アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばハンゲームやネクソンなどでは、必要動作環境でXPが除外されているようです。
ブラウザゲームのタイプではなく、クライアントをダウンロードしてプレイするタイプはもう遊べないのでしょうか。
XPをお使いの方、ご存じ有りませんでしょうか。

A 回答 (4件)

「動作しないから」ではなくて、「OSのアップデート(修正ファイルの更新)が行われないので『それに伴うゲームのプログラムの対応やサービス対応もする必要性が無い事』つまり手間を省いている為」であって、「動作確認等をしなくて良いし、『動作環境情報の記述からも含めて記述する必要性も無くなった』から」、ですね・・・。

それは「95や98やMeや2000などといった過去のWindowsのバージョンと同様」という訳です。

「既に『現在もそれらのバージョンを使用しているユーザーは居ないであろう』という見込み」や「それらのバージョンが『現役だった頃のゲームプログラム(というかソフトウェア。アプリケーションとも言うけど。)』ならばともかく、現行のゲームでは『動作しないか、動作するとしてもアフターケア(サポート)の義務も無くなっている』から」・・・。
    • 0

「公式サポートは既に終了したOS」ですので、例えネットに接続(アクセス)出来たとしても「ウイルスも一緒にダウンロードしてしまってシステムがクラッシュする危険性は確実」だと思いますが・・・。

私は7を使っていますが、「XPで遊ぶのならば『オフラインゲームのみ』にしておくべき」だと思いますよ・・・。
    • 0

除外ってのは動く保証やサポートはしないし、動作検証も(ほとんど)やってないってだけで動かないとは限らないです

出来るゲームもあるでしょうし、出来ないゲームもあるでしょう
要はやってみないと分からないってことです
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プレイできないようにしているわけではない、ということですね。

・64bit専用ゲームになる

・DirectX10(11)専用ゲームになる
こうならない限りは一応動くと思いますよ。
最新の3Dゲームは上記に当てはまるのでもう完全に動きませんけどね。
動作環境からXPが除外されたのは
「XPパソコンでのゲームプレイはサポートしません」という意味。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プレイの有無に限らず、今後は動作確認を取れない、取りませんよということなんですね。