【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友達と路線バスでスキー場に行きたいと思うのですが、電車やバスにスキー板の
持ち込みは大丈夫でしょうか?
念のため、ヤマトやクロネコなどの宅急便の営業所で販売してるカバーを買うつもりなのですが、そのカバーで路線バス、電車に乗れるでしょうか?
ちなみに、電車はJR上越線、路線バスは関越交通の路線バスを使うつもりです。
回答お願いします

A 回答 (3件)

もちこめますが、問題は持ち運びやすいかです。

特に混雑した車内への乗り降りの時です。
板だけでなく、荷物もあるハズです。
すると肩からかけられる専用ケースがあった方がよいです。

バックを脇に抱えるのと肩にかけるのとで、どちらが動き安いですか?
という視点です。
    • 0

よくJRのスキープランを利用しています。

新幹線や、電車ではスキー板を持ち込んでいます。

電車やバスでの持ち込みは可能です。
そうでなければ、JRのスキープランは成り立ちませんからね!!

志賀高原などの広いスキー場では、スキー場内で路線バスを利用しますが、その際はリゾートエリア内ではカバーなしでOKです。

全国的に、スキー場へのアクセスのためのバスでも、カバーなしで大体OK。
駅前のレンタル店で借りて、そのままスキー場で利用する人もいるくらいですから。

高速バスでは、持ち込みできないことが多いです。
「大きな荷物(スキー板、スノーボード、折りたたみ自転車など)のお持込みはお断りしております。」
と明記されています。
    • 0

雪国じゃ常識ですが

普通にスキー場まで行く路線バスにスキー持参で乗り込む事は可能です
もちろんカバーをかぶせる必要は有りますが

宅急便の販売所で売ってるやつじゃなくてスキー専用の袋に入れてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、宅急便の営業所とかで販売してるカバーではダメなんですね。スポーツ用品店等で売ってる袋にしようと思います。