プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期寒い事もあり、「ぜんざい」や「おしるこ」を食べた方もいるかもしれません。
http://matome.naver.jp/odai/2135746355497594501

私はこれを以前読んでいて、へえ ! そうなんかと(笑)
結局食べたら一緒のような気もしていますが・・・あはは。

さて、みなさんはどちらが好きなんでしょうか ?
その時って漬物は食べますか ?

A 回答 (5件)

関東なので、つぶあんのおしるこが好きです。

あんは、つぶあん派なので。。
缶ジュースのおしるこも、たまに飲みますが、あったまりますね。
ただ、缶ジュースだと、つぶあんの粒が缶の中に残っちゃうのが残念なんです。。ぜんざいと同じになっちゃいますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

関東なんでそうかもしれないですね。
私は粒があって汁のたっぷりのぜんざいですね(笑) ずっとそうなので。
えっ ? あの缶のおしるこ ? へえ(笑) 確かに今の時期自販機にありますね。
あのまま飲むと粒は底に残りますが、缶を開ける前に良く振って
器に移せばきれいに粒は残りませんけどね、って私以前しましたので(笑)
この時期ちょっと寒いので、みなさんはどうなんかなと素朴に思っていたので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 15:43

 こんにちは(☆^○^☆)



 「ぜんざい」のほうが好きですね。
 粒あん派ですから(^^)

 漬物より「塩昆布」が合うと思います。

 栗ぜんざい、大好物ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あっ、ぜんざい派でしたか。一番はあんこの入ったお餅では(笑)
粒あんだと、こすのが面倒なので我が家ではぜんざいが多くて。
実はぜんざいの時に漬物みたいにみなさんは何を食べているのか
いつもの素朴な疑問もありましてね(笑) でも、きゅうりの漬物も私は好きなんですよ。
甘すぎるぜんざいなので、ちょっとしょっぱい物があれば満足しています。
あっ・・・私が食べたくなる栗ぜんざい、これ相当美味しいですよね、私も好きですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 15:30

こんにちは。



私は汁があるのを「お汁粉」

汁がない(少い?)のを「ぜんざい」と呼んでいます。
どちらも粒あんです。

何だかこれは間違えているみたいですけれど、まぁ、いっか~!
これからもこのままいこうと思います。

今年はまだ食べていません。
というかもうずっと食べていませんね。

ちなみに「ぜんざい」の方が好きです。焦げ目を付けた焼き餅を 2個。

お口直しの漬物は「しその実」だったと思います。
.
「意外と知らない「ぜんざい」と「おしるこ」」の回答画像3

この回答への補足

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4848_%E3%81%97 …
これですね ? 多分食べた事ないと思いましたが、これって美味しそうな気がしました。

補足日時:2015/01/18 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

字からすれば、汁があるのをそう思うって事思ってもいませんでしたから(笑)
粒かこしたのか、の違いだろうねってずっと思っていましたから。
個人的にはどちらも食べますが、我が家ではぜんざいが多くて。
何故か、こすのが面倒だからです(笑)
丁度時期的に食べたいと思う方がもしかしたらいるかもって思いまして。
で、ぜんざいの方が好きなのですか、何かおしるこって薄い味って感じを持っていたので。
餅は当然入れますが、丸か角かなんて拘らないですし、食べれればいいんです、あはは。
しその実 ? へえ、初めて知りましたね・・・ちょっと調べてみます、いい事知りました。
子供のセンター試験などもあって落ち着かなくて(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 15:23

おしるこの方が好きですお(ー ω ー)関東と関西で言い方が


違うって知りませんでしたお(ー ω ー)

一番好きなのは亀山ですお(ー ω ー)

甘いものの口直しには塩昆布(発音は「しおこぶ」で、「しおこん
ぶ」とは言いませんお(ー ω ー))の方が漬物より、好きです
サッポロ♪好きですあなた♪…違った…しおこぶのほうが好きです
お(ー ω ー)

おおおおおおおおおおお(ー ω ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おしるこの方が好きでしたか、少しあっさりとした味って感じもしますよね。
違いのわかる男にこれでなれましたね(笑)
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4463. …
ここにも色々と載っていますね。
しおこぶ、ですか・・・私は見てすぐ、しおこんぶって読んでいました(笑)
私はいつも白菜の漬物食べていたので、何かあればと思いまして。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 15:08

関西だと粒が入ってるか入ってないかだけなんですねw


そうなると汁粉は見たこと無いかも。大抵粒が入ってるし。
ちなみに大阪では漬け物ではなく塩昆布ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すみません、私は素朴な疑問が色々と湧いて出てくるので(笑)
私もどうなんだろうと読んでいて、へえって。
なのでみなさんはどうなのかなと思いまして。
私は粒のあるのが「ぜんざい」で、無いのが「おしろこ」と思っていたので。
他の回答者様もおっしゃっていますが、塩昆布なんですね、実は初めて知りました(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!