ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

お世話になります。
36歳になる独女です。

部屋は昨年末に多少片付けたのですが
すぐにまた散らかってしまいました…

一時の過食で標準から35kgも増えてしまって、
減量をしても停滞期や無気力でリバウンドの繰り返しです。

仕事も体調を崩し辞め、恋人とも「お友達」になってしまいました。
でも出来る事なら人生の伴侶を得たいのです。
結婚は第二の人生のスタートだと思うので。

10年程、躁鬱病を抱えている+高齢なので子供を授かるのは難しいですよね…
20年以上の子育てをする自信もありませんし。

情けないのですが家事全般も殆ど出来ないのです…
今年こそ片付けと健康の為に料理を覚えたいと思って
基本の本は買ってきたのですが読めていません。

何でも形から入ってしまって…
出来ないで終わる事が殆どです。

いい加減に自分を変えたいです。
でもどうしたら良いのかわかりません。

自分の寿命がいつなのかわかりませんが
平均寿命まで生きるとしたら…長過ぎます。辛いです。

私は一人っ子で両親は既に他界しています。
友達も少なく…孤独な日々です。

作業所での「何気ないお喋りが」ちょっとした楽しみです。

人生の先輩方、どうぞアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人生の後輩です。


年下の意見なんて知るか~というなら、無視してください。

ぼくは一人っ子で結婚願望がありません。
孤独、いいんじゃないですかね。
むしろ慣れやすい環境で育ったと思います。
人といるのもいいけど、いちばん大事なのは自由です。
不自由なのは嫌です。
結婚なんてめんどうですね。

加えて親御さんがいらっしゃらない。
ということは、あなたはこの上なく自由です。
誰の目も気にしなくていい、心配かけるからという縛りが皆無。
完全孤独はすなわち完全自由なわけです。

その自由を満喫していることが人を引き寄せるんじゃないですかね。
その理由は執着を捨てているからというのと、
単純に人は楽しんでる人に惹かれるからです。
まずはそのひとり時間を優雅に楽しく過ごすことだと思います。

後部屋ですけど。
片づけちゃダメなんです。
捨てなきゃダメです。
片づけがうまい人ほどモノが多くて最終的には挫折します。

まず捨てましょう。
最初に捨てるべきなのは収納するもの自体です。
タンスやら引き出しついているものを片っ端から捨てる。
で、入りきらないものもガンガン捨てる。

早い話、モノが少なければ、整理しなくていいし、
収納術など必要ありません。

過食については、何というかまずそのことに感謝でしょ。
世の中食うのに困ってる人がいます。
あなたは過食になるぐらい食えるほど裕福だということです。
お金を大切にし、食べ物を大切にする心があれば、
無駄に食うなんてあり得ないと思うんですが。

まぁ、浪費して食いまくっても全然平気っていうんなら、
それはそれでいいですよ。
お金持ちですねぇっていうハナシです。

テクニック的な面で言うなら、よく噛むことと野菜や肉などの栄養あるものをしっかり食べ、スナックやファーストフードみたいな栄養のないカロリーだけのものを一切食べないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
1人の寂しさに慣れてしまえば
「自由」が1番良いかもしれませんね。
結婚とかしたら、結構「不自由」が出てくる様なので
気楽に構えて行こうと思います。
同じ様に子供なしで良くって、気楽が1番と考えている人と
ご縁があったら結婚したいかなぁと思います。

一人の時間を楽しみたいと思います!
と言っても家には愛猫がいるのですが。
外にも積極的に出て行って「お一人様」に慣れたいです。

物の量がオーバーし過ぎているんですよね・・・
やはり捨てなくちゃダメですね。
スッキリ暮らせる様に持ち物は最小限まで減らして行きます。

そうですね・・・
ご飯が食べられない国も沢山あるんですよね。
食べ物にお金がかかってしまっていて
出かけたり出来なくなっているので食費を減らします。
当たり前に食べられる事への感謝の気持ちを忘れない様にして。

良く噛む事は大事といいますね。
計るだけダイエットを始めました。
少しずつグラフが右下がりになる様に
食べ過ぎに気をつけつつ+歩きます!

食べた物で自分の体は出来ているんですよね。
ジャンクフードは卒業します。
きっかけを下さり感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/20 20:36

私も躁鬱病です。


子供2人で旦那無しです。
躁鬱病で子育てはかなり無理がありますね。わたしの場合、結婚当初は病気が発症してませんでしたので、子供を授かる事が出来ましたが…
2人目の子供を授かり、三年後から鬱病にかかり(旦那のDVの為)今から二年前くらいに躁鬱病を発症しました。(旦那との離婚の為)
今現在躁鬱病なら子供を授かるのは諦めた方が良いかと思われます。
遺伝も心配ですし、子育ては普通の方でも大変なのに、病気を持っての子育てはほんとっ-に大変です。

もしどうしても寂しければ、人生を共にする伴侶を見付ける事です。
いまの時代 子供は持ちたくないけど 貴女と同様で孤独死を恐怖に感じてる男性はゴロゴロいますよ。

結婚は可能だと思います。
片付けですが…かくゆう私も苦手です。
なんですかね、これ、病気も少し影響があるのでしょうねぇ~
私の場合は無駄なものは買わない(…と言っても子供がいるので必要に迫られたら買うざる負えませんが…) 使ったら出した所に直ぐ戻すようにしてます。
後、病気で辛いでしょうが、なるだけ外に出るようにする。(家の中にいては相手と出逢う機会もないですして外に出る=適度な運動=ダイエットにもなります。)
兎に角、家にじっとしているのはいけません。
私も同じ病気を持っているのでわかりますが、鬱病は外に出るのも億劫ですが、躁鬱病は元気になれる時も多々ありますよね、なので病気と思われないと言う難点がありますが…
活動できる時には活動的になる!
これが一番だとおもいます。
(活動出来るときに恋も掃除もダイエットも頑張りましょう!)
最後に人間皆死ぬときには孤独(独り)ですよ、あまり深く思い悩みませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

大変ですね・・・

そうですよね。
心が不健康で子育ては厳しいですよね。
遺伝も怖いし、何よりも子供を不幸にしてしまいますね・・・

子供なし+孤独死を恐れる男性ゴロゴロいますか!
のんびり構えて、ご縁があったら結婚したいと思います。
愛猫との2人!?暮らしも自由で良いと思える様になってきました。

最近は外出は楽になってきました。
以前は引きこもっていたのですが
良い事は何もなく+悪く考えるばかりでしたので
もう戻りたいとは思いません。

柔軟性を持って気楽に生きて行こうと思います。

精神病は見た目にわかりにくいから困り者ですよね・・・
「躁」の時は活動的すぎるくらいですから。
でも動ける時に動くのは大事ですね◎

難しく考え過ぎていました。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/20 21:01

じじいの一人暮らしです。



>作業所での「何気ないお喋りが」ちょっとした楽しみです。

日常にある楽しみとか喜びは、このようにごく細やかなものです。

喜びも楽しみも向こうからやって来る事は無いので、兎に角動き続ける事です。

暖かくなる前に家の前に小さな畑を耕し、今年も野菜を作り生活の足しにしたい。

暖かくなったら、また山に登り釣りもしたい。

今は寒いので、家の中でイスを作ったり木工細工を楽しんでいます。

もう定年はとうに過ぎ、会社から慰留を望まれ仕事を続けていられる事を有り難く思って働いております。

>虚しい…このまま孤独死を待つだけでしょうか?

独りの生活で一番大切な事は、心の健康でです。

自分を一番居心地の良い状態にさせることも自分次第です。

それには、人生を楽しむ事です。

私も生活のため自分で食事を作ります。

何事も楽しむ姿勢が無ければ勤まらないし、虚しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
家でじっとしていても考えは暗くなるばかりで
良い事は何もないですね・・・

とにかく動き出そうと思います。
お一人様には不慣れですが、徐々に慣れて行けば良いですね。

畑・・・憧れています。
でもコンクリートだらけです・・・
いつか多少の!?自給自足生活が出来たら良いなぁと思います。

定年を過ぎても働かれているんですね。
人から望まれて働き続けられるってすごく理想です!
私もそんな風に必要とされる人間になりたいです。

心の不健康が長引いているのですが
気の持ちようの部分も大きいですよね。
前向きに人生を楽しむ事を考えて生きたいと思います。

私はダイエット=健康の為に自分で食事を作って行こうと思います。
何事も楽しむ姿勢が大事なんですね。

なんかウキウキしてきました。
感謝・感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:52

ゆっくりと深呼吸ね?


貴方にとっては、
寂しさの波ってやってくるものなんだと思う。
凄く前向きに作業所に迎えている時もある。
出来ない事の多くよりも、
自分なりに出来ている事を素直に認められる事もある。
でも、
それは逆転する時もあるんだよね?
色々やりたいのに、上手く出来ない・・・
出来ているのはほんのこれっぽっち・・・
急に自分に自信が無くなってしまう。
特に大事なお母さんが旅立ってからは、
独り身の不安を強く感じる事もあるんだよ。
彼氏がいても、
その彼の為に自分の環境を大きく変える事も出来ない。
貴方の心の「中」では、
以前よりも前向きになってきた部分もあるんだと思う。
貴方の心の「中」では、
凄く変化にトライしたくなる時もあるんだと思う。
でも、
そういう自分もいれば、
本当に基礎的な部分(健康管理や家事全般)、
それ自体にさえモタモタしてしまう自分もいる。
基礎が出来ていないのに、
応用なんてとても無理じゃないか?
そう考えてしまうと、
新しくやりたくなった事も上手く持続してやれなくなる。
そんな自分が嫌になる。
それでも、
自分の日々をうんと小さく狭く囲ってしまう事。
それもやっぱりつまらないんだよ。
何気無いおしゃべりが楽しい。
小さいけれど、心が満たされる、
そんな営みも日々の中に少しずつ加えていきたい。
そして、
小さくても確かなものが増えていけば・・・
その分私の日々は、私の生は今よりも明るくなっていく。
だからこそ、
出来る事から一歩一歩、少しずつ。
それが大事だったりする。
貴方も分かっているんだよね?
分かってはいるんだけれど・・・
頭で考えている事が、
心の焦りや不安にさらわれてしまう事もあるんだよ。
勿論逆もある。
さらわれそうになる自分を、
頭で整える事で落ち着かせていく事もある(出来る)。
理想は、
波なく安定してやっていく事なんだと思う。
でも、
これからも大小の差はあれ波あるんだと思う。
その波とは仲良く付き合っていくしかない。
貴方は既に、
長期療養の中でそれをやってきている人。
自分では、
全然出来ていないように思えるかもしれないけれど。
実は貴方だから出来ている事もあるんだよ。
出来ない事は相変わらず出来ないな・・・
自分を否定してしまいたくなるけれど。
実は出来ている事もある。
以前よりも出来るようになった事もある。
それこそ、
作業所に通っている事自体も進展じゃない?
しかも貴方は、
何気無いおしゃべりを楽しみとして持ち帰る事が出来ている。
それもやっぱりプラスなんだよ。
こうして不安定になった時こそ、
今までの自分を振り返りながら「今」を見つめ直してみる。
結構私だってやれてんじゃん(頑張れてるじゃん)?
褒められる、認められる部分も見つけてあげる。
自分で自分を褒めたって嬉しい事なんだよ。
そういう部分を見つける事が出来た時にはね?
減点方式はキツいからこそ。
貴方は自らを丁寧に褒めて、
そして「加点」してあげる事が大事。
出来ている事はきちんと認めてあげる事。
それが貴方の心のバランスになっていく。
苦しい(もどかしい)のは良く分かるけれど。
「いい加減」という言葉を投げやりに使わない。
これからも、
貴方なりに急がずに、焦らずに。
でも少しずつ一歩一歩出来る事から大切に。
その目線を丁寧に持ち「続けて」いく事。
忘れずにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

深呼吸・・・大事ですね。
ひと呼吸置いてゆっくり考えようですね。

私は自分を過小評価しか出来ていないんですね・・・
いつからマイナス思考になっているのかわかりませんが
たぶん病気になってからですね。

小さな事でも自分を褒めて+認めていきたいと思います。

基礎ができていないのに・・・
医師からも言われたのですが、私はすぐジャンプしようとすると・・・
土台をコツコツ固めて行かなくちゃダメですよね。
土台がしっかりしてないと家は崩れちゃいますものね。

良い意味で「いい加減」になれば良いんですね。
そして出来る事から一歩一歩やって行きます!

ほぼ毎日、あれほど行くのが怖い時期もあった
作業所に通えています。行くのが楽しみです。
少しずつ私は変われてきているんですね。

気付く事が出来ました。
感謝の気持ちで一杯です!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬのを待つだけの生活はもう辛いです…やめたい。死にたいです。

いつもお世話になっております。30歳のうつ病の女です。

毎日、横になってばかりで何もできません。

まるっきり死ぬのを待っているだけです。

だったら、早く楽になりたいです。

初めて会った人に「ぬるい空間でしか生きていないダメ人間」

というようなレッテルをはられ説教をされました。

途中で言い返して帰ってきました。

イライラは治まり、今は絶望感にさいなまれています。

病人は夢を持ってはいけないのでしょうか?

結婚したい、一生に一回の大切な式をあげたいと思うのは

いけないことでしょうか?

身近な目標として社会復帰があります。

そのために作業所へ行かなければいけないのですが

外へ出られません…

焦っているつもりはありません。

でも何も出来ないでいる自分は嫌です。

もう耐えられません。何か人や動物の役に立てないでしょうか?

アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし、

現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。
 

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。
 

昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

もし、

現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以...続きを読む

Q天涯孤独です。

親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。

この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。

平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、
予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。

私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。

この先の事を考えると死にたくなります。
悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を
聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。

人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ 相談者の方がどれほど淋しい思いと不安を抱えているのか
想像するとなんとも言えないです。
私は回答者のうちでは一番よくお気持ちを察することができます。
というのも、私も天涯孤独だからです。
死別なんですね。私はそれぞれに見捨てられました。
まだ、殺されなかっただけましです。まぁ、人生いろいろです。
私も真面目にですが、生きていくうえで性犯罪に巻き込まれ、人の世の冷たさを感じています。相談者さんの真面目な生き方を尊敬しています。そして、
優しい方なんですね。女性は自惚れが強いのですが、そういうところが
全く見当たらなくてすばらしいです。
つまらない回答者さんは無視してあげてください。この孤独はまた他の人の孤独とは違いますから。私は少なくともわかります。
さて、まず体の回復をできるところまでがんばりましょうよ。
完全に治ることはなかったとしたら、それは現実として受け入れましょう。そして、死を恐れないでください。ただ、大地に戻るだけです。
すべてをあきらめてみると意外な出会いがあるかもしれませんよ。
私は本当にどうにもこうにもならなくなって死を決意して、神様は
信じないのですが、こうして生かされている状況です。
(私も体を壊しています 女性が一人生きるということはそういうことです。)
相談者さんも私も生き残ってるじゃないですか。私は本当に心から
同胞が生きていてくれてると喜んでいます。そして、これからも
いろいろ難儀なことがあるかもしれませんが、生き続けてほしいと
思います。
人生楽しいこと?私は演技しますよ。心から楽しめることなど私には
ありません。冷たい現実しか見えない目になっていますから。
楽しいことは人に少しだけ楽しんでもらって、喜んでもらったときかな。自分の影の部分を決して語らない。(相手に関係ないことです。苦しいのは私だけで十分です)実は誰も白状するまでそのような境遇だと
わからないようです。わたし、明るいですから。
本当の不幸はね、幸せであることにきづかないことが不幸だと思うし、
暗い顔、愚痴は幸せな人の特権です。もう、私などは今流行のイジメとかそういうレベルの悩みではないですし、うつ病になってる暇ないし、愚痴り大会を開催してみると私の人生に相手は絶句しますよ。それでも私は微笑んでます。
基本愚痴らない。必要以上に友達や関わりを持たない。何もかも手放す
執着しないという生き方をしています。いつ死のうとも、一人だとしても覚悟はしています。いづれ死は訪れるものだし、本当は死んだほうが
楽なのです。たぶんね。
今、不安なのでしょうね。でも、なんとか持ちこたえてください。
精神力を強くもって!お願いです。相談者さんは強い人です。
私が認めます。よくここまで生きてきてくれました。
ありがとうございます。
いつかどこかで相談者さんと出会える日がくるかもしれませんもの。
人生無理やり楽しむ必要はありません。
相談者さんが笑顔が出たとき、楽しい時間じゃないですか?
どうぞ、ご自愛ください。

こんにちわ 相談者の方がどれほど淋しい思いと不安を抱えているのか
想像するとなんとも言えないです。
私は回答者のうちでは一番よくお気持ちを察することができます。
というのも、私も天涯孤独だからです。
死別なんですね。私はそれぞれに見捨てられました。
まだ、殺されなかっただけましです。まぁ、人生いろいろです。
私も真面目にですが、生きていくうえで性犯罪に巻き込まれ、人の世の冷たさを感じています。相談者さんの真面目な生き方を尊敬しています。そして、
優しい方なんですね。女性は...続きを読む

Q身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式は?

身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式などはどうなるんでしょうか?
質問させていただきます。
現在50歳男性です。
私の両親はすでに他界し兄弟もいません。
私は独身で子供もいません。両親兄弟子供がいない状況です。
このままだと孤独死ということになりますが、
預貯金と今住んでいる家、などが財産となります。
私が万が一のときは、そういう財産は誰がどのように処分するのでしょうか?
それと私自身のお葬式とか、「この墓に入りたい」とかの要望は誰が実行してくれるのでしょうか?
普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても,予め話し合われなければ,そう簡単ではなさそうです。

私が住んでいる土地と家があります。あと預貯金があります。
相続人は大勢おりますが,残さずに全部処分して使い果たす心算でおります。
相続人が無ければ,国に没収されるようです。

⇒友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
ペットを飼っていらしたら,遺言を託す方は多いようですね。

以前大病を患って,知人に遺言を託して18年に成りますが,
快復するに連れ,財産を一切残さないようにし様と考えが変わりましたね。

孤独死は免れないと私は確信しておりまして,それに対する恐れは何にもありません。
病院で大勢の家族に見守られて死ぬのも,自宅で家族に見守られて死ぬのも,

自宅で一人死ぬのも。何等変わらず死は死です。
一人で静かに逝くのが反って良いなと思いますね。

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても...続きを読む

Q天涯孤独の身でリストラ。もう1年も人と話してません。

おはようございます。

天涯孤独のこの身。
ここ1年、ほとんど人と会話らしい会話をしていません。
会話しても店員さんと商品について二言三言話す程度です。

昨日、買い物に行った時に驚いたのですが、2ヶ月ぶりぐらいに声を出したからか、店員さんと話す時、一瞬というか暫く声が暫く出なくて困りました。

どうやら声帯が退化してしまったようです、ビックリしました。、

俺、もうこんな状態にまでなっているのかと思うと悲しくて車に戻ってから涙が込み上げて昨日は遂に外で泣いてしまいました。
車の傍を通る人も大勢いたのに…。

夜になってご飯を食べゆっくりとバスに浸かったら少し落ち着いたので安心したのですが、今朝はもういつもとなんかかなり精神状態が不安定で…。

今朝起きた時、なんかもうダメだ、限界だ俺。って思ってしまいました。

これから、どうしたらいいでしょうか。
こんな精神状態ではとてもじゃありませんが、職も探す気になりません。

とりあえず、何をしたら気が紛れるでしょうか。
TVはもう半年も観ていません、興味がないのです。
好きだった音楽も今は聞きたくありません。

取り敢えず部屋にいると気が狂いそうなので今すぐ外に出ようと思うのですがどこに行ったらいいのかが分かりません。
皆さん教えて下さい。どこに行ったらいいでしょうか。
病院以外で教えて下さい、決して精神的な病気ではないので。
ちょっと自分に甘えているだけなので・・
今だけ何とか乗り切れたら後で前向きに生きること約束しますので・・

緊急事態なので多少の出費は覚悟しています。
救うべくお知恵をどうかお貸し下さい。

お願い致します。

おはようございます。

天涯孤独のこの身。
ここ1年、ほとんど人と会話らしい会話をしていません。
会話しても店員さんと商品について二言三言話す程度です。

昨日、買い物に行った時に驚いたのですが、2ヶ月ぶりぐらいに声を出したからか、店員さんと話す時、一瞬というか暫く声が暫く出なくて困りました。

どうやら声帯が退化してしまったようです、ビックリしました。、

俺、もうこんな状態にまでなっているのかと思うと悲しくて車に戻ってから涙が込み上げて昨日は遂に外で泣いてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

土日のボランティアとか大学の週末講座とかなら職探しに影響なく
できそうですよね。
週末にわざわざ人助けや勉強に来るぐらいの人達だから人と触れ合う
のが好きな方が多そうだし。

そこでできた人脈が職探しの助けになるかも知れませんよ。
まあ、ポジティブに考えましょうよ。

蛇足ですが私の持論。
「自分を心の牢獄に繋げられるのは自分だけ」
自分で作った牢獄にはまってちゃいけません、鍵は開いています。
さっさと出て行きましょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Q迷惑をかけない孤独死

家族はいません。
親族はいますが、つき合いはありませんので、死後の迷惑は掛けたくありません。
61歳男性ワンルームマンションに一人住まいです。

少し早いですが、そろそろ人生の幕引きの準備を始めたいと思っています。

孤独死だ単独死だとマスコミは騒いでいますが、
家族に看取られて死のうと、人知れず一人で死のうと、
死はもともと一人であり、孤独なものだと思っています。
その覚悟は出来ているつもりです。

ただし周囲の人たちに迷惑をかけるような死に方はしたくない。

以下のようなことは誰にどう依頼しておけばいいのか、
知ってる人がいれば教えてください。

1.葬儀・埋葬は不要だけれど、荼毘に付された後、できれば荒川か東京湾に散骨して欲しい。
死体の処理をしてくれる組織や人はいるのか?

2.マンションの家財道具を処分してくれる人はいるのか?

3.マンションを売却して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか?
  預金の残金を引き出して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか?

4.孤独死の場合、死亡診断書や火葬許可書はどうなるのか?死亡届は誰が出すのか?
  不審死で解剖とかされたくないのです。

5.極度のボケや脳死状態で自分の意思を伝えられない時、延命処置はせず自然に死なせて欲しいのだけど、どうしておけばいいのか?

6.電気・水道・ガス・年金・NHK・マンション管理費・等の公共料金の停止手続きはどうするのか?

7.癌は治療しなければ痛みは無いと言ってる本を読みましたが、本当ですか?
  ・・・・「大往生したけりゃ医療とかかわるな」中村仁一 幻冬舎新書

家族はいません。
親族はいますが、つき合いはありませんので、死後の迷惑は掛けたくありません。
61歳男性ワンルームマンションに一人住まいです。

少し早いですが、そろそろ人生の幕引きの準備を始めたいと思っています。

孤独死だ単独死だとマスコミは騒いでいますが、
家族に看取られて死のうと、人知れず一人で死のうと、
死はもともと一人であり、孤独なものだと思っています。
その覚悟は出来ているつもりです。

ただし周囲の人たちに迷惑をかけるような死に方はしたくない。

以下のようなことは誰に...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.seizenkeiyaku.org/HP/liss1.html

これのCMはやってませんが いいのではないかなあ 

または つながりが可能な親戚に密葬シンプルにお願いしたいと遺言をのこすとか お墓も当然考慮します

別に見取られなくても良いのなら それなりの覚悟があるため 成仏できますよ

責任ある幕引きってことで感心しますね

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/


このカテゴリの人気Q&Aランキング