考え過ぎていました。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/20 21:01

じじいの一人暮らしです。



>作業所での「何気ないお喋りが」ちょっとした楽しみです。

日常にある楽しみとか喜びは、このようにごく細やかなものです。

喜びも楽しみも向こうからやって来る事は無いので、兎に角動き続ける事です。

暖かくなる前に家の前に小さな畑を耕し、今年も野菜を作り生活の足しにしたい。

暖かくなったら、また山に登り釣りもしたい。

今は寒いので、家の中でイスを作ったり木工細工を楽しんでいます。

もう定年はとうに過ぎ、会社から慰留を望まれ仕事を続けていられる事を有り難く思って働いております。

>虚しい…このまま孤独死を待つだけでしょうか?

独りの生活で一番大切な事は、心の健康でです。

自分を一番居心地の良い状態にさせることも自分次第です。

それには、人生を楽しむ事です。

私も生活のため自分で食事を作ります。

何事も楽しむ姿勢が無ければ勤まらないし、虚しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
家でじっとしていても考えは暗くなるばかりで
良い事は何もないですね・・・

とにかく動き出そうと思います。
お一人様には不慣れですが、徐々に慣れて行けば良いですね。

畑・・・憧れています。
でもコンクリートだらけです・・・
いつか多少の!?自給自足生活が出来たら良いなぁと思います。

定年を過ぎても働かれているんですね。
人から望まれて働き続けられるってすごく理想です!
私もそんな風に必要とされる人間になりたいです。

心の不健康が長引いているのですが
気の持ちようの部分も大きいですよね。
前向きに人生を楽しむ事を考えて生きたいと思います。

私はダイエット=健康の為に自分で食事を作って行こうと思います。
何事も楽しむ姿勢が大事なんですね。

なんかウキウキしてきました。
感謝・感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:52

ゆっくりと深呼吸ね?


貴方にとっては、
寂しさの波ってやってくるものなんだと思う。
凄く前向きに作業所に迎えている時もある。
出来ない事の多くよりも、
自分なりに出来ている事を素直に認められる事もある。
でも、
それは逆転する時もあるんだよね?
色々やりたいのに、上手く出来ない・・・
出来ているのはほんのこれっぽっち・・・
急に自分に自信が無くなってしまう。
特に大事なお母さんが旅立ってからは、
独り身の不安を強く感じる事もあるんだよ。
彼氏がいても、
その彼の為に自分の環境を大きく変える事も出来ない。
貴方の心の「中」では、
以前よりも前向きになってきた部分もあるんだと思う。
貴方の心の「中」では、
凄く変化にトライしたくなる時もあるんだと思う。
でも、
そういう自分もいれば、
本当に基礎的な部分(健康管理や家事全般)、
それ自体にさえモタモタしてしまう自分もいる。
基礎が出来ていないのに、
応用なんてとても無理じゃないか?
そう考えてしまうと、
新しくやりたくなった事も上手く持続してやれなくなる。
そんな自分が嫌になる。
それでも、
自分の日々をうんと小さく狭く囲ってしまう事。
それもやっぱりつまらないんだよ。
何気無いおしゃべりが楽しい。
小さいけれど、心が満たされる、
そんな営みも日々の中に少しずつ加えていきたい。
そして、
小さくても確かなものが増えていけば・・・
その分私の日々は、私の生は今よりも明るくなっていく。
だからこそ、
出来る事から一歩一歩、少しずつ。
それが大事だったりする。
貴方も分かっているんだよね?
分かってはいるんだけれど・・・
頭で考えている事が、
心の焦りや不安にさらわれてしまう事もあるんだよ。
勿論逆もある。
さらわれそうになる自分を、
頭で整える事で落ち着かせていく事もある(出来る)。
理想は、
波なく安定してやっていく事なんだと思う。
でも、
これからも大小の差はあれ波あるんだと思う。
その波とは仲良く付き合っていくしかない。
貴方は既に、
長期療養の中でそれをやってきている人。
自分では、
全然出来ていないように思えるかもしれないけれど。
実は貴方だから出来ている事もあるんだよ。
出来ない事は相変わらず出来ないな・・・
自分を否定してしまいたくなるけれど。
実は出来ている事もある。
以前よりも出来るようになった事もある。
それこそ、
作業所に通っている事自体も進展じゃない?
しかも貴方は、
何気無いおしゃべりを楽しみとして持ち帰る事が出来ている。
それもやっぱりプラスなんだよ。
こうして不安定になった時こそ、
今までの自分を振り返りながら「今」を見つめ直してみる。
結構私だってやれてんじゃん(頑張れてるじゃん)?
褒められる、認められる部分も見つけてあげる。
自分で自分を褒めたって嬉しい事なんだよ。
そういう部分を見つける事が出来た時にはね?
減点方式はキツいからこそ。
貴方は自らを丁寧に褒めて、
そして「加点」してあげる事が大事。
出来ている事はきちんと認めてあげる事。
それが貴方の心のバランスになっていく。
苦しい(もどかしい)のは良く分かるけれど。
「いい加減」という言葉を投げやりに使わない。
これからも、
貴方なりに急がずに、焦らずに。
でも少しずつ一歩一歩出来る事から大切に。
その目線を丁寧に持ち「続けて」いく事。
忘れずにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

深呼吸・・・大事ですね。
ひと呼吸置いてゆっくり考えようですね。

私は自分を過小評価しか出来ていないんですね・・・
いつからマイナス思考になっているのかわかりませんが
たぶん病気になってからですね。

小さな事でも自分を褒めて+認めていきたいと思います。

基礎ができていないのに・・・
医師からも言われたのですが、私はすぐジャンプしようとすると・・・
土台をコツコツ固めて行かなくちゃダメですよね。
土台がしっかりしてないと家は崩れちゃいますものね。

良い意味で「いい加減」になれば良いんですね。
そして出来る事から一歩一歩やって行きます!

ほぼ毎日、あれほど行くのが怖い時期もあった
作業所に通えています。行くのが楽しみです。
少しずつ私は変われてきているんですね。

気付く事が出来ました。
感謝の気持ちで一杯です!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!