幼稚園時代「何組」でしたか?

既に諦めていた好きな女性にメールする機会があり、メールを送りました。

相手の返信に「○○行きましょうね」と書いてあったので誘ったのですが、「その日は予定があって行けないですが、一緒に○○に行きたかったです」と断られました(○○は以前から話題に挙がっている場所)。

半年間に3回連続で断られているのですが、○○に行きたかったと書いてあるので、なんとも煮え切れません。
これは社交辞令でしょうか?

私だったら、誘ってほしくなかったら、予定があって行けないとだけ伝えるし、どこかへ行こう等言わないのですが…

仕事でたまに会う方なので、気を使ってくれただけでしょうか。

A 回答 (4件)

社交辞令です。

厳しい言葉で返信して逆恨みされても怖いので、そうしたやんわりとした返信をしたのでしょう。
3回も断られたら脈はないと思います。

ちょっとしつこいかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしたご回答をありがとうございました。

半年に3回断られていて、相手から日程の代替え案も出てきていない、が前提での文書ですので、相手の気持ちを補足したとすれば、次のように変換されるでしょう。

「その日は予定があって行けないですが、一緒に○○に行きたかったです」

変換後は

「その日は予定があって行けないですが、貴方に以前からお誘いを受けていた〇〇に、貴方と一緒に行きたくなかった訳ではないのです。
でも一度でもご一緒してしまうと、私にその気がないのに勘違いされてしまうのが怖くてズッとお断りしてきました。
だから本当は一緒に〇〇に行きたかったです。」
となります。

よって完全に社交辞令ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>半年間に3回連続で断られているのですが、○○に行きたかったと書いてあるので、なんとも煮え切れません。

これは社交辞令でしょうか?

↓
お二人を存じ上げず、その性格やお付き合いに対する心の内は到底分かりません。
何も知らない他人が推測するのは不適切、非礼かもしれませんが、質問文と自らの体験を基に思考すると・・・

※原因や対応としては、

◇偶然が重なり、スケジュールが合わないだけ。

◇断り辛い・気が優しい・サービス精神からのヤンワリ辞退。

◇様子見やストックしておきたいので気を持たせる。

◇お預けや待てで一層気持ちを寄せさせるテクニック。

※私なら

◇原因や相手の意向も大事だが、とことん突き詰めたら人間の心の内&ホンネは把握できないのだから、自分の気持ち、後悔しない様な行動を志す。

◇相手の言動や態度から観察と打診で、相手の潜在心理や自分への思いを探る。

◇交際の進退や相手の気持ちを手繰り寄せるには、誠意と信頼であり、積極的にリードしアプローチをする事で自分の希望(好意好感)を伝え叶えるか、その思いに対する相手の気持ち・真意を測り知る事が出来ると思うので、先ずは〇〇へ行く提案を行い機会を追求し実現させる。

◇社交辞令と結論付けるのは、辞退・不戦敗だと思うので、自分の気持ちに素直ではないと思うし、後に悔いや未練が残る様にも思う。

papasu5013様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、どうか良い方向・ご希望が叶う方向に繋がる様、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し考えてから、決断してみます。

女性です。

私なら気のない相手に「~行きましょうね」とは書きませんし、「一緒に~行きたかったです」とも書きません。「~頃なら大丈夫かもしれないのですが」みたいな他の日の提案はむこうからないのですか?

仕事でたまに会う人であろうと、異性として誘われて、受け入れられない場合は、「お誘いくださってありがとうございます。せっかくなのですが、ここのところ仕事(もしくは家庭)の問題で立て込んでいて、予定がよくわかりません。また行けそうになったらこちらから連絡させてもらいますね」と書いてにごしますね。

でも、ここまで誘って相手から反応がないなら、あなたのこと嫌じゃないけど、何らかの理由で受け入れることはできないのでしょう。彼氏ができたとか。でもキープしておきたいとか?しばらく静かに様子をみて、もう一度ラストチャンスとして誘ってみるくらいはいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に別日の提案があり、遊びに行ったことはあります。
「~行きましょうね」と送る心理がわかりません。ラストチャンスはもう少し考えます。